ペロミノの村名、王道への復帰

こんばんわ。
ペロ ミノといえば僕の印象ではオラオラ系のパワフルなジュヴレシャンベルタンを造っていた印象でしたが、比較的新しいヴィンテージではちょっと違う印象を受けました。
2006の特級シャペルシャンベルタンはやたらと筋肉質でパワフルで男性的でしたが、そういった肩肘の張りを感じさせない自然体の王道ブルゴーニュ。


生産者: ペロ ミノ
銘柄: ジュヴレシャンベルタン2008

かなり透明度の高い薄いルビー、粘性は高い。
ゼラニウムの清潔な香りや、アメリカンチェリー、ラズベリーの明るく溌剌とした果実味が特徴的だが、ぐっと静かな色っぽさも包含している。含まれている鉄分、苦味、果実味がなかなか奇跡的なバランス。ハム、ムスク、濡れた犬の動物的な香り。鉄分と言うか果実の強烈な旨味がある。紅茶。
酸味は穏やかでタンニンも柔らかいが、やや後味に苦味がのこる。
ごく自然な王道ブルゴーニュ。
キュッとした凝縮感。クリアてありつつちゃんとパワーがある結構いい造り。


いや、これはなかなかいいです。
パワフルなのも非常に結構な事なのだけど、じっくりと腰を据えて向き合える滋味溢れるブルゴーニュが好きな僕としては、こういう方向転換は非常に喜ばしい。
ギュッと目の詰まった果実味もいいし、ブルゴーニュファンとしては非常楽しめる造りになっていると思う。
スポンサーサイト

ガヤ、シト モレスコから見るアッセンブラージュの妙

こんばんわ。
いや、いいワインに当たりました。
バルバレスコの名手、ガヤの自由なアッセンブラージュもの、シト モレスコ。
約5000円という価格帯においてボルドーの高品質ワインに匹敵する出来である。パッと香りを嗅いだ感じだとカベルネ中心でメルロー、そして僅かにサンジョベーゼ入ってるのかなと思ったが、なんとネッビオーロ、メルロー、カベルネがほぼ同比率でのアッセンブラージュ。なるほど、シラーズっぽかったのはネッビオーロに起因する味わいか。しかしバランスがいい。
ボルドーの重厚な雰囲気にネッビオーロが見事に華やかさを与えている。

生産者: ガヤ
銘柄: シト モレスコ 2009

濃い赤みの強いガーネット、粘性は強い。香りから既にカベルネ、メルローの特徴が出ている。アフターの華やかさはネッビオーロか。後味にやや苦味が残る。
芸術的なアッセンブラージュ。香りは一瞬ボルドーと間違えるのだが、サンジョベーゼの軽やかさ、華やかさ、酸味か効いてくる。ストロベリージャムの様なスイートさ。
基本的には果皮の厚いカシス、ブルーベリーに、ダークチェリーの酸味が加わる。芍薬や西洋杉、ちょっとしたタバコの様なスモーキーさ、ローズヒップ、甘草のニュアンス。
全体的にはすごくボルドーしている。ローストした樽やカシス甘やかさが確かにある...がそこに心地よい酸味が加わる。ネッビオーロがかなりいい味を出している。
ボルドーを基準にして考えると酸味はやや強いが、タンニンも穏やかでバランスは良い。さすがのガヤだ。ロープライスでも手を抜いている様子は全くない。

これはいいワインです。
ボルドーを感じさせる出来ながら、ネッビオーロで個性をちゃんと描き出している。
飲んでいてハッピーになれる素晴らしいワインだ。

失敗したか?フェヴレのマジシャンベルタン

こんばんは。
本日は自宅セラーで保管していたマジ シャンベルタンを開けました。
結論から言うと、ちょっと残念な造り(熟成?)。まだまだ若々しさはあるんだけども、なんとも水っぽくて、苦味が目立つのだ。
香りは複雑ながら華やかではなく、流石に、失敗したか?と焦った。
うーん、やっぱり自宅セラーに置くのはまずいのかな?


生産者: ドメーヌ フェヴレ
銘柄: マジ シャンベルタン グランクリュ 2001

流石に2001年だけあって、ややエッジが橙を帯びている。
抜栓直後は野菜を茹でたかの様な香りを放つが、徐々に香りが固まってくる。グランクリュに割には弱めだか、非常に複雑な香り。
鉄釘や生肉、果皮の厚いブルーベリー、ダークチェリーの果実味、ゼラニウム、腐葉土、バニラ、マホガニーの木材の香り。
口当たりは強烈な苦味。香りのエッジの香りの強さに対して、僅かに水っぽい気がする。
熟成に失敗したかな?
妙な後味の苦さがあるのは、当時樽の買い付けに失敗した影響だろうか。
期待値には遠く及ばないマジ シャンベルタンだった。残念。

別に硬いわけでもないので明日に改善するとは思えないが、念のため現状したい。


5月30日追記
気分的な問題か、香りはやや果実味寄りのニュアンスになりつつある。
果皮が厚いフルーツなのだが、アメリカンチェリーやストロベリーなどの甘やかさが出てきている。
鉄釘、なめし革、メロン、土っぽさ、キノコっぽさを感じる。野性味としなやかさがある。
ただしジュヴレっぽいパワー感はないな、香りが細く上ってくる。
昨日とくらべてやや目の詰まった感じ。
悪くはないがやっぱりこれがグランクリュかっていうと微妙だなぁ。
後味の苦さはあまり変わりませんでした。

優良生産者の今ひとつ地味な村名、一級畑。

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日はマルサネとブラニー。
今ひとつ地味な村ですね、誰も興味ないんじゃないかなー、とも一瞬思いました。
ブルゴーニュといえばコートドニュイのジュヴレシャンベルタン、シャンボールミュジニー、ヴォーヌロマネ。コートドボーヌのピュリニーモンラッシェ、シャサーニュモンラッシェ。
地味でヴージョ、ムルソー、コルトン。ここら辺がいいとこだと思います。
しかしながら造り手によっては地味なアペラシオンでも素晴らしいワインが生まれるもんです。
マルサネはジュヴレシャンベルタンのフィサンを挟んだ隣村、ブラニーはムルソーに隣接する村であります。
確かに地味です。間違いないし、軽視はしますが、稀に素晴らしい生産者が素晴らしいワインを作り上げているのも事実です。
そんな悲しくも切ない卓抜した地味ワインを今日は2本。


生産者: ティエリー マトロ
銘柄: ムルソー プルミエクリュ ブラニー 2003

ブラニーはムルソーに隣接する赤のみ認められたAOC。白はムルソーかピュリニーを名乗る。これはムルソー寄りの一級畑区画。
浮遊物のあるレモンイエロー、粘性は中庸。以前一度飲んだ事があるが、ヴィンテージはそれより古い。やや温度か低すぎて香りが開いていない。もしくはちょっと抜けているか。
ムルソーのねっとりとした豊満なボディはあまり感じられない。やや水っぽいというか...。
桃やアプリコットの甘やかなニュアンス、シャンピニオンが香る。特徴的なナッツやバターの香りはまだあまり出てきていない。ミネラル感はちょっと大きめに出ている。ハチミツ、フレッシュハーブ、メロンのやや熟成した香りも。炒ったアーモンドの香りも出てきた。塩っぽいローストナッツも。
やや醤油っぽいニュアンス、熟成香。
酸味は意外とあり?旨味成分か出ているのかもしれない。


生産者: メオ カミュゼ
銘柄: マルサネ 2007

フィサンに隣接する優れたロゼを算出する村名ワイン。ちなみにマルサネにはプルミエクリュ(一級畑)は存在しない。
流石にメオカミュゼのプルミエクリュやグランクリュと比較するのは酷ではあるのだが、十分に魅力的な村名ワイン。
非常に力強い果実感を溢れさせている。構成する要素は一般的。ダークチェリー、ブラックベリーの黒い果皮の果実味、スミレや小さい薔薇、ヒノキ、燻製肉を中心に、森の下草、焦げたゴム。
構成的にはごく一般的な構成であるのだが、バランス感と香りの膨大さが半端ない。構造的には超膨大なブルゴーニュルージュといっていいだろう。
鉄分すら感じる強烈な凝縮度があり、流石はメオカミュゼとしか思えない。相変わらずこ憎たらしいくらいに酸もタンニンも滑らかで、ともすればシャンボールを思わせる造りではある。


正直メオカミュゼのマルサネは相当凄い。姿形はよくあるブルゴーニュルージュなんだけど、パワーが違う。
シンプルなんだけど香りの馬力がふた周り以上力強い。
価格としては4500円とメオカミュゼとしては格安、これは超お得。
ムルソーブラニーはやや私が好きな若々しさは消えていたが一級畑のポテンシャルはちゃんとあって要素はやはり複雑だ。甘みもありキャッチー。

マルサネ、フィサン、ショレイ、サヴィニー、サントーバン。サントネー、マランジェ。たくさんブルゴーニュには高品質なマイナー村名があるのだからこれを飲まない手は無い。
心無い作り手の有名産地を飲むよりは、全然得るものは大きいはずだ。

思わぬ収穫、シャトーヌフ ブランの旨さ。

こんばんは。
ローヌは専ら南部(安い)ばかり飲んでいます。北部は素晴らしいのだけど高いから...なかなか飲めない。
美味いエルミタージュやコートロティがお安く飲める事を願いつつ、本日も南部です。
南部で一際輝く存在といえばシャトーヌフデュパブ。ビューテレグラフからクロ デュ パブ、ボーカステルにシャプティエと、素晴らしいワインが居並びますが、実は赤ばかりでなかなか白にスポットライトが当たらないのが現状です。
しかしあえて言うと、ヌフの白は美味い。マジで。ルーサンヌとマルサンヌが描き出す甘美な世界観は爽やかなソーヴィニヨンブランや豊満で複雑極まるセミヨンやシャルドネとはまた違った魅力があるのです。
あまり日の当たらない地味な存在ですが、僕は正直ヴィオニエよりルーサンヌ、マルサンヌの方が好き。そんな素敵なヌフ ブランを一本、ご紹介します。


生産者: クロ デュ パブ
銘柄: シャトー ヌフ デュ パプ ブラン 2010

やや赤みを帯びた黄金色、粘性は低め。
凄い濃密な蜂蜜の香り!むしろ蜂蜜そのものの香り。口当たりの苦味やとろみまで蜂蜜のニュアンスを感じる。温州みかんやすりおろした赤りんごの果実味と強固なミネラルを感じる。ソーヴィニヨンブランの果実味に近いが、より濃厚で濃密、白胡椒、やや甘草っぽさやハーブっぽさを強く感じる。オイリーでねっとりした質感。白檀のようなクリアな木の香りも。
酸は穏やか、球体感のあるボリューム感のあるタッチ。蜂蜜っぽさが凄いある。


エクセレント。
見事にシャルドネやソーヴィニヨンブランに無い個性を描き出しています。
ソーヴィニヨンブランのような柑橘系のニュアンスがありつつ、極めて豊満なこの造り。唯一無二でしょう。
さすがに著名な生産者だけにブルゴーニュほどではないにせよ、簡単に買える様な代物ではないのですが、ワインが好きな人にはきっと面白さが伝わるんじゃないかな、と。
いいですよ、ヌフ ブラン。ブルゴーニュやボルドーの素晴らしいワインに飽きたらこの個性を見て見るのも全然アリです。

ラスカーズのセカンド、熟成クロ デュ マルキ


こんにちわ。
こちらはボルドー。レオヴィルラスカーズのセカンドラベル、クロ デュ マルキの1990年と1986年の2種類。
作柄もありますが、結論からいうと1990年はほぼピーク。1986年はまだ生きてるけど年を食い過ぎ。
90年で22歳だから、さすがにボルドーは長熟ですね。ブルゴーニュではこうはいかない。
実際2000年代前半で熟成香がではじめ、90年代後半でピーク、90年代前半で熟成香が支配的になり、80年代で緩やかに落ち気味になるのが個人的な分析結果。ただ畑にもヴィンテージにもよるけど、だいたいそんな感じ。


生産者: シャトー レオヴィル ラスカーズ
銘柄: クロ デュ マルキ 1986

たった4年の差だけども、こちらは流石に薄まった感じがする。というかアタック感が大分落ち込んで旨味成分に転化してきてる。
エッジは完全に煉瓦色だが色合いはまだまだ十分に黒さが残る。粘性は低め。澱は塊がどっさり。
ドライフルーツの様なプルーン、ダークチェリーの甘やかな風味と、やや痛んだ生肉の野生的な香りが中心。タバコ、トリュフ、腐葉土などの熟成香が要素の殆どを占める。甘草、グローヴなどのスパイシーな香りもある。
エレガントで滑らかな液体感。タンニンも酸も全て旨味に切り替わっているような気がする。
もはやパワー感は望むべくもないが、熟成ボルドーがたまらなく好きな人にとっては良い出来なんじゃないかな、と思う。俺は微妙。


生産者: シャトー レオヴィル ラスカーズ
銘柄: クロ デュ マルキ 1990

90年がピークだろうか。華やかで複雑でめっちゃ美味い。
そして断然若々しい造り。86年もそこそこいけたが、1990年は若々しい果実味と熟成の旨味が丁度融合している。ここまで22年、セカンドとはいえ十分に熟成する。
色調は深い煉瓦色、粘性はやや高めで、細かい檻が残っている。
まだまだフルーティでアプリコットやカシスの甘やかな香りが漂う。ややコーヒー、芍薬、ラベンダーの香りのあとに熟成のニュアンスが上がってくる。
より強い土の香り、タバコ、燻製肉のロースト香、甘草、クローヴも。
熟成香が最初から香る1986と比較して、口に入れるまで熟成香は僅かなもの。外面は若く保っているか、中身はちょっと年を取っているってのかなんかアレだな。ロースト香も強い。
タンニンも酸も結構しっかり残っているもののトゲトゲしさはもう無いし、フルーティで旨味は十分。これくらいの方が俺はいいかな。

ちなみに2000年代のクロ デュ マルキも飲んだ事があるけど、あまりにもコメントが古すぎて割愛。
果実の甘みと樽のニュアンスが強くてメチャうま。
レオヴィルラスカーズは言うまでもなく完璧。

ここはセカンドでもファーストでも安定感がすごいよなぁ。

熟成した特級シャンベルタン、特級ミュジニー

こんにちは。
本日は熟成したシャンベルタンとミュジニーを。
トラペのシャンベルタンは今日飲んだ最新のものですが、ミュジニーは2月の終わりごろだったかな?やっと機会が出来たので載せます。
シャンベルタンはジュヴレシャンベルタン村の、ミュジニーはシャンボールミュジニー村のグランクリュの中でも最上の区画であります。
区画自体も大体3~4haと狭く、かつ有名な生産者が保有しているケースが非常に高いため、どうしても手に入りにくく、高額。ただ村の個性の体現とも言えるテロワールが魅力的で非常に人気の高い区画であります。
近年はドメーヌ元詰が増えたのでネゴスものはあまり多くないですが、たまに古いヴィンテージだと出ものがあったりします。
ともにネゴシアンものの特級。そしてヴィンテージも古いです。


生産者: ブシャール ペール エ フィス
銘柄: ミュジニー グランクリュ 1976

エッジは落ち着いた橙だが中心部は若々しいルージュがまだ残っている。粘性は少々低め。さすがに焼いた藁やシベット、スーボワ、鉄釘の熟成香が目立っているが、未だ十分に残るプラムやクランベリー、アセロラの果実味が穏やかに香る。酸味は比較的高いが、ポムロールの古酒にも似た落ち着きを感じる。タンニンは感じない。ヴォーヌロマネの様な強烈な色気や官能はもう影を潜めているが、静かで穏やかながら40年の年を経た複雑さがある。余韻は長い。


生産者: トラペ ペール エ フィス
銘柄: シャンベルタン グランクリュ 2001

おお、丁度いい熟成加減。めっちゃいい香りが漂ってくる。
野性的で果実味が溢れるシャンベルタン。
心持ちエッジがオレンジだがまだまだ活き活きとしたルビー、粘性も高い。
燻製肉、鉄釘の動物的な香りと深いダークチェリー、ドライプルーン、イチジクの果実味、甘草やクローヴ、松の樹皮を中心にローストしたオーク、トリュフの熟成香りが漂う。広がりのある力強い香り。ややビターチョコの香りも漂ってくる。しなやかな筋肉質な作り。
酸味もタンニンも流石に穏やかで柔らかい。まさにタンニンが溶け込んだソースが如き造り。
心地よい香りが楽しめる素晴らしきシャンベルタン。


僕は基本的に若いヴィンテージが好きなのですが、流石にこのクラスになると、バックヴィンテージでもある種の溌剌とした部分が残っているし、当然ながら熟成の複雑さも感じられる、素晴らしいワインになっている事が多いです。結構、感動的ですよ。
毎度シャンベルタンとミュジニーを飲む時は厳かな雰囲気になって、香りの要素を感じ取るのに必死になってしまうのですが、こういうワインを語り合いながら飲めるようになりたいですねー(白目)

ジュヴレの素晴らしき丘陵地帯とパワフルなヴォルネイ

こんばんわ。
こちらはブルゴーニュです。概ねいつも通りです。
さて、こちらはジュヴレシャンベルタンの中でも、特に良質な一級畑を生み出す丘陵地帯に絞ってみました。
特級シャンベルタンやその他の特級がある場所から一つ隣の丘。
ラヴォー サン ジャック、クロ サン ジャック、カズティエ、コンブ オー モワンヌと横一列に並んだパーセル。
クロ サン ジャックはそれはそれは素晴らしいのですが、あまりにお高いのでなかなか飲めませんので、これを抜いていきます。(クロ サン ジャックは別のエントリーにアルマンルソーのがありますんでそちらをご覧ください。)
そしてややマイナーなヴォルネイ一本。さあ、いってみましょう!


生産者: ルシアン ルモワンヌ
銘柄: ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ カズティエ 2003

非常に濃い色調のルビーで粘性は高め。完熟したダークチェリーやカシスの甘く濃厚な果実味が際立つ。ムスクやスパイス、クローヴ、黒オリーブのニュアンス。僅かにバニラの樽香のニュアンスも。アタッキーだがタンニンは穏やか。酸はやや生き生きとしているが甘やかさから程よく感じる。キュートながらその実、かなりパワフルなボルドーを想わせる果実味の強さがある。これはなかなか。時間が経つと鉄釘や生肉のニュアンスが漂い、野生的な一面を見せる。
ニュイサンジョルジュもそうなんだけど濃ゆいのが、生産者の特徴なのかな?


生産者: ルネ ルクレール
銘柄: ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 1988

おーこれ、すごいな。
まだまだ全然健在な香り、すげえ。やや煉瓦色ながらまだまだ若さを残した濃いルビー。粘性はやや高い。こちらも甘やかな造りは共通しているが、よりパワフル。
凝縮感のあるミルティーユ、ドライプルーンの果実味、香りの指向性がより高い。ドライフラワー、甘草、コーヒー豆、熟成に由来する鉄釘、ソース、葉巻、シャンピニオンの香りが複雑に絡み合う。官能的。タンニンも酸も柔らかくはなっているものの未だ健在で収斂性は高いが特に問題にはならない。基本的にジュヴレ シャンベルタンはキュッと引き締まった果実味の強いワインが多いね。
なんだろう、クロードデュガの様な野性味と華やかさが同居するワインって実はあんまりないのかも!しかしピノノワールは時間が経つとちょっとウリっぽいニュアンスが出てくるね。


生産者: ルネ ルクレール
銘柄: ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ コンブ オー モワンヌ 1998

比較的濃いめの澄んだルビー色、粘性はやや高め。 ラヴォーサンジャックと同じ造り手の別のプルミエクリュだが、若干年を取っている印象。
シャンボールミュジニーの様な瑞々しい赤い果実の香りがあるが、基本的には一本筋の通った骨格の強いテロワールに合わせた造りとなっている。若干濃厚さが柔らかくなっているがダークチェリー、フランボワーズの果実味、甘草、アニス、藁っぽさ、フルーツソースの熟成香やマニュキアの様な溶剤のニュアンスがある。熟成香主体。タンニンも酸も溶け込んでいるが、やや後味に苦味を感じる。 動物的な香りもあり、筋肉質である事はかわらないかも!


生産者: マルキ ダンジェルヴィーユ
銘柄: ヴォルネイ プルミエクリュ タイユピエ 2006

土っぽく、やや獣の様なニュアンスがある不思議なヴォルネイ。
香りの線の細さはあまり感じない。
濃く透明感はあまり感じられないルビー、粘性はやや高め。
果皮が厚めのブルーベリー、紫スモモのニュアンス。ベーコン、鉄釘の野生的なニュアンスや紅茶、松、土っぽさ、ナツメグ、クローブなどのハーブが香る。
やや熟成を感じられる香り。2000年代前半のニュアンス。
タンニンの収斂性は高く、酸もトゲトゲしている様な気がする。
香りはパワフルながら丁度いい熟成香があり悪くないのだが...単純に閉じているだけなのかな。


こちらも生産者の個性が強烈すぎてあまり参考になりませんでした....ルシアンルモワンヌ!お前の事言ってんだよ!あとヴィンテージも違うしね...そもそも無理な企画じゃないか。

とはいえ、非常に驚きだったのが、ルネ ルクレール、80年代、90年代のプルミエクリュですが、ブルゴーニュでこれだけ熟成するとみんな同じ顔になるんですが、まだ全然活き活きとしていて、とても数十年単位で年を取っているとは思えない丹精さでした。
今後のエントリーに入れようかと思っている76年のミュジニーにも言える事なんだけども、強いテロワールに恵まれているワインは本当に強固。ちょっとやそっとじゃへこたれない。
まさに神秘といった感じ。

最後にヴォルネイですが、これはちょっとなんか違う。閉じていたのもあるけどエレガントさよりも野性味が出てきちゃあかんでしょう。
美味いかと聞かれれは美味いけど、他のワインの方が魅力的に写ってしまうね。

とはいえ、これもブルゴーニュの面白い所。違いを楽しめるってのは素晴らしいですね。

メドック格付け4種とグラーヴ特級セカンドを巡る。


※3度のワインよりビールが好き!ワインブログにあるまじき発言ですが、画像と本文とは関係ありません。

こんにちは。
本日はボルドー左岸特集。2ヶ月くらい前のもありますが概ね最近のものを中心にしています。僕のブログは概ねブルゴーニュばかり取り扱っているので、ピノ信者と思われますが、まぁその通りではあるんですが、やや違います。

酒は全部好きです。
特にビール。ビール大好き。

それはさておき左岸です。左岸といえばメドック格付け。一級の綺羅星の様なシャトー。僕はラトゥールが一番好きなのですが、あの幸福感はすごいですね。心が満たされていく感覚がわかるワインってそうないよ。
ただ惜しいのはここのところのヴィンテージでボルドーの価格が跳ね上がっている事。2011年は落ち着きそうですが09、10はとてもじゃないですが一介のサラリーマンが頑張っても手が出ない価格。市場動向があれ、心を満たすワインが高額で切り売りされるのは、非常に世知辛いものを感じてしまいますね。


生産者、銘柄: シャトー クレール ミロン2008
産地: ポイヤック
品種: CS 42%, ME 40%, CF 16%, PV 2%

こちらは流石の作り。色は墨の様に黒いガーネットで粘性は高い。ボルドーのメドック5級格付けシャトー。
良く炒った高級なコーヒー豆、インク、ピーマンの香りと共に若々しいカシス、ブラックベリー、鉄釘の香り。先ほどのニュイサンジョルジュと比較するとやや平坦な印象だがボルドーの強烈な重厚さが流石に魅力的だ。アタッキーで強靭なしなやかさがある。ややタニックではあるものの特徴として考えると、流石の出来。ボルドーならではの煌めく様な麗しさがある。


生産者、銘柄: シャトー デュアール ミロン 2009
産地: ポイヤック
品種: CS 70%, ME 30%

メドック格付け4級のシャトー。
紫がかった深いガーネット、中心部は黒に近い。
ジャミーな果実味が特徴的で、カシスのジャムやドライプルーンの様な凝縮した果実味と腐葉土、松の木や西洋杉がメインで、追ってチョコレートやキャラメルの樽香、僅かにシナモンも感じられる。強固な骨格がある。アタッキーながら、流石にかなり上品な造りでタンニンも酸も十分にありながらとげとげしさはない。流石にスーパーセカンドとは並ばないが、凝縮した果実味とガムの様な素直な甘みが非常に心地よい。余韻も非常に長い。


生産者: シャトー ラ ミッション オーブリオン
銘柄: ラ シャペル ド ミッション オーブリオン 2008
産地: ペサックレオニャン
品種: CS 56%, ME 39%, CF 5%

グラーヴ特級格付けラ ミッション オーブリオンのセカンドラベル。
ややパワー不足だけどもグラーヴ グランクリュ クラッセのフィネスは十分に感じられる。意外な事にブルゴーニュ的な花のニュアンスが感じられる。
色調は中心部が黒に近い深いガーネット。主だった要素としてはコーヒー豆やスミレ、甘草の香り、そして後を追う様にカシスやブラックベリーの果実味が。そして一貫して煙草(葉巻)のスモーキーな香りが立ち込める。全体的な印象としては果実味より花やスモーク、スパイスの香りが広がる華美でありながら、ある種の宗教的なイメージがある。品種特性でタニックであるものの基本的にはアタックは弱めで優しいイメージ。重いが丸みのある完成度の高い逸品。


生産者、銘柄: シャトー ブラーヌ カントナック 2009
産地: カントナック(マルゴー)
品種: CS 65%, ME 30%, CF 5%

メドック2級格付けシャトー。しかしさすがにバリ硬!
といっても流石に筋がいいボルドーだよなあ。閉じていながらも華やかで重厚な香り。悪くない。
ボルドーながら全然ヴォルネイよりもキツくない。
色調は黒に近い深いガーネットで粘性は高い。ややインキーでありながら華やかで果実味が高い。
ブラックカラント、ブラックベリーソースの様な濃厚な果実味、ラベンダー、芍薬の花の香りを中心に、炒ったコーヒー豆の香りやキャラメル、コリアンダー、燻製香も。
流石のフィネスのある造りで、香りの重厚さと比較して、かなり軽やかなアタックでシルキーなタンニンと酸がある。甘やかで新世界ほどで無いにせよキャッチーな2級シャトー。
インキーさが消えてくる15分後が本気タイムだな。美味い。


生産者、銘柄: シャトー ピジョン ロングヴィル コンテス ド ラランド 2008
産地: ポイヤック
品種: CS 45%, ME 35%, CF 12%, PV 8%

メドック格付け2級シャトー。一級に匹敵する品質としてスーパーセカンドと呼ばれる銘柄。
粘性が高い、深いガーネット。
ああボルドーだと安心する、特徴的なクレームドカシス、ブラックベリーの果実味と甘いバニラの樽香、スモーキーなタバコや紅茶のニュアンス。心が蕩ける様な甘くてエレガントな香り。全ての要素が渾然一体となった神懸り的なバランス。ボルドーらしいタンニンの収斂性はあるものの酸も柔らかく非常に心地よい造り。この銘柄は本当にいつ飲んでも素晴らしい。いや、たまらんね。 やや、スモークさは強いかもしれない。チョコレートもあり?


ピションはあり得ないくらい美味いんですけど、基本的にはやはり序列通りといった印象の5本です。
基本的にはどれも最初に閉じている印象でしたが、ピションだけは閉じつつも強烈な芳香を放っていた印象。
ボルドーの重厚さは当然持ちつつ、早い段階から華やかに芳香するのは、レベルの高いシャトーに共通する特徴。
2006のムートンもマルゴーもそんな感じ。オーブリオンの2007はちょっと?といった感じでしたが。流石に早すぎたんですかね?

ただこれらの格付けクラスのボルドーはゆっくりと開いていくとはいえ、流石に絶妙と言わざるを得ませんな。
これはこれでゆっくり楽しめていいと思います。飲み会のビールじゃないんだから。

コート ド ボーヌ白の銘醸パーセル3種、そしてデュジャック。


こんばんわ。
今日はコート ド ボーヌの名産地に焦点を絞ってみました。(飲んだのは先週ですが...)
北からムルソー、ピュリニーモンラッシェ、シャサーニュモンラッシェ。それらの一級畑を中心に。
超有名な生産者は残念ながらいないのですが、いずれも個性を大切にする高品質なブルゴーニュを造る生産者。
ちょっと比較してみたいと思います。
それとおまけというには贅沢ですが、ドメーヌ デュジャックの村名シャンボールも。さあ、どうでしょうか。


生産者: フランソワ ミクルスキ
銘柄: ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2008

ペリエールはグランクリュ不在のムルソーに於いて最高のテロワールを持つプルミエクリュ。
やや明るめで澄んだレモンイエロー、粘性は中庸
若干酸化したような塩辛いニュアンス。口に含むとやや酸と旨味を伴う味わい。明らかに閉じている。ややドライな果実味、やや苦味のあるアンズ、パイナップルの果実味。ムルソーのテロワールからは想像のつかないミネラル感。ややシェリー香や白胡椒も感じる。
酸味も苦味も綺麗なムルソーと比べると強く硬い。しかしながら骨格とパワー感があることは間違いない。凝縮度もべらぼうに高い。
もう少し待てば豊満なシャルドネになるだろうか。


生産者: エティエンヌ ソゼ
銘柄: ピュリニーモンラッシェ プルミエクリュ レ ルフェール 2008

澄んだ濃いレモンイエロー、粘性は高い。
ピュリニーらしい強いミネラル感と分厚さ、濃密なカシューナッツ、キノコ、バター、杏仁豆腐、ハイに白い花の香り。バニラやヨーグルト、静かにハチミツが香る。ハーブ、パイナップル、洋梨の果実感が渾然一体と香る。
柑橘系の綺麗なシルキーな酸味。苦味もなく、まさにピュリニーモンラッシェの理想型といえる、本当に美味い。時間を置くとワッフルの香りも。灯油の様にオイリーな極めて豊満なピュリニーモンラッシェ。


生産者: ミシェル ニーロン
銘柄: シャサーニュモンラッシェ プルミエクリュ レ ショーメ 2008

透明感のある淡いレモンイエロー、浮遊する酒石酸がある。粘性は中庸。
ピュリニーと比較してやや丸みがある、穏やかなミネラルに起因するニュアンスだろうか。ローストナッツ、バニラ、バターのニュアンスの樽香、マンゴー、洋梨の果実味が骨格の中心となる。やや柑橘系の風味も。徐々にミネラル感も上がってくる。ほのかにハチミツやフレッシュハーブ、ぽってりとしたシャンピニオンの香りも。
酸はピュリニーより柔らかいものの、苦味が微妙にあり、口当たりはソゼのピュリニーに劣る。
とはいえ良い出来であることは間違いない。ソゼのピュリニーとは構成が異なるだけで、要素はほぼ近い。


生産者: ドメーヌ デュジャック
銘柄: シャンボール ミュジニー 2008

澄んだやや濃いめのルビー、粘性は高め。
これが村名か?シャンボールミュジニーか?と思う程パワー感。
全体的なテクスチャーはモレ サン ドニ(寄りのクリマ)に近い。
香水の様な薔薇やスミレのドライフラワーがとにかく目立つ。スパイシーで華やかで果実味が強い。それに追従する様にダークチェリー、紫スモモの果実味が溢れる。ローズヒップ、茎、森の下草のクリアな大地香。なめし革、燻製肉の官能的な香り。ややタンニンや酸が強め、ビロードの様だが、全体的に甘やか。
時間が経つとシャンボール的な側面を見せるが、それでもレ クラよりは幾分か野性的で甘やか。
シャンボールのクリア感が同居した素晴らしい村名格。


今回ペリエールがガッチガチだったので残念ながら三者間での比較はあまり出来ませんでした。
ただ、ピュリニーとシャサーニュは兄弟の様に似ていながら、ピュリニーの方がややミネラル感が強く華やかで、対してシャサーニュは果実の豊満さが全面に出ている感じでした。
共に非常に優れたブルゴーニュでした。香りはややソゼが優勢だったかも。
そしてデュジャックはもう流石というしかないね。村名でこれだけ華やかさが出てきちゃうとプルミエクリュやグランクリュはどんな面を見せてくれるのか非常に気になって仕方ない。
生産者としてはアルヌーやアルマンルソーの様な感じ。価格は村名にしてはそれなりだけど価値はあるね。

ペリエールは本当に残念だったとしか..
.もっと美味しくてもいいんだよ?

高品質ブルゴーニュブラン。ただしPP70点台。

こんばんわ。
ピュイグローはちょっと飲みつかれるので、近くの西友でブルゴーニュブランを買って参りました。
前回のジョセフドルーアンはややマコン寄りの軽量級かつ、僅かにボーヌを感じさせる、割と中途半端な出来でしたが、こちらはどうでしょうか。

生産者: ジャン クロード ボワセ
銘柄: ブルゴーニュ シャルドネ ル ジュルシュリーヌ 2010

明るい済んだレモンイエロー、粘性は中庸。
コート ド ボーヌのカシューナッツの豊かな樽香とハツラツとしたシャロネーズ、マコンの果実味の中間を行く味わい。ジョセフドルーアンのブランと比較すると、ややコート ド ボーヌの村名、ピュリニーモンラッシェに近しいニュアンスがある。
故に濃密とはいかないまでも十分なミネラル感があり、カシューナッツ、バターの樽香、ハチミツ、洋梨、マンゴーの果実味。
コロコロと丸みのあるふくよかなテクスチャ、ただし濃密感、重厚さはなく、悪い言い方をすると薄口で平たい印象。

ただし、価格や味わいを考えると明らかに平均点以上。ブルゴーニュの素晴らしい白ワインを垣間見える一本。
価格は1900円。
ルーデュモンのブランほどでは無いにせよかなり品質の高い一本。
ここの銘柄は押し並べてパーカーポイントが低いのだが、デイリーとしては十分に美味い。個人的にはパーカーポイント以上の品質を感じるね。

渋みは苦手、ピュイグロー2010。

こんばんわ。
次々とボルドー2011のプリムール価格が発表されてますね。
ポンテカネの蔵出し価格前年度比34%値下げに追従して一級シャトーも次々と値下げしている。かなり後出しジャンケンっぽいんだけど、最高でオーブリオンの45%。ラフィットが30%、マルゴーとムートンは共に40%、その他2級やスーパーセカンドも次々と大幅な値下げを表明している。高騰に歯止めがかかるでしょうか。

さて、そんな金のニオイしかしないメドックや右岸の有名産地を横に見ながらバリューな衛生地域のワインを開けました。
とても評価の高い銘柄で2007年ヴィンテージを飲んだ事がありますが、イマイチ口に合わず...懲りずに2010年ヴィンテージに挑みます。さあ、どうでしょうか。


銘柄: シャトー ピュイグロー 2009

品種: マルベック、カベルネフラン、メルロー
黒に近い紫を帯びたガーネット、粘性は中庸。
抜栓直後は茹でた小豆の香りが強かったが、徐々に果皮の厚いプルーンやカシスの、ややタニックな果実味。タバコやロースト香、シシトウ、僅かに芍薬のニュアンスを感じられる。時間を置くとカベルネフランのブルーベリーの様な香りも。
顔をしかめるような極めて強いタニックと収斂性があり、強烈なアタック感も合間って、飲みづらさを感じる。香りと要素は非常に良いのにかなり渋いワインになってしまっている。
雑誌などで安定した高評価を得ているワインだが個人的にはちょっと好きになれないタイプのコート ド フラン。

正直な所、あまり印象的には変わりませんでした。これがこのワインの性質ということでしょうか。
ぶっちゃけあんま好きなタイプではないです。
飲みやすさも追求している格付けシャトーに比べるといかんせんキャッチーさにかけていてどうにもダメなタイプですね。

人によってはハイコスパかもしれませんが、こういうタンニンの強烈なタイプは苦手です。

本当に美味い3000円以下のワイン13本

こんばんわ。
ワインが好きすぎてややマニアックな方向に傾倒してしまって、微妙に暴走してしまっている感があるので、ちょっと方向修正。
たまにNAVERまとめとかでオススメ安ワイン見ていていいなぁと思っていたのでちょっとやってみました。
超個人的で主観的なオススメなんで、程々に参考にしていただければと!
ではいってみましょう。


■評価基準
1: 手に入りやすさ
★ ほぼネットショップ、実店舗はまれ
★★ 百貨店や専門店で購入可能
★★★ 上記に加えデパ地下、たまにスーパーでも購入可能
★★★★ スーパーで購入可能
★★★★★ 大手スーパーで満遍なく購入可能

2: 果実味
フルーティーさ、甘さにて判定。複雑さは減点。

3: 高級感
複雑さ、骨格の強固さで判定。
大まかに高級ワインと比較。

4: 飲みやすさ
渋み(タンニン)、酸にて判定。



【軽やかだけど旨味しっかりの赤】
生産者: コノスル
銘柄: コンバージョンピノノワール
X014070H_N.jpg
産地: チリ
価格:1500円
手に入りやすさ: ★★★★★
果実味: ★★★★★
高級感: ★★☆☆☆
飲みやすさ: ★★★★★
リゼルバでも20バレルでもなく、コノスルを買うならこれだ!
フルーティー&エキゾチック!コンバージョンピノノワール。
ラズベリーやチェリーの瑞々しさとピノノワールらしい土っぽいニュアンスが楽しめる一本。焼き鳥ならタレでも塩でも全然いける。1500円。ボトルシールの代わりに蝋で蓋がされているので、開ける時にコツが必要。


生産者: ルイ ジャド
銘柄: ブルゴーニュ ピノノワール クーヴァン デ ジャコバン
wineuki_0102091002281.jpg
産地: 仏ブルゴーニュ
価格: 2500円
手に入りやすさ: ★★★★☆
果実味: ★★☆☆☆
高級感: ★★★★★
飲みやすさ: ★★★☆☆
驚きの高品質。一流ドメーヌ元詰にも劣らないブルゴーニュの格安スーパーピノノワール。
思わず語り出したくなるような複雑さ、赤い果実や松の木、なめし革の香りが楽しめる良きブルゴーニュ。


生産者: ミシェルグロ
銘柄: ブルゴーニュ ピノノワール
L1641306.jpg
産地: 仏ブルゴーニュ
価格: 2700円
手に入りやすさ: ★☆☆☆☆
果実味: ★★★★☆
高級感: ★★★★★+
飲みやすさ: ★★★☆☆
溢れ出るフィネス(気品)!単一所有畑 クロ デ レアを包するヴォーヌロマネの巨匠ミシェルグロのピノノワール。花の香りやなめし革の典型的なブルゴーニュの官能を2700円で味わえる幸せ。
レストランなどで是非どうぞ。


生産者:アズダセレクション(西友)
銘柄: シラーズ
img56534560.jpg
産地: 仏ラングドックルーション
価格: 700円
手に入りやすさ: ★★★★★
果実味: ★★★★☆
高級感: ★☆☆☆☆
飲みやすさ: ★★★☆☆
とにかく安い、西友なら何処でも買える、そこそこ美味い。割と最高じゃね?
果実味豊かで胡椒の複雑な香りが楽しめる、イイカンジのシラーズ。鳥胸肉の香草焼きなどに。
なんとる超お買い得価格のフルボトル700円。


【重厚で果実味たっぷりの赤】
生産者 銘柄: シャトーボーモン
X084420H_L.jpg
価格: 2500円
産地: 仏ボルドー
手に入りやすさ: ★★★★☆
果実味: ★★★☆☆
高級感: ★★★★★
飲みやすさ: ★★☆☆☆
手っ取り早くボルドーの優美さを軽やかなタッチで楽しめる一本。
ややボルドーにしては薄めながらもカシスやブラックベリー、杉の香りがしっかり感じられる入門書的一本。2500円。牛肉料理などに。焼肉もいいかも。


生産者: ケンダルジャクソン
銘柄: ヴィントナーズリザーブ カベルネソーヴィニヨン
wineuki_1600001000178.jpg
産地: 米カリフォルニア
価格: 2000円
手に入りやすさ: ★★★★☆
果実味: ★★★★☆
高級感: ★★★★☆
飲みやすさ: ★★★★☆
ちょっとだけボルドーの一級品を感じることが出来る高コストパフォーマンスワイン。ボーモンに比べると、やや重めながら果実の味わいが甘やかで、カベルネの美味さを感じられる一本。2000円は安すぎる!


銘柄: イクシール アルティテュード レッド

産地: レバノン
価格: 2500円
手に入りやすさ: ★★☆☆☆
果実味: ★★★★★
高級感: ★★★☆☆
飲みやすさ: ★★★☆☆
カルロスゴーンプロデュース、キャンディの様な分厚さの特濃系超高品質ワイン。
値段はやや高めだけど、この凝縮した果実味で2500円はかなりお安い。
香りのインパクトの強さも特筆モノ!



【爽やかで清涼感のある白】
生産者: ヒューゲル
銘柄: ゲヴェルツトラミネール

産地: 仏アルザス
価格: 1500円
手に入りやすさ: ★★★☆☆
果実味: ★★★★★
高級感: ★★☆☆☆
飲みやすさ: ★★★★★
乙女キラーパート1。
アルザスといえばヒューゲル!ヒューゲルといえはリースリング...だけど、お値打ちで美味いのはこのゲヴェルツトラミネール。清涼感のあるライチやリンゴを感じられる品種の個性が楽しめる一本


生産者: タイユヴァン
銘柄: アントゥル ドゥ メール
0171032123B0.jpg
産地: 仏ボルドー
価格: 2000円
手に入りやすさ: ★★☆☆☆
果実味: ★★★★☆
高級感: ★★★☆☆
飲みやすさ: ★★★★★
乙女キラーパート2。
ボルドーのソーヴィニヨンブラン主体の爽やかで軽やかな白。
はっきりした柑橘系(日本のみかんとかレモン)と蜂蜜のフレッシュな香り。
アルコール度数は大体12度くらいとやや低め。
爽やかなグレープフルーツジュースを飲むが如き爽快感!


生産者: ガンチア
銘柄: アスティ スプマンテ
asthi750.jpg
産地: 伊アスティ県
価格: 1000円
手に入りやすさ: ★★★★★
果実味: ★★★★★
高級感: ★☆☆☆☆
飲みやすさ: ★★★★★
乙女キラー3。
女の子はみんな大好き(多分)!溌剌とした青リンゴの果実味と心地よい酸、グラスに注いだ時のドラマチックな泡が魅力的。
ただし残念な所は、アルコール度数が約7%と低い所だ。
...色々な意味でね!



【豊満でボリューム感のあるリッチな白】
生産者: クラレンス ディロン
銘柄: クレランドル ブラン
antbeeshop_w-0101059623a9.jpg
産地: 仏ボルドー
価格: 2500円
手に入りやすさ: ★★★☆☆
果実味: ★★★★☆
高級感: ★★★★★
飲みやすさ: ★★★★☆
セミヨン主体。
オレンジやレモンの柑橘系のニュアンスと桃の香り。ローストナッツの香り。
特に桃の香りが際立っていて、非常に豊満でボリューミーな出来。
爽やかながらボルドーの白の神髄を感じられる高級感のあふれる白ワイン。


生産者: ワンツリー
銘柄: ワンツリー シャルドネ
4a2367bbc8fdd.jpg
産地: ニュージーランド
価格: 1900円
手に入りやすさ: ★★★☆☆
果実味: ★★★☆☆
高級感: ★★★★☆
飲みやすさ: ★★★☆☆
ぶ厚めの新世界系シャルドネならこれだ!
豊満なバター香とパイナップルの様なフルーティーさがたまらない、ちなみにボトルもシャレオツ。脂の乗った塩ベースの魚料理やジャガバターなどとどうぞ。


生産者: フェブレイ
銘柄: メルキュレイ

産地: 仏ブルゴーニュ
価格: 3000円
手に入りやすさ: ★☆☆☆☆
果実味: ★★★☆☆
高級感: ★★★★★+
飲みやすさ: ★★★☆☆
超高品質ブルゴーニュ村名付き(メルキュレイ村)シャルドネがこの価格...震えが止まらない。
それこそ最低でも5000円以上はするであろうムルソーやシャサーニュモンラッシェにも匹敵する高級派指向に超オススメのワイン。俺も買えるなら5本くらい買いたい!


※乙女キラーは未検証の為、効果には個人差があります。
※すべて個人の主観で決めているので美味しくなくても補償はしません。謝りません。
※ワインはアルコール度数が高いので節度を守って楽しみましょう
※ヴィンテージにより値段がちょっと違います。
※ノークレームノーリターンでお願いします。

ご飯(※not rice)と一緒に是非楽しんでみて下さい!レッツエンジョイ!

テーマ :
ジャンル : グルメ

秀逸なニュイの赤(6種類)


※ビールのノーシーズンな旨さと本文とは一切関係ありません。


こんばんわ、しつこい位にこんばんわ。過去のエントリーで更新頻度を稼ぐ俺だ!

うーん、あんまり意味ないけどね、それ。さて、次は赤でございます。


生産者: ドメーヌ ポンソ
銘柄: シャンボールミュジニー キュヴェ デ シガレ 2009

相変わらずポンソは当たり外れあれど、基本的には何飲んでも美味いです。たとえ村名でも例に漏れません!
比較的濃い色調のルビー、粘性は中庸。
スミレやローズウッドのオイル、ファンデーションやダークチェリー、アセロラの溌剌で瑞々しい果実香を中心に、濡れた下草、やや野性的な鉄分、甘やかなチョコレートが香る。シャンベルタンが得意なポンソのシャンボールと考えると、かなりシャンボールの軽やかさ瑞々しさを表現出来ている。
酸味は瑞々しく綺麗で、旨味の凝縮感はさほどではないもの、フィネスやエレガンスがキチンと感じられる。肉感的でメオカミュゼのレ クラにちょっと近いかも。
ややタンニンが目立つものの香りの心地よさはやっぱりシャンボールです。いやいや、なかなか。いいじゃないですか。


生産者: ロベール グロフィエ
銘柄: シャンポールミュジニー プルミエクリュ レ ゾー ドワ 2007

粘性が中庸な深いルビー。
ああ、確かに凄い色っぽい香り。
ダークチェリーやアプリコット、梅の分厚い果実味と腐葉土、マニキュア、香水、白檀、薔薇やスミレの華やかな香りが主張する。ややスパイシーてパストラミハムやオリエンタルなお香の香りも。主軸となるのは赤い果実と花の強烈な香り。ヴォーヌロマネと似て非なる軽やかて瑞々しいシャンボールミュジニー的なピュアな造り。まるで果実を噛むような自然な赤い果実の酸味やタンニン、余韻はとてつもなく長い。キュートながら色っぽさ、そしてナチュラルな自然を感じさせる素晴らしい造り。


生産者: フランソワ フイエ
銘柄: エシェゾー グランクリュ 2008

透明度の高い明るいルビー、粘性は中庸。熟したアメリカンチェリーやフランボワーズの果実香、スミレや薔薇の華やかなかつ強靭な香りが煌びやかに香る。鉛筆の芯、梅しば、トリュフ、オリエンタルなインセンスのニュアンスも。さすがヴォーヌロマネのテロワール、圧巻。シャンボールミュジニーやジュヴレシャンベルタンとは方向性を異にする。肉感的でしなやかで、やたらと華やかな香りの立ち方。果実香より赤い花や土、スパイスの香りがメインだから、だろうか。
若干後味にじわっとした苦味を感じるがタンニンも酸も滑らかで官能的な香りに集中できる。ああ、素晴らしきはヴォーヌロマネよ。


生産者: ジャイエジル
銘柄: エシェゾー ドゥ ドスュ グランクリュ 2009

ドゥ ドスュはエシェゾー内のパーセル名称。
さすがに2009年とあって強烈に硬かったが、執拗なスワリングでまずまず開いた。
色調はボルドーの様に深い紫がかったガーネット、粘性は非常に高い。ポテンシャルは非常に高い筈なのに若いからか少し篭った印象だが凝縮感を感じる。ダークチェリーやプラム、ブラックベリーの凝縮した果実味と、薔薇やゼラニウムの赤い花の香りを感じる。アニスや生肉、スパイス、ゴム、溶剤のニュアンスを感じる。香水の様な香りの立ち方。やはり既存のヴォーヌロマネテイストに近く薔薇の華やかな香りが目立つ。タニックて酸味も強く早すぎた感は否めないが、口内に含んだ時の甘さや華やかな香りの膨らみは大きなポテンシャルは感じられた。基本的にはエマニュエルルジェと近しい方向性で骨格がしっかりしているため、きっと大化けするのだろうな、と思う。余韻は長い。


生産者: エマニュエル ルジェ
銘柄: ニュイ サン ジョルジュ 2007

いや凄い、これは凄いパワー感。
DRCとはまた違った方向性だがニュイサンとは思えない程色っぽくてしなやかな造り。
粘土が高い深いルビー色。
ジャムにしたストロベリーやクランベリーの強烈な果実香を主軸に
薔薇、スミレなどの赤い花々の香水、大地やオリエンタルなインセンス、バニラ味の葉巻、焦げたゴムの香りもある。野性的なムスクやスパイスの香りが渾然一体となって立ち上る。溶液や赤い花、赤い果実が強烈だからか女性の香水を思わせる強烈なインパクトがある。丁度ヴォーヌロマネを思わせる妖艶で女性的な特徴もあるし、骨格もがっしりしている印象もある。不思議。
口に含むとより香りの発現が顕著、滑らかでタンニンも十分溶け込んでおり、とても村名とは思えないスムーズさ、愉悦感を感じさせてくれる。


生産者: ロベールアルヌー
銘柄: ニュイ サン ジョルジュプルミエクリュ クロ デ コルヴェ パジェ 2006

かなり濃い透明感のあるルビー、ガーネットにも近い。粘性はやや低め。
凄まじくフローラルで華やかな香り。
スミレ、薔薇、百合などの華やかな香水。煮詰めたチェリー、カシスの濃縮した果実味。焦げたワッフルやクルミ、マホガニーが一塊となった芳香。野性味はあまり感じられない。わずかになめし革のニュアンスがあるが、基本的には果実味豊かでエレガント。シナモンのニュアンスも。派手な造り。
酸味はややトゲトゲしいがパワー感の代償か。タンニンもやや目立つ。素晴らしい造り。


生産者: ラ プスドール
銘柄: ヴォルネイ プルミエクリュ クロ ドーディニャック 2006

粘性の高い、明るいルビー。
シャンボールミュジニーの様な軽やかさがあるもののやや凝縮した果実味があり足が付いた感じかする。こちらも果実香、赤い花の香りが主体となっている。果皮の厚いダークチェリーやラズベリーの果実味、香水、黒オリーブ、薔薇やスミレの香り。ユーカリ、ややグロフィエに対して花の香りより果実の香りが強い。軽やかで酸味やタンニンも自然で、やや苦味はあるものの滑らか。なかなか素晴らしい出来。グロフィエに劣らずなかなか素晴らしい造りだと思う。


そんな感じです。
ここで全体的に思うのがニュイの大地の香りが強いのって幻想じゃね?ってこと。どちらかとヴォーヌロマネの華やかなにパワー感を加えた感じなんだけども。
さほど大地香は感じないんだよな、どちらかというとシャンボールの方が...。
基本的に曖昧な印象ながらも、素晴らしいキュヴェであることは間違いないっすねえ。
あっ、CM, VR, GCあたりは個性ありすぎです。むしろ。

秀逸なボーヌの白(4種)


※このものすごい臭いウオッシュチーズと本文は一切関係ありません。

こんばんわ。
ブログ始める以前にとても秀逸な白を飲んだのを思い出したので、折角なので纏めてみようと思います。当然ですが赤もあるので暫しお付き合い下さい。順だいたい不同、です。


生産者: パトリック ジャヴィリエ
銘柄: ムルソー クロ デュ クロマン 2007

これは素晴らしいムルソー。以前薄旨系の素晴らしいサヴィニーを飲ませてくれたジャヴィリエの本気のムルソー。これが、薄旨とは全くかけ離れていて笑ってしまった。
透明度の高いレモンイエロー、粘性は非常に高い。
バター、ローストナッツ、シャンピニオンが全面に出ていて非常にねっとりしている。
そこから洋梨やパイナップル、アンズなどの豊満で酸味の強い果実味、杏仁豆腐、白い花、フレッシュハーブ、シナモンのニュアンスもある。
アルヌーアントのムルソーに非常に近い造り方。ミネラル感もムルソーにしてはかなりカッチリしている。
冷えているからかやや酸味は強めだが、豊満で分厚いテクスチャはしっかりと洗われている。やや後味に苦味がある。
ともすればコントラフォン型、いずれにせよ、オイリーで分厚い豊満な造り。こういうムルソーを飲んでいると本当に幸せになれる。


生産者: ドメーヌ ルフレーヴ
銘柄: ムルソー プルミエクリュ スールドダーヌ 2007

クリーミーでリッチなのはムルソーの最大の長所だと思うわ。
粘性の高い淡い小金色。
白い花の清らかな香りが主軸となりバニラ、ナッツ、焼き栗、パイナップルやレモンなどの溌剌とした果実味、ハーブやキノコの香りが感じられる。ムルソーらしからぬミネラリーな造り。
酸は非常に滑らかで口に含むとその膨大な香りが口内に広がってゆく。余韻は非常に長い。きゅっと引き締まった酸やミネラルがありつつ、非常にオイリーで丸みのある造り。素晴らしいっす。


生産者: エティエンヌソゼ
銘柄: シャサーニュモンラッシェ ザンシャニエール 2009

澄んだ透明感のある黄金色。粘性は非常に高い。ミネラリーだがクリーミーで、パイナップルやマンゴーなどのトロピカルフルーツや白い花の蜜や火打石の香り。リコリスやフレッシュハーブ、ローストナッツのニュアンスもある。果実味豊かで厚みがありとても村名クラスとは思えないレベル。酸は穏やかでクリーミー、香りの柔らかさ、厚みと合致していてバランスと品の良さを感じる。余韻も長く、非常にレベルの高い作りをしている。菩提樹の香りも。


生産者: ブランガニャール
銘柄: バタール モンラッシェ グランクリュ 2009

リッチだが、ムルソーに比べるとクリーミーさは薄れキリリと引き締まりつつ、ピンと背筋の立ったミネラル感がある。
緑がかった済んだイエロー、粘性は非常に高く、浮遊物が若干目立つ。澄んだ透明感のある香りで、薄皮付きのグレープフルーツ、洋梨、アプリコットの果実味と西洋サンザシ、白い花、ハチミツ、フレッシュハーブの華やかな香りが主張する。ナッツやバニラの樽香も力強い。バランスは絶妙。花の香りや樽の香りがもっとも主張する。とてもクリアな造りで香りの芳醇さ、厚さと比較すると思った以上に酸は穏やか。若干後味に苦味があるがそれがよりクリアさに磨きを掛けている。
クリアでミネラリー、真の強さを感じるバタールモンラッシェ。

ムルソー本当に好き過ぎだなぁ。
ともすれば正直ピュリニーやシャサーニュよりも好きです。
あの豊満なムルソーはたまにの贅沢にはピッタリ。毎日飲むには疲れるけど、贅沢は豊満な方がいい。

ヴォーヌロマネを憶わせるパトリスリオンのNSG


※皆さん金環日食は見られましたか?これはお家のベランダから撮った一枚ですが、画像と本文とは何も関係ありません。

こんばんわ。
パトリスリオンは以前からかなり好きなドメーヌ(かつネゴス)なんですが、今までボチボチ飲んでいたものを折角なんでまとめます。
全体的にこのネゴス、赤い花の香りとややタニックな黒い果実を前に押し出していて非常にエレガントな造りをしています。
ニュイというよりヴォーヌロマネによく似ていて、妖艶で高貴な印象が強いです。


生産者: パトリスリオン
銘柄: ニュイ サン ジョルジュ ヴィエイユヴィーニュ 2008

相当すごい。えっ、村名?マジ?って位ヘヴィでパワフルで華々しい香りが特徴的なブルゴーニュ。深いルビー色ながら、薔薇やスミレの花の香りが特徴的で、その後にダークチェリー、アセロラ、ほのかなスパイス香やバニラ、ハーブ香、舐めし革が追いかけてくる。香水の様な強烈な芳香がある。基本的には静かで重厚ながらも、黒い果実ではなく赤い果実が香る。アタックは穏やかで、既に酸もタンニンもこなれている。あまりにも芳香が強烈で鮮明。全く存じ上げない作り手ながらなんでこれ程の作り手が無名なのかと首をひねってしまう。畏怖すべきフィネス。めくるめく香り。恐ろしいわ...マジで。


生産者: パトリスリオン
銘柄: ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ サン マルク 2008

抜栓直後だったため、かなり閉じている印象だが、十分にスワリングをし、5分程度待つと少しずつ香りが開き始めた。村名直系の膨大な香りを予感させる。
深いルビー、粘性は高い。ギュッと凝縮したブラックベリー、ダークチェリーの黒い果実の香りとスミレ、薔薇の華やかな香りが溢れ出す。リジェベレールのグランクリュにも似るオリエンタルなインセンス、白系スパイスの香り。とにかくこのドメーヌの特徴的な所はある一点から強烈に香りが溢れ出す所で、まさに香水のよう。村名に比べてより濃厚で堅牢ながら華美な造り。タンニンは静かでビロードの様な酸が特徴的。あれ以上があるのか、と思ったら複雑味で押してきた。
驚くべきプルミエクリュである。


そして、パトリスリオンは白のテールブランシュも持っているのですが、こいつがまた美味しい。
ポンソのモン リュイザンより余程ブルゴーニュらしい白を作っている印象。
モンリュイザンも美味しいんだけどね...なんか、ブルゴーニュというよりシャンパーニュっぽさがあって、ちょっと違う。


生産者: パトリスリオン
銘柄: ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ テール ブランシュ 2008

赤は艶やかで凝縮感のある素晴らしい造りをみせてくれたが、では白はどうか。ニュイでは比較的レアな白の著名なクリュ、テールブランシュを頂く。 粘性十分で色合いは済んだ薄い黄金色。
やはり赤のやり手は白も強かった。 ひたすらクリーミーなムルソーというより、ミネラルを感じさせるコルトンシャルルマーニュに近いか。
酸味の高いレモン、グレープフルーツの果実味、ムスク、バニラ、ナッツの香りが鋭く立ち上る。不思議な事にレモンの要素がありつつ、一方でクリーミーな香りも。
香りのエッジーさと同期を取るようにかなり酸味が鋭いが、ギスギスした感じはなく、ひたすら透明感のある素晴らしい造り。コートドールでは白の銘醸地に隣接するニュイ サン ジョルジュだからこそ産出しえた素晴らしいシャルドネ。


ちなみにヴージョもあります。
これもやっぱりヴォーヌロマネ寄りの味わい。


生産者: パトリス リオン
銘柄: ヴージョ プルミエクリュ レ クラ 2008

色は澄んだルビー、粘性は中庸。
相変わらずのパワフルさ。
凝縮したダークチェリーやフランボワーズの果実味、オリエンタルなスパイス、リコリス、ノバラ、藁、鉛筆の芯が華やかに香る。ニュイサンジョルジュと同様しなやかで力強い香りが特徴的だが、よりこちらの方が赤い果実の酸味や瑞々しさを感じさせる。感覚としてはややヴォーヌロマネ寄りの造り。タンニンは穏やかでクリーミーで酸も落ち着いている。わずかにバニラも。複雑に要素が絡み合った魅力的な造り。素晴らしいブルゴーニュ。


狙ってるのかわかりませんが、パトリスリオンはヴォーヌロマネに畑を(多分)持っていないにも関わらず、どの赤もそこはかとなくヴォーヌロマネを感じさせるんですよね。面白い。
値段もバカみたいに高いわけではないので、価格見合いで十分お得だと思います。
贅沢したい時に飲みたいドメーヌだねえ。

ジョセフ ドルーアン、ブルゴーニュ シャルドネ 2010


※画像と日記との関係はありません。

こんばんわ。
相変わらず、ユドロバイエのパストゥグランには舌を巻いてしまいますね。
本当にグレイトな造りで徐々にシャンボール的なニュアンスも出てきた様な気がします。
まったくもって素晴らしいパストゥグランです。

で、こんなに素晴らしいパストゥグラン飲んだからには白も飲みたくなるのが心情ってことで、ドラム式洗濯機の買い替えに行くついでに近くのキタノエースでブルゴーニュブランを買ってまいりました。
はてさて、ルーデュモンの様な感動はあるかな。

生産者: ジョセフ ドルーアン
銘柄: ブルゴーニュ ブラン 2010

淡い発泡が残るレモンイエロー、粘性は低い。
シャサーニュやピュリニー、ムルソーなどの村名格と比較すると、かなりライトでシャブリを想起させる軽めのブルゴーニュブラン。
ややショレイやサヴィニーのフレッシュな果実味。マコンスタイルだと思う。ルイシュニュのワインみたい。
ハチミツやレモン、グレープフルーツの果実味を中心に、ヨーグルトや、僅かにバターのニュアンスも。ミネラル感は強い。
常温でも酸味は鋭くキレのある造りなのでやや冷やして飲んだ方がいいかも。


言っちゃ悪いが凡庸な出来だなぁ。いや、不味くはないんですよ、不味くは。ただ面白みがないんだよねえ。
ゼリティエールラフォンの方向性はこいつに近いけど、あそこまでクリアで瑞々しくないし、値段を考えるとルーデュモンのブルゴーニュブランの方が全然お得だな。
そして、シャープなワインがいいのなら大人しくシャブリを買っておくべきだと思う。
マコンのよろしくない所を引っ張ってきているような気がするね。

まとめ(ワイン)

【ブルゴーニュ】---------------------------------------
■ブルゴーニュ地方
フラン ド ピエ ピノノワール 2010(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2000(メゾン ルロワ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2010(クロード デュガ)
ブルゴーニュ ピノノワール キュヴェ ド ノーブル スーシェ 2011(ドニ モルテ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2011(フーリエ)
ブルゴーニュ ピノノワール ラ クロワ ブランシュ 2011(セシル トランブレー)
ブルゴーニュ ピノノワール ラ クロワ ブランシュ 2010(セシル トランブレー)
ブルゴーニュ ピノノワール 2010(ロベール シリュグ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2009(ドメーヌ ローラン)
ブルゴーニュ ピノノワール 2013(メゾン ロッシュ ド ベレーヌ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2010(モンジャール ミュニュレ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2007(ユドロ ノエラ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2009(バロン タヴラン)
ブルゴーニュ ピノノワール 2009(ベルトラン アンブロワーズ)
ブルゴーニュ ピノノワール 2012(フレデリック マニャン)
・ブルゴーニュ ピノノワール 2010(ドメーヌ ド クロ サン ジャック)
ブルゴーニュ ピノノワール 2009(ジャン ショーヴネ)
ブルゴーニュ ピノノワール ソンジュ デ バッカス 2012(ルイジャド)
ブルゴーニュ ピノノワール クロ ド ラ ペリエール 2009(ルイ マックス)
ブルゴーニュ オート コート ド ボーヌ 2010(ウージェーヌ ルブルトン)
ブルゴーニュ シャルドネ 2011(フーリエ)
ブルゴーニュ シャルドネ 2010(フーリエ)
ブルゴーニュ シャルドネ 2011(ポール ペルノ)
ブルゴーニュ シャルドネ 2010(ギィ アミオ)
ブルゴーニュ シャルドネ 2010(ユドロ バイエ)
・ブルゴーニュ シャルドネ 2011(ミシェル ノエラ)
ブルゴーニュ シャルドネ 2009(ルーデュモン)
ブルゴーニュ シャルドネ 1996(ルーデュモン レアセレクション)
ブルゴーニュ シャルドネ 2009(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ブルゴーニュ シャルドネ 2010(ジョセフ ドルーアン)
ブルゴーニュ シャルドネ 2009(デュブルイユ フォンテーヌ)
ブルゴーニュ シャルドネ ル ジュルシュリーヌ 2010(ジャン クロード ボワセ)
ブルゴーニュ アリゴテ 2008(コシュ デュリ)
ブルゴーニュ アリゴテ 2010(エマニュエル ルジェ)
ブルゴーニュ パストゥグラン 2010(ユドロ バイエ)
ブルゴーニュ パストゥグラン レ リベルタン 2011(モンジャール ミュニュレ)
ブルゴーニュ ロゼ ロゼ デュ クロ 2013(ドメーヌ ド ランブレイ)
コトー ブルギニヨン ガメイ 2012(プリューレ ロック)
ヴァン ド フランス 2011(プリューレ ロック)
クレマン ド ブルゴーニュ NV(ルー デュモン)
クレマン ド ブルゴーニュ NV(ドミニク ローラン)
クレマン ド ブルゴーニュ ロゼ NV(ポール ショレ)
クレマン ド ブルゴーニュ NV(ヴーヴ アンバル)

■オート コート ド ニュイ ・ オート コート ド ボーヌ
ブルゴーニュ オート コート ド ニュイ 2012(ミシェル グロ)

■シャブリ
シャブリ グランクリュ レ クロ 2011(ヴァンサン ドーヴィサ)
シャブリ グランクリュ レ クロ 2010(ヴァンサン ドーヴィサ)
シャブリ グランクリュ レ クロ 2010(フランソワ ラヴノー)
シャブリ グランクリュ レ クロ 2009(フランソワ ラヴノー)
シャブリ グランクリュ レ クロ 2011(ウィリアム フェーブル)
シャブリ グランクリュ ブーグロ 2004(ウィリアム フェーブル)
シャブリ グランクリュ ブーグロ 2004(パトリック ピウズ)
シャブリ グランクリュ ヴォ―デジール 2011(オリヴィエ ルフレーヴ)
シャブリ プルミエクリュ モンテ ド トネル 2008(フランソワ ラヴノー)
シャブリ プルミエクリュ モンマン 2008(フランソワ ラヴノー)
シャブリ プルミエクリュ モンマン 2004(フランソワ ラヴノー)
シャブリ プルミエクリュ ラ フォレ 2009(ヴァンサン ドーヴィサ)
シャブリ プルミエクリュ ラ フォレ 2009(フランソワ ラヴノー)
シャブリ プルミエクリュ ラ フォレ 2008(フランソワ ラヴノー)
シャブリ プルミエクリュ ビュトー 2008(フランソワ ラヴノー)
シャブリ プルミエクリュ フルショーム 2009(フィリップ シャルロパン パリゾ)
シャブリ レ ドゥー リヴ 2011(オリヴィエ ルフレーヴ)

■マルサネ・フィサン
マルサネ レ ロンジュロワ 2012(ドニ モルテ)
マルサネ ランセストラル 2011(シルヴァン パタイユ)
マルサネ シャン ペルドリ 2013(ジャンテ パンショ)
フルール ド ピノ マルサネ ロゼ 2011(シルヴァン パタイユ)
マルサネ ロゼ アン シャンフォレ 2011(ドメーヌ コワイヨ)
マルサネ 2007(メオ カミュゼ)
フィサン 2010(メオ カミュゼ)

■ジュヴレ シャンベルタン
シャンベルタン グランクリュ 2009(デュガ ピィ)
シャンベルタン グランクリュ 2012(アルマン ルソー)
シャンベルタン グランクリュ 2011(アルマン ルソー)
シャンベルタン グランクリュ 2010(アルマン ルソー)
シャンベルタン グランクリュ 2009(アルマン ルソー)
シャンベルタン グランクリュ 2013(ドニ モルテ)
・シャンベルタン グランクリュ 2007(ドメーヌ ポンソ)
・シャンベルタン グランクリュ 2008(ドメーヌ ポンソ)
シャンベルタン グランクリュ 2012(フィリップ シャルロパン パリゾ)
シャンベルタン グランクリュ 2009(トラペ ペール エ フィス)
シャンベルタン グランクリュ 2001(トラペ ペール エ フィス)
シャンベルタン グランクリュ 1982(トラペ ペール エ フィス)
シャンベルタン グランクリュ 2007(ロシニョール トラぺ)
シャンベルタン グランクリュ 2006(ロシニョール トラぺ)
シャンベルタン グランクリュ 1992(ドミニク ローラン)
シャンベルタン グランクリュ 2001(ジョセフ ドルーアン)
シャンベルタン グランクリュ 2000(アンリ ルブルソー)
シャンベルタン グランクリュ キュヴェ エリティエ ラトゥール 2001(ルイ ラトゥール)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2012(アルマン ルソー)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2005(プリューレ ロック)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2011(ロベール グロフィエ)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2010(ロベール グロフィエ)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2008(ブリュノ クレール)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2010(ドメーヌ フェヴレ)
シャンベルタン クロ ド ベーズ グランクリュ 2011(フレデリック エスモナン)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2010(アルマン ルソー)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2009(アルマン ルソー)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2004(アルマン ルソー)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2012(フィリップ シャルロパン パリゾ)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2009(ルシアン ルモワンヌ)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2001(ドメーヌ フェヴレ)
マジ シャンベルタン グランクリュ キュヴェ A 1998(ドミニク ローラン)
マジ シャンベルタン グランクリュ キュヴェ B 1998(ドミニク ローラン)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2011(フレデリック エスモナン)
マジ シャンベルタン グランクリュ 1997(ルモワスネ)
マジ シャンベルタン グランクリュ 2000(アンリ ルブルソー)
グリオット シャンベルタン グランクリュ 2011(クロード デュガ)
グリオット シャンベルタン グランクリュ VV 2012(フーリエ)
グリオット シャンベルタン グランクリュ 1980(フーリエ)
グリオット シャンベルタン グランクリュ 2009(ドメーヌ ポンソ)
グリオット シャンベルタン グランクリュ 2008(ドメーヌ ポンソ)
リュショット シャンベルタン グランクリュ クロ ド リュショット 2011(アルマンルソー)
リュショット シャンベルタン グランクリュ クロ ド リュショット 2010(アルマンルソー)
リュショット シャンベルタン グランクリュ クロ ド リュショット 2009(アルマンルソー)
リュショット シャンベルタン グランクリュ 2011(フィリップ パカレ)
リュショット シャンベルタン グランクリュ 2009(ジョルジュ ミュヌレ ジブール)
リュショット シャンベルタン グランクリュ 2011(フレデリック エスモナン)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 2009(ドメーヌ ポンソ)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 2009(ドメーヌ ポンソ)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 2011(セシル トランブレー)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 2010(セシル トランブレー)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 2009(トラペ ペール エ フィス)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 2006(ロシニョール トラぺ)
シャペル シャンベルタン グランクリュ 1990(ロシニョール トラぺ)
ラトリシエール シャンベルタン グランクリュ 2009(トラペ ペール エ フィス)
ラトリシエール シャンベルタン グランクリュ 2002(フェヴレ)
ラトリシエール シャンベルタン グランクリュ2002(カミュ ペール エ フィス)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2010(クロード デュガ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2004(ベルナール デュガ ピィ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2010(アルマン ルソー)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2009(アルマン ルソー)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2004(アルマン ルソー)
シャルム シャンベルタン オー マゾワイエール グランクリュ 2013(クリストフ ルーミエ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2008(ドメーヌ デュジャック)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2008(ドメーヌ デュジャック)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2007(ドメーヌ デュジャック)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2006(ドメーヌ デュジャック)
・シャルム シャンベルタン グランクリュ 1995(ドメーヌ デュジャック)
シャルム シャンベルタン グランクリュ キュヴェ ド トレ VV 2010(ジョセフ ロティ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2010(ユベール リニエ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2012(フィリップ シャルロパン パリゾ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2009(ルシアン ル モワンヌ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2008(ルシアン ル モワンヌ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2007(ルシアン ル モワンヌ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2007(フランソワ フュエ)
シャルム シャンベルタン グランクリュ 2000(アンリ ルブルソー)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック 2011(アルマン ルソー)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック 2010(アルマン ルソー)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック 2009(アルマン ルソー)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック 2004(アルマン ルソー)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック VV 2012(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック VV 2011(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック VV 2010(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック 2010(ブリュノ クレール)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック VV 2010(ドミニク ローラン)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ サン ジャック 2006(ルイ ジャド)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ カズティエ 2010(セラファン P&E)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ カズティエ 2003(ルシアン ルモワンヌ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ カズティエ 2002(フェヴレ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2011(クロード デュガ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2012(デュガ ピィ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2011(デュガ ピィ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2010(デュガ ピィ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2011(アルマン ルソー)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2012(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2011(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 2012(デュロッシュ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック 1988(ルネ ルクレール)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ コルヴォー 2010(セラファン P&E)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ コルヴォー VV 2006(ドメーヌ バシュレ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ コンブ オー モワンヌ VV 2011(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ コンブ オー モワンヌ VV 2010(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ コンブ オー モワンヌ VV 2007(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ コンブ オー モワンヌ 2002(フェヴレ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ コンブ オー モワンヌ 1998(ルネ ルクレール)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ オー コンボット 2008(ドメーヌ デュジャック)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ プティ シャペル 2007(デュガ ピィ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ シェルボード VV 2011(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ シェルボード VV 2010(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ シェルボード VV 2000(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ クロ デ イザール 2011(ドメーヌ フェヴレ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ル ポワスノ 2011(ジャンテ パンショ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ シャンポー 2012(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ レ シャンポー 2009(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ 2010(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ アレア 2010(トラペ ペール エ フィス)
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ 2008(ジャック プリウール)
ジュヴレ シャンベルタン クール デュ ロワ VV 2006(ベルナール デュガ ピィ)
ジュヴレ シャンベルタン 2011(ドメーヌ ルロワ)
ジュヴレ シャンベルタン 2010(アルマン ルソー)
ジュヴレ シャンベルタン VV 2012(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン VV 2011(フーリエ)
ジュヴレ シャンベルタン VV 2012(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン 2010(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン 2009(ドニ モルテ)
ジュヴレ シャンベルタン キュヴェ ド ラベイユ 2001(ドメーヌ ポンソ)
ジュヴレ シャンベルタン レ スーヴレ 2012(ロベール グロフィエ)
ジュヴレ シャンベルタン レ スーヴレ 2010(ロベール グロフィエ)
ジュヴレ シャンベルタン VV 2010(セラファン P&E)
ジュヴレ シャンベルタン VV 2002(セラファン P&E)
ジュヴレ シャンベルタン キュヴェ ド シャン シュニ VV 2010(ジョセフ ロティ)
ジュヴレ シャンベルタン ラ ジャスティス 2011(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ジュヴレ シャンベルタン ラ ジャスティス 2009(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ジュヴレ シャンベルタン VV 2007(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ジュヴレ シャンベルタン オストレア 2009(トラペ ペール エ フィス)
ジュヴレ シャンベルタン 2010(メオ カミュゼ)
ジュヴレ シャンベルタン 2008(ペロ ミノ)

■モレ サン ドニ
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2011(ドメーヌ デュジャック)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2001(ドメーヌ デュジャック)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2010(アルマン ルソー)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2004(アルマン ルソー)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ VV 2011(ドメーヌ ポンソ)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ VV 2000(ドメーヌ ポンソ)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2011(ユベール リニエ)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2013(ヴァンサン レシュノー)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2009(ダヴィド デュバン)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 1992(ドミニク ローラン)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2006(ルイ ジャド)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2001(ジョセフ ドルーアン)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2001(ジョセフ ドルーアン)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 1997(ルモワスネ)
クロ ド ラ ロッシュ グランクリュ 2005(ジョルジュ リニエ)
クロ サン ドニ グランクリュ 2008(ドメーヌ デュジャック)
クロ サン ドニ グランクリュ 2012(フィリップ シャルロパン パリゾ)
クロ サン ドニ グランクリュ 2009(フィリップ シャルロパン パリゾ)
クロ サン ドニ グランクリュ 2004(ジョルジュ リニエ)
クロ ド タール グランクリュ 2011(モメサン)
クロ ド ランブレイ グランクリュ 2012(ドメーヌ ド ランブレイ)
クロ ド ランブレイ グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ランブレイ)
クロ ド ランブレイ グランクリュ 2010(ドメーヌ ド ランブレイ)
クロ ド ランブレイ グランクリュ 2009(ドメーヌ ド ランブレイ)
クロ ド ランブレイ グランクリュ 2007(ドメーヌ ド ランブレイ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ド ラ ビュシエール 2011(ジョルジュ ルーミエ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ド ラ ビュシエール 2010(ジョルジュ ルーミエ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ド ラ ビュシエール 2008(ジョルジュ ルーミエ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ レ フォルジュ ド タール 1999(モメサン)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ド モン リュイザン VV 2009(ドメーヌ ポンソ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ モン リュイザン 2008(ドメーヌ デュジャック)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ソルベ 2010(ダヴィド デュバン)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ソルベ 2007(フランソワ フュエ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ ソルベ 1983(ジャッキー トルショー)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ デ ゾルム 2007(メゾン ルロワ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ クロ デ ゾルム 2006(ジョルジュ リニエ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ キュヴェ デ ザルーエット 2000(ドメーヌ ポンソ)
モレ サン ドニ プルミエクリュ 1993(ドメーヌ ド ランブレイ)
モレ サン ドニ クロ ソロン VV 2012(フーリエ)
モレ サン ドニ キュヴェ デ グリーヴ 1998(ドメーヌ ポンソ)
モレ サン ドニ ブラン 2007(ドメーヌ デュジャック)
モレ サン ドニ 2010(メオ カミュゼ)
モレ サン ドニ 2009(ダヴィド デュバン)

■シャンボール ミュジニー
ミュジニー グランクリュ VV 2012(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
ミュジニー グランクリュ VV 2010(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
ミュジニー グランクリュ VV 2008(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
・ミュジニー グランクリュ VV 1990(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
ミュジニー グランクリュ 2011(JFミュニエ)
ミュジニー グランクリュ 2010(JFミュニエ)
ミュジニー グランクリュ 2009(JFミュニエ)
ミュジニー グランクリュ 2008(ジャック プリウール)
ミュジニー グランクリュ 1976(ブシャール ペール エ フィス)
ボンヌ マール グランクリュ 2012(ジョルジュ ルーミエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2011(ジョルジュ ルーミエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2010(ジョルジュ ルーミエ)
ボンヌ マール グランクリュ 1988(ジョルジュ ルーミエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2012(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2009(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2000(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2010(ロベール グロフィエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2010(JFミュニエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2009(JFミュニエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2011(ドメーヌ デュジャック)
ボンヌ マール グランクリュ 2012(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ボンヌ マール グランクリュ 2009(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ボンヌ マール グランクリュ 2009(ドルーアン ラローズ)
ボンヌ マール グランクリュ 2008(ドルーアン ラローズ)
ボンヌ マール グランクリュ 2010(ユドロ バイエ)
ボンヌ マール グランクリュ 2007(ドメーヌ ド ラ ヴージュレ)
ボンヌ マール グランクリュ 2006(ドメーヌ ド ラ ヴージュレ)
ボンヌ マール グランクリュ 2004(ドメーヌ ド ラ ヴージュレ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2013(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 1994(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2001(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2012(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2010(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(JFミュニエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2010(ルシアン ル モワンヌ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2010(アミオ セルヴェル)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2008(ルイ ジャド)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2011(フランソワ ベルト―)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2000(モワンヌ ユドロ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ サンティエ 2012(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ サンティエ 2011(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ サンティエ 2009(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ サンティエ 2008(フランソワ フュエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2011(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2010(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2010(メオ カミュゼ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2009(メオ カミュゼ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2007(ジスレーヌ バルト)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2008(ジスレーヌ バルト)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2009(ジスレーヌ バルト)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ フュエ 2009(JFミュニエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ フュエ 2012(パトリス リオン)
シャンポール ミュジニー プルミエクリュ レ ゾー ドワ 2012(ロベール グロフィエ)
シャンポール ミュジニー プルミエクリュ レ ゾー ドワ 2007(ロベール グロフィエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ シャルム 2010(アミオ セルヴェル)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ オー ボー ブリュン 2012(ドニ モルテ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ オー ボー ブリュン 2011(ドニ モルテ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ グリュアンシェ VV 2011(フーリエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ グリュアンシェ 2009(パトリス リオン)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ デリエールラグランジュ 2010(アミオセルヴェル)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ オー ゼシェンジュ 2011(ジャン マリー フーリエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ シャビオ 2011(ユベール リニエ)
シャンボール ミュジニー プルミエクリュ 2010(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
シャンポール ミュジニー プルミエクリュ 1984(ジョセフ ドルーアン)
シャンボール ミュジニー 2012(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー 2011(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー 2010(ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー 2010(フィネス/ジョルジュ ルーミエ)
シャンボール ミュジニー VV 2009(ペロ ミノ)
シャンボール ミュジニー VV 2012(フーリエ)
シャンボール ミュジニー キュヴェ デ シガレ 2009(ドメーヌ ポンソ)
シャンボール ミュジニー 2008(ドメーヌ デュジャック)
シャンボール ミュジニー 2007(メオ カミュゼ)
シャンボール ミュジニー レ カボット 2011(セシル トランブレー)
シャンボール ミュジニー レ カボット 2010(セシル トランブレー)
シャンボール ミュジニー 2011(フィリップ パカレ)
シャンボール ミュジニー 2009(モンジャール ミュニュレ)
シャンボール ミュジニー VV 2009(フレデリック マニャン)
シャンボール ミュジニー 2009(ローラン ルーミエ)

■ヴージョ
・クロ ヴージョ グランクリュ 2006(ドメーヌ ルロワ)
・クロ ヴージョ グランクリュ 1981(メゾン ルロワ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2001(メオ カミュゼ)
クロ ヴージョ グランクリュ 1996(ジョルジュ ルーミエ)
クロ ヴージョ VV グランクリュ 2008(ドメーヌ ポンソ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2011(ドニ モルテ)
クロ ヴージョ VV グランクリュ 2009(ペロ ミノ)
クロ ヴージョ シ ジェネリ グランクリュ 2009(ドミニク ローラン)
クロ ヴージョ ル グラン モーペルテュイ グランクリュ 2007(アンヌ グロ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2012(プリューレ ロック)
クロ ヴージョ グランクリュ 2011(ドメーヌ デュージェニー)
クロ ヴージョ グランクリュ 2009(ドメーヌ デュージェニー)
クロ ヴージョ グランクリュ 2009(ドメーヌ デュージェニー)
クロ ヴージョ グランクリュ 2011(ジャン マリー フーリエ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2009(ジャン グリヴォー)
クロ ヴージョ グランクリュ 2010 (ジャン ジャック コンフュロン)
クロ ヴージョ グランクリュ 2010(ドメーヌ フェヴレ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2009(ティボー リジェ ベレール)
クロ ヴージョ グランクリュ 2008(ティボー リジェ ベレール)
クロ ヴージョ グランクリュ 2007(ティボー リジェ ベレール)
クロ ヴージョ グランクリュ 2007(ティボー リジェ ベレール)
クロ ヴージョ グランクリュ 2006(ティボー リジェ ベレール)
クロ ヴージョ グランクリュ 2008(ユドロ ノエラ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2011(ジャン グリヴォー)
クロ ヴージョ グランクリュ 1959(アーサー バロレ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2008(ジャック プリウール)
クロ ヴージョ 2010(シャトー ド サントネイ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2008(ドルーアン ラローズ)
クロ ヴージョ グランクリュ 2004(ダニエル リオン)
ヴージョ プルミエクリュ レ クラ 2009 (パトリス リオン)
ヴージョ プルミエクリュ レ クラ 2008 (パトリス リオン)
ヴージョ プルミエクリュ レ プティ ヴージョ 2008 (フーリエ)
ヴージョ 1996 (ダニエル ショパン グロフィエ)

■ヴォーヌロマネ・フラジェエシェゾー
ロマネ コンティ グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ラ ターシュ グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ラ ターシュ グランクリュ 2009(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ラ ターシュ グランクリュ 2004(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ラ ロマネ グランクリュ 2006(コント リジェ ベレール)
ラ ロマネ グランクリュ 1982(ブシャール ペール エ フィス)
リシュブール グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
リシュブール グランクリュ 2008(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
リシュブール グランクリュ 2000(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
リシュブール グランクリュ 1988(メオ カミュゼ)
リシュブール グランクリュ 2008(ジャン グリヴォー)
リシュブール グランクリュ 2011(ユドロ ノエラ)
リシュブール グランクリュ 2010(ユドロ ノエラ)
リシュブール グランクリュ 2010(モンジャール ミュニュレ)
リシュブール グランクリュ 2011(アンヌ フランソワーズ グロ)
リシュブール グランクリュ 2007(ティボー リジェ ベレール)
リシュブール グランクリュ 1994(ルモワスネ)
リシュブール グランクリュ 1921(生産者不明)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 2010(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 2009(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 2004(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 1989(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 2011(ユドロ ノエラ)
ロマネ サンヴィヴァン グランクリュ 2001(ジョセフ ドルーアン)
ラ グラン リュー グランクリュ 2007(フランソワ ラマルシュ)
グラン エシェゾー グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
グラン エシェゾー グランクリュ 2008(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
グラン エシェゾー グランクリュ 2011(ドメーヌ デュージェニー)
グラン エシェゾー グランクリュ 2007(フランソワ ラマルシュ)
グラン エシェゾー グランクリュ 2011(モンジャール ミュニュレ)
グラン エシェゾー グランクリュ 2010(ブリューノ デゾネイ ビセイ)
グラン エシェゾー グランクリュ 1989(ジョルジュ ユドロ)
エシェゾー グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
エシェゾー グランクリュ 2009(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
エシェゾー グランクリュ 2006(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
エシェゾー グランクリュ 1972(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
エシェゾー グランクリュ 2010(コント リジェベレール)
エシェゾー グランクリュ 2009(コント リジェベレール)
エシェゾー グランクリュ 2011(エマニュエル ルジェ)
エシェゾー グランクリュ 2010(エマニュエル ルジェ)
エシェゾー グランクリュ 2009(エマニュエル ルジェ)
エシェゾー グランクリュ 2010(ジョルジュ ジャイエ)
エシェゾー グランクリュ 2011(ジャン マリー フーリエ)
エシェゾー ドゥ ドスュ グランクリュ 2010(ジャイエ ジル)
エシェゾー ドゥ ドスュ グランクリュ 2009(ジャイエ ジル)
エシェゾー レ ロアシャウス グランクリュ 2010(アンヌ グロ)
エシェゾー グランクリュ 2010(ルシアン ル モワンヌ)
エシェゾー グランクリュ 2011(フィリップ パカレ)
エシェゾー グランクリュ 2011(ドメーヌ デュ―ジェニー)
エシェゾー グランクリュ 2009(ドメーヌ デュ―ジェニー)
エシェゾー アン オルヴォー グランクリュ 2010(ドメーヌ ローラン)
エシェゾー アン オルヴォー グランクリュ 2009(ドメーヌ ローラン)
エシェゾー グランクリュ 2010(ドミニク ローラン)
エシェゾー グランクリュ 2012(ジャン グリヴォー)
エシェゾー グランクリュ VV 2010(モンジャール ミュニュレ)
エシェゾー グランクリュ 2009(モンジャール ミュニュレ)
エシェゾー グランクリュ 2008(アルヌー ラショー)
エシェゾー グランクリュ 2010(ドメーヌ フェヴレ)
エシェゾー グランクリュ 2010(ブリューノ デゾネイ ビセイ)
エシェゾー グランクリュ 2009(フランソワ フュエ)
エシェゾー グランクリュ 2008(フランソワ フュエ)
エシェゾー グランクリュ 2008(フランソワ フュエ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ クロ パラントゥー 2010(メオ カミュゼ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ クロ パラントゥー 2010(エマニュエル ルジェ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ クロ パラントゥー 1995(エマニュエル ルジェ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー マルコンソール 2010(シルヴァン カティアール)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー マルコンソール クリスティアンヌ 2010(モンティーユ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー マルコンソール 2010(モンティーユ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー マルコンソール 2010(ドメーヌ デュジャック)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ スショ 2008(コント リジェベレール)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ スショ 2011(プリューレ ロック)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ スショ 2010(モンジャール ミュニュレ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ スショ 1998(ルモワスネ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ボーモン 2009(エマニュエル ルジェ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ボーモン 2006(ジャン ジャック コンフュロン)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ボーモン 2011(セシル トランブレー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ボーモン 2009(ジャン グリヴォー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ボーモン 2008(ジャン グリヴォー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ボーモン 2007(ジャン グリヴォー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー ブリュレ 2012(メオ カミュゼ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー ブリュレ 2010(メオ カミュゼ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー ブリュレ 2006(ドメーヌ デュ―ジェニー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー ブリュレ 2012(ミシェル グロ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー ブリュレ 2001(ミシェル グロ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ プティ モン 2011(ロベール シリュグ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ プティ モン 2010(ロベール シリュグ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ プティ モン 2010(モンジャール ミュニュレ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ プティ モン 1999(モンジャール ミュニュレ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ オー レイニョ 2008(コント リジェベレール)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ クロ デ レア 2012(ミシェル グロ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ルージュ 2008(ジャングリヴォ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ルージュ ドゥ ドスュ 2008(セシル トランブレー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ クロワ ラモー 2006(ジャック カシュー)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ オルヴォー 2010(モンジャール ミュニュレ)
ヴォーヌ ロマネ プルミエクリュ レ ショーメ 2011(メオ カミュゼ)
ヴォーヌ ロマネ クロ ド シャトー 2006(コント リジェ ベレール)
ヴォーヌ ロマネ クロ ド シャトー 2005(コント リジェ ベレール)
ヴォーヌ ロマネ クロ ド シャトー 2004(コント リジェ ベレール)
ヴォーヌ ロマネ カルティエ ド ニュイ 2010(ドメーヌ ド ベレーヌ)
ヴォーヌ ロマネ 2010(エマニュエル ルジェ)
ヴォーヌ ロマネ 2011(メオ カミュゼ)
ヴォーヌ ロマネ VV 2011(セシル トランブレー)
ヴォーヌ ロマネ VV 2010(セシル トランブレー)
ヴォーヌ ロマネ 2011(ドメーヌ デュージェニー)
ヴォーヌ ロマネ 2010(ロベール シリュグ)
ヴォーヌ ロマネ 2012(ミシェル グロ)
ヴォーヌ ロマネ 2009(フランソワ フュエ)
ヴォーヌ ロマネ 2009(フィリップ シャルロパン パリゾ)
ヴォーヌ ロマネ 2010(ルネ カシュ―)

■ニュイ サン ジョルジュ・プルモープリゼ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2011(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2010(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2008(ティボーリジェベレール)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2007(ティボーリジェベレール)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2007(ティボーリジェベレール)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2006(ティボーリジェベレール)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ 2005(ティボーリジェベレール)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ヴォークラン 2011(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ヴォークラン 2010(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ヴォークラン 2009(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ カイユ 2010(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ カイユ 2009(ルシアン ルモワンヌ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ブド 2007(メオカミュゼ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ブド 2004 (ジャン グリヴォー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ブド 2004 (モンジャール ミュニュレ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ミュルジュ 2007(メオカミュゼ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ デ ポレ 1999(アンリ グーシュ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ デ フォレ 2010(ドメーヌ ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ デ フォレ 2009(ドメーヌ ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ デ フォレ 2008(ドメーヌ ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ プリュリエ 2011(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ プリュリエ 2010(ヴァンサン エ レシュノー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ プリュリエ 2006(アンリ グーシュ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ プリュリエ 2003(ジャングリヴォ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ プリュリエ 2009(モワンヌ ボワイヨ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ デ コルヴェ 2005(プリューレ ロック)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ デ コルヴェ パジェ2006(ロベールアルヌー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ロンシエール 2010(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ シェニョ 2011(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ ブスロット 2010(ロベール シュヴィヨン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ザルジラ 2010(メオカミュゼ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ザルジラ 2009(メオカミュゼ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ザルジラ 2008(メオカミュゼ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ オー ザルジラ 2007(メオカミュゼ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラルロー 2009(ドメーヌ ド ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラルロー 2008(ドメーヌ ド ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラルロー 2007(ドメーヌ ド ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラルロー 2006(ドメーヌ ド ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ リッシュモン 2009(ペロ ミノ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ リッシュモン 1993(ドミニク ローラン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラ マレシャル 2010(JFミュニエ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラ マレシャル 2009(JFミュニエ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ ド ラ マレシャル 2006(JFミュニエ)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ クロ サン マルク 2008 (パトリス リオン)
ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ テール ブランシュ 2008 (パトリス リオン)
ニュイ サン ジョルジュ 2007 (メゾン ルロワ)
ニュイ サン ジョルジュ VV 2008 (パトリス リオン)
ニュイ サン ジョルジュ レ ポワゼ 2010(ユベール リニエ)
ニュイ サン ジョルジュ レ シャルモワ 2005(ジャン グリヴォー)
ニュイ サン ジョルジュ レ ラヴィエール 2009 (ダニエル リオン)
ニュイ サン ジョルジュ キュヴェ ラ ジェルボット 2011 (ドメーヌ ラルロー)
ニュイ サン ジョルジュ 2010(エマニュエル ルジェ)
ニュイ サン ジョルジュ 2010(エマニュエル ルジェ)
ニュイ サン ジョルジュ 2009(エマニュエル ルジェ)
ニュイ サン ジョルジュ 2008(エマニュエル ルジェ)
ニュイ サン ジョルジュ 2007(エマニュエル ルジェ)
ニュイ サン ジョルジュ 2007(エマニュエル ルジェ)

■ラドワセリニー・アロースコルトン・ぺルナンヴェルジュレス
コルトン グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
クロ ド コルトン フェヴレ グランクリュ 2011(ドメーヌ フェヴレ)
クロ ド コルトン フェヴレ グランクリュ 2010(ドメーヌ フェヴレ)
クロ ド コルトン フェヴレ グランクリュ 2002(ドメーヌ フェヴレ)
コルトン ブレッサンド グランクリュ 2010(トロ ボー)
コルトン ブレッサンド グランクリュ 2009(トロ ボー)
コルトン レ ペリエール グランクリュ 2011(メオ カミュゼ)
コルトン グランクリュ 2007(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン グランクリュ キュヴェ ブルドン 2010(ドメーヌ ポンソ)
コルトン グランクリュ 2010(トロ ボー)
コルトン グランクリュ 2006(ルイ ラトゥール)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 1994(ジョルジュ ルーミエ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2010(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2009(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2002(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2000(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 1997(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 1997(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 1995(ボノー デュ マルトレイ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2010(ドメーヌ ポンソ)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2011(トロ ボー)
・コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2013(ブリュノ クレール)
・コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2013(ルイ ジャド)
コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2000(ルイ ラトゥール)
コルトンシャルルマーニュ グランクリュ 2010(ジャン フラマン)
カンテサンス ド コルトン シャルルマーニュ グランクリュ 2009(ヴァンサン ジラルタン)

■ショレイ レ ボーヌ・サヴィニー レ ボーヌ・ボーヌ
ボーヌ プルミエクリュ レ グラーヴ ヴィーニュ ランファン ジェスュ 2008(ブシャール ペール エ フィス)
ボーヌ プルミエクリュ クロ デ ムーシュ 1999(ジョセフ ドルーアン)
ボーヌ プルミエクリュ レ グラーヴ 2007(トーマス モレ)
ボーヌ プルミエクリュ グレーヴ 2006(シャトー ド ムルソー)
ボーヌ プルミエクリュ レ サン ヴィーニュ 2012(ドメーヌ ド クロワ)
ボーヌ プルミエクリュ クロ デ レキュ 2011(ドメーヌ フェヴレ)
ボーヌ プルミエクリュ 2009(オスピス ド ボーヌ(L.トラミエ))
サヴィニー レ ボーヌ プルミエクリュ レ マルコネ 2013(シモン ビーズ)
サヴィニー レ ボーヌ プルミエクリュ レ ラヴィエール 2007(ルイ シュニュ)
サヴィニー レ ボーヌ プルミエクリュ オー ジャロン 2006(ルイ シュニュ)
サヴィニー レ ボーヌ レ プランショ(GFAジュヌヴレイ)
サヴィニー レ ボーヌ グランリアール2007(パトリック ジャヴィリエ)

■ポマール
ポマール プルミエクリュ クロ ド ゼプノー 2010(コント アルマン)
ポマール プルミエクリュ クロ ド ゼプノー 2007(コント アルマン)
ポマール プルミエクリュ クロ ド ゼプノー 2006(コント アルマン)
ポマール プルミエクリュ クロ ド ゼプノー 2004(コント アルマン)
ポマール プルミエクリュ レ リュジアン 2006(オリヴィエ ルフレーヴ)
ポマール プルミエクリュ 2009(L.トラミエ)
ポマール レ バーミュリアン 2006(コシュ デュリ)
ポマール クロ ド ラ プラティエール2005(フローラン メロード)
ポマール レ ペリエール 2006(ヴァンサン ダンセール)
・ポマール 2006(ルイ ジャド)

■ヴォルネイ
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2010(コント ラフォン)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2009(コント ラフォン)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2008(コント ラフォン)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2006(コント ラフォン)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2006(コント ラフォン)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2008(アルヌー アント)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ ディ ミリュー 2006(アルヌー アント)
ヴォルネイ プルミエクリュ サントノ 2009(マトロ)
ヴォルネイ プルミエクリュ クロ ド シャトー デ デュック 2011(ミシェル ラファルジュ)
ヴォルネイ プルミエクリュ クロ ド ラ ブスドール 2005(ラ プスドール)
ヴォルネイ プルミエクリュ カイユレ ソワサント ウーヴレ 2002(ラ プスドール)
ヴォルネイ プルミエクリュ クロ ドーディニャック 2006(ラ プスドール)
ヴォルネイ プルミエクリュ タイユピエ 2006(マルキ ダンジェルヴィーユ)
ヴォルネイ プルミエクリュ フルミエ 2010(マルキ ダンジェルヴィーユ)
ヴォルネイ プルミエクリュ クロ デ シェーヌ 2006(パスカル ブレ)
ヴォルネイ 2010(ドミニク ラフォン)
ヴォルネイ 2010(オリヴィエ ルフレーヴ)

■ムルソー
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2011(コシュ デュリ)
・ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2010(コシュ デュリ)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 1980 (コント ラフォン)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2009(ギィ ルーロ)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 1997(アルベール グリヴォー)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2008(フランソワ ミクルスキ)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2011(ジャック プリウール)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2010(ジャック プリウール)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2011(ドメーヌ ミシュロ)
ムルソー プルミエクリュ ペリエール 2007(シャトー ド ピュリニー モンラッシェ)
ムルソー プルミエクリュ レ ジュヌヴリエール 2010(コント ラフォン)
ムルソー プルミエクリュ レ ジュヌヴリエール 1989(コント ラフォン)
・ムルソー プルミエクリュ レ ジュヌヴリエール 2005(ブシャール ペール エ フィス)
ムルソー プルミエクリュ レ ジュヌヴリエール 1992(ルモワスネ)
ムルソー プルミエクリュ シャルム 2011(コント ラフォン)
ムルソー プルミエクリュ シャルム 2010(コント ラフォン)
ムルソー プルミエクリュ シャルム 2008(コント ラフォン)
ムルソー プルミエクリュ シャルム 2002(ルイ ジャド)
ムルソー プルミエクリュ シャルム 2011(オリヴィエ ルフレーヴ)
ムルソー プルミエクリュ シャルム 2000(ルモワスネ)
ムルソー プルミエクリュ クロ ド ブシェール 2011(ギィ ルーロ)
ムルソー プルミエクリュ クロ デ ペリエール 2010(アルベール グリヴォ―)
ムルソー プルミエクリュ ポリュゾ 2011(コント ラフォン)
ムルソー プルミエクリュ ポリュゾ 2007(フランソワ ミクルスキ)
ムルソー プルミエクリュ ポリュゾ 1997(ルモワスネ)
ムルソー プルミエクリュ スール ド ダーヌ 2007(ドメーヌ ルフレーヴ)
ムルソー プルミエクリュ ブラニ― 2011(メゾン ルロワ)
ムルソー プルミエクリュ ブラニ― 2007(マトロ)
ムルソー レ ナルヴォー 1990(ドメーヌ ドーヴネ)
ムルソー クロ ド ラ バール 2009(コント ラフォン)
ムルソー デジレ 1990 (コント ラフォン)
ムルソー レ プティ シャロン 2005(アルヌー アント)
ムルソー レ テソン クロ ド モン プレジール 2008(ギィ ルーロ)
ムルソー クロ デュ クロマン 2007(パトリック ジャヴィリエ)
ムルソー クール ド ロッシュ 2010(フレデリック マニャン)
ムルソー 2011(コシュ デュリ)
ムルソー 2010(コシュ デュリ)
ムルソー 1995(コシュ デュリ)
ムルソー 2010(コント ラフォン)
ムルソー 2009(コント ラフォン)
ムルソー 2010(ドミニク ラフォン)
ムルソー 2010(アルベール グリヴォー)
ムルソー 2006(ピエール モレ)
ムルソー 2009(ロドルフ ドゥモジョ)
ムルソー ルージュ 2008(マトロ)

■ピュリニーモンラッシェ・シャサーニュモンラッシェ
モンラッシェ グランクリュ 2011(ドメーヌ ド ラ ロマネコンティ)
モンラッシェ グランクリュ 2012(エティエンヌ ソゼ)
モンラッシェ グランクリュ 1994(エティエンヌ ソゼ)
モンラッシェ グランクリュ 1983(マルキ ド ラギッシュ)
モンラッシェ グランクリュ 1993(マルク コラン)
モンラッシェ グランクリュ 2011(ブシャール ペール エ フィス)
モンラッシェ グランクリュ 2011(オリヴィエ ルフレーヴ)
ル モンラッシェ グランクリュ 2009(フォンティーヌ ガニャール)
シュヴァリエ モンラッシェ グランクリュ 1989(ドメーヌ ルフレーヴ)
シュヴァリエ モンラッシェ グランクリュ 2010(ドメーヌ ラモネ)
シュヴァリエ モンラッシェ グランクリュ 2011(エティエンヌ ソゼ)
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル グランクリュ 2010(ルイ ジャド)
シュヴァリエ モンラッシェ グランクリュ 2011(ミシェル コラン ドレジェ)
シュヴァリエ モンラッシェ グランクリュ 2000(ニコラ ポテル)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2010(ドメーヌ ルフレーヴ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2005(ドメーヌ ルフレーヴ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2011(ドメーヌ ラモネ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2010(ドメーヌ ラモネ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2010(エティエンヌ ソゼ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2011(ポール ペルノ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2010(ポール ペルノ)
バタール モンラッシェ グランクリュ 2009(ブランガニャール)
ビアンヴニュ バタール モンラッシェ グランクリュ 2000(ドメーヌ ルフレーヴ)
ビアンヴニュ バタール モンラッシェ グランクリュ 1985(ドメーヌ ラモネ)
ビアンヴニュ バタール モンラッシェ グランクリュ 2002(ニコラ ポテル)
ビアンヴニュ バタール モンラッシェ グランクリュ 2010(ポール ペルノ)
クリオ バタール モンラッシェ グランクリュ 2006(アンリ ボワイヨ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ ピュセル 2013(ドメーヌ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ ピュセル 2010(ドメーヌ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ ピュセル 1990(ドメーヌ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ フォラティエール 2010(ドメーヌ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ フォラティエール 2010(ポール ペルノ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ フォラティエール 2011(ジャン パスカル)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ クラヴァイヨン 2013(ドメーヌ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ クラヴァイヨン 2010(ドメーヌ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ ルフェール 2008(エティエンヌ ソゼ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ シャン ガン 2009(ドミニク ラフォン)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ シャン ガン 2008(ドミニク ラフォン)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ シャン ガン 2009(ルイ カリヨン)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ シャン ガン 2011(オリヴィエ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ ガレンヌ 2012(エティエンヌ ソゼ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ ガレンヌ 2011(オリヴィエ ルフレーヴ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ シャン カネ 2012(エティエンヌ ソゼ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ スー ル ピュイ 2011(メゾン ルロワ)
ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ スー ル ピュイ 2013(ヴェルジュ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ レ ボディーヌ 2008(メゾン ルロワ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ レ ショーメ 2008(ミシェル ニーロン)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ レ カイユレ 2008(ドメーヌ ラモネ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ モルジョ 2011(メゾン ルロワ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ モルジョ 2010(デュガ ピィ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ モルジョ 2007(ブランガニャール)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ アベイ ド モルジョ 2911(ルシアン ル モワンヌ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ ラ ロマネ 2009(ルイ ジャド)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ クロ ド ラ ブドリオット 1983(ドメーヌ ラモネ)
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ クロ サン ジャン ルージュ 2009(ドメーヌ ラモネ)
ピュリニー モンラッシェ レ ザンセニエール 2008(ドメーヌ ラモネ)
ピュリニー モンラッシェ 2010(ジャック カリヨン)
ピュリニー モンラッシェ 2009(ルイ カリヨン)
シャサーニュ モンラッシェ レ ザンセニエール 2012(エティエンヌ ソゼ)
シャサーニュ モンラッシェ レ ザンセニエール 2009(エティエンヌ ソゼ)
シャサーニュ モンラッシェ 2009(ドメーヌ ラモネ)
シャサーニュ モンラッシェ 2012(バシュレ モノ)
シャサーニュ モンラッシェ 2010(オリヴィエ ルフレーヴ)
シャサーニュ モンラッシェ ルージュ 1982(ドメーヌ ラミー ピヨ)

■モンテリー・オークセイデュレス・サントーバン・サントネイ・マランジェ
オークセイ デュレス レ クル 2002(ドメーヌ ドーヴネイ)
オークセイ デュレス 2007(メゾン ルロワ)
オークセイ デュレス 2011(バンジャマン ルルー)
サントーバン プルミエクリュ アン クレオ ルージュ 2009(ドメーヌ ジル ブートン)

■マコネー・コート シャロネーズ
リュリー 1983(メゾン ルロワ)
メルキュレ レ モント ルージュ 2011(A.P.ド ヴィレーヌ)
メルキュレ ブラン 2009(ドメーヌ ロレンゾン)
プイィ フュイッセ トリ デ ゾー ド ヴィーニュ 2011(ギュファン エナン)
プイィ フュイッセ VV 2009(シャトー ド フュイッセ)
プイィ フュイッセ レ ブリュレ 2009(シャトー ド フュイッセ)
プイィ フュイッセ ル クロ 2009(シャトー ド フュイッセ)
プイィ フュイッセ 1996(ドメーヌ ヴァレット)
プイィ フュイッセ アリアンス 2013(ダニエル バロー)
プイィ フュイッセ 2012(ジャン リケール)
ヴィレ クレッセ 2010(ゼリティエール コントラフォン)
マコン ウシジィ レ マランジュ 2010(ゼリティエール コントラフォン)

■ボジョレー地方
ムーラン ナヴァン レ ヴィーニュ サントネール 2011(ティボー リジェ ベレール)
ムーラン ナヴァン ラ ロッシュ 2011(ティボー リジェ ベレール)
ムーラン ナヴァン レ ヴィエイユヴィーニュ 2011(ティボー リジェ ベレール)
ムーラン ナヴァン レ ルショー 2011(ティボー リジェ ベレール)
ムーラン ナ ヴァン 2010(シャトー デ ジャック/ルイ ジャド)
フルーリー クロ ド ラ グランクール 2011(ドメーヌ ド ラ グランクール)
ボジョレー ヴァン ド プリムール 2014(フィリップ パカレ)
ボジョレー ヌーヴォー 2014(ラブレ ロワ)
ボジョレー ヌーヴォー 2013(マルセル ラピエール)
ボジョレー ヌーヴォー 2012(フランソワ フッシェ)

【ボルドー】------------------------------------------
■オーメドック地域
シャトー ソシアンド マレ 2009(シャトー ソシアンド マレ)
シャトー カントメルル 1989(シャトー カントメルル)
レ ザレ ド カントメルル 2008(シャトー カントメルル)
シャトー ヴュー ロバン 1997(シャトー ヴュー ロバン)

■グラーヴ地区(ぺサック レオニャン)
シャトー オーブリオン 2007(シャトー オーブリオン)
シャトー オーブリオン 2006(シャトー オーブリオン)
シャトー オーブリオン 2006(シャトー オーブリオン)
シャトー オーブリオン 1989(シャトー オーブリオン)
シャトー ラ ミッション オーブリオン 1988(シャトー ラ ミッション オーブリオン)
ラヴィル オー ブリオン ブラン 1994(ラ ミッション オー ブリオン)
シャトー パブ クレマン 1989(シャトー パブ クレマン)
シャトー パブ クレマン 1988(シャトー パブ クレマン)
シャトー スミス オー ラフィット 2010(シャトー スミス オー ラフィット)
ドメーヌ ド シュヴァリエ ルージュ 1988(ドメーヌ ド シュヴァリエ)
ドメーヌ ド シュヴァリエ ブラン 2005(ドメーヌ ド シュヴァリエ)
ドメーヌ ド シュヴァリエ ブラン 2003(ドメーヌ ド シュヴァリエ)
シャトー ド フューザル ブラン 1998(シャトー ド フューザル)
レ クラランス ド オー ブリオン 2010(シャトー オーブリオン)
バァン オー ブリオン 2005(シャトー オーブリオン)
・ラ クラルテ オーブリオン 2009(シャトー オーブリオン)
ラ プランティエール オーブリオン 2008(シャトー オーブリオン)
ラ シャペル ド ミッション オーブリオン 2008(シャトー ラ ミッション オーブリオン)
ラ シャペル ド ミッション オーブリオン 2006(ラ ミッション オーブリオン)

■サンテステフ
シャトー コス デストゥルネル 2007(シャトー コス デストゥルネル)
・シャトー コス デストゥルネル 2004(シャトー コス デストゥルネル)
シャトー コス デストゥルネル 1982(シャトー コス デストゥルネル)
シャトー コス デストゥルネル ブラン 2010(シャトー コス デストゥルネル)
シャトー モンローズ 2007(シャトー モンローズ)
シャトー カロン セギュール 2006(シャトー カロン セギュール)
シャトー カロン セギュール 2005(シャトー カロン セギュール)
シャトー カロン セギュール 1999(シャトー カロン セギュール)
シャトー カロン セギュール 1970(シャトー カロン セギュール)
シャトー ド ペズ 2008(シャトー ド ペズ)

■サンジュリアン
シャトー レオヴィル ラスカーズ 1999(シャトー レオヴィル ラスカーズ)
シャトー レオヴィル ラスカーズ 1998(シャトー レオヴィル ラスカーズ)
シャトー レオヴィル ラスカーズ 1993(シャトー レオヴィル ラスカーズ)
シャトー レオヴィル ラスカーズ 1981(シャトー レオヴィル ラスカーズ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 2008(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 2006(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 2001(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 2000(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 1988(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 1986(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー デュクリュ ボーカイユ 1893 Recork 1989(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
シャトー グリュオ ラローズ 2007(シャトー グリュオ ラローズ)
シャトー グリュオ ラローズ 1978(シャトー グリュオ ラローズ)
シャトー レオヴィル ポワフェレ 2004(シャトー レオヴィル ポワフェレ)
シャトー レオヴィル ポワフェレ 1999(シャトー レオヴィル ポワフェレ)
シャトー レオヴィル バルトン 2009(シャトーレオヴィルバルトン)
シャトー タルボー 2009(シャトー タルボー)
シャトー ブラネール デュクリュ 2008(ブラネール デュクリュ)
シャトー ベイシュヴェル 2011(シャトー ベイシュヴェル)
シャトー ベイシュヴェル 2009(シャトー ベイシュヴェル)
クロ デュ マルキ 1990(シャトー レオヴィル ラスカーズ)
クロ デュ マルキ 1986(シャトー レオヴィル ラスカーズ)
ラ クロワ ド ボーカイユ 2010(シャトー デュクリュ ボーカイユ)
サルジェ ド グリュオラローズ2009(シャトー グリュオ ラローズ)
パヴィヨン ド ポワフェレ 2007(シャトー レオヴィル ポワフェレ)
レ ザルム ド ラグランジュ ブラン 2011(シャトー ラグランジュ)

■ポイヤック
シャトー ラフィット ロートシルト 2011(シャトー ラフィット ロートシルト)
シャトー ラフィット ロートシルト 2004(シャトー ラフィット ロートシルト)
・シャトー ラフィット ロートシルト 2004(シャトー ラフィット ロートシルト)
シャトー ラトゥール 2006(シャトー ラトゥール)
シャトー ラトゥール 2006(シャトー ラトゥール)
シャトー ラトゥール 1978(シャトー ラトゥール)
シャトー ムートン ロートシルト 2011(シャトー ムートン ロートシルト)
シャトー ムートン ロートシルト 2006(シャトー ムートン ロートシルト)
シャトー ムートン ロートシルト 1993(シャトー ムートン ロートシルト)
シャトー ムートン ロートシルト 1984(シャトー ムートン ロートシルト)
シャトー ピジョン ロングヴィル コンテス ド ラランド 2008(シャトー ピジョン ロングヴィル コンテス ド ラランド)
シャトー ピジョン ロングヴィル バロン 2003(シャトー ピジョン ロングヴィル バロン)
シャトー ピジョン ロングヴィル バロン 1999(シャトー ピジョン ロングヴィル バロン)
シャトー ピジョン ロングヴィル バロン 1988(シャトー ピジョン ロングヴィル バロン)
シャトー ランシュ バージュ 2009(シャトー ランシュ バージュ)
シャトー ランシュ バージュ 2005(シャトー ランシュ バージュ)
シャトー デュアール ミロン 2009(シャトー デュアール ミロン)
シャトー クレール ミロン 2011(シャトー クレール ミロン)
シャトー クレール ミロン 2008(シャトー クレール ミロン)
シャトー クレール ミロン 1982(シャトー クレール ミロン)
シャトー ダルマイヤック 2008(シャトー ダルマイヤック)
シャトー ポンテ カネ 2011(シャトー ポンテ カネ)
シャトー ポンテ カネ 2010(シャトー ポンテ カネ)
シャトー ポンテ カネ 2006(シャトー ポンテ カネ)
カリュアド ド ラフィット 2011(シャトー ラフィット ロートシルト)
・カリュアド ド ラフィット 2005(シャトー ラフィット ロートシルト)
レ フォールド ラトゥール 2010(シャトー ラトゥール)
レ フォールド ラトゥール 2006(シャトー ラトゥール)
ポイヤック ド ラトゥール 2008(シャトー ラトゥール)
レ プティ ムートン ド ムートン ロートシルト 2010(シャトー ムートン ロートシルト)
ブラン ド ランシュ バージュ 2006(シャトー ランシュ バージュ)
ポイヤック 2012(メゾン シシェル)

■マルゴー
シャトー マルゴー 2007(シャトー マルゴー)
シャトー マルゴー 2006(シャトー マルゴー)
シャトー マルゴー 1993(シャトー マルゴー)
シャトー マルゴー 1978(シャトー マルゴー)
シャトー パルメ 2008(シャトー パルメ)
シャトー ラスコンブ 2009(シャトー ラスコンブ)
シャトー ブラーヌ カントナック 2009(シャトー ブラーヌ カントナック)
シャトー デュフォール ヴィヴァン 2008(シャトー デュフォール ヴィヴァン)
シャトー デュフォール ヴィヴァン 1969(シャトー デュフォール ヴィヴァン)
シャトー ローザン セグラ 2007(シャトー ローザン セグラ)
シャトー ジスクール 1999(シャトー ジスクール)
シャトー デュ テルトル 1996(シャトー デュ テルトル)
シャトー ドーザック 2008(シャトー ドーザック)
パヴィヨン ルージュ シャトー マルゴー 2010(シャトー マルゴー)
パヴィヨン ルージュ シャトー マルゴー 2009(シャトー マルゴー)
パヴィヨン ルージュ シャトー マルゴー 2008(シャトー マルゴー)
パヴィヨン ルージュ シャトー マルゴー 2005(シャトー マルゴー)
マルゴー ド シャトーマルゴー 2009(シャトーマルゴー)
アルテル エゴ ド パルメ 2009(シャトー パルメ)

■サンテミリオン
シャトー オーゾンヌ 1988(シャトー オーゾンヌ)
シャトー オーゾンヌ 1981(シャトー オーゾンヌ)
シャトー シュヴァル ブラン 2011(シャトー シュヴァル ブラン)
シャトー シュヴァル ブラン 1978(シャトー シュヴァル ブラン)
シャトー シュヴァル ブラン 1969(シャトー シュヴァル ブラン)
シャトー アンジェリス 1993(シャトー アンジェリス)
シャトー パヴィ 2006(シャトー パヴィ)
シャトー ヴァランドロー 1999(シャトー ヴァランドロー)
シャトー フィジャック 2006(シャトー フィジャック)
シャトー トロロン モンド 1999(シャトー トロロン モンド)
・シャトー ベレール モナンジュ 2011(シャトー ベレール モナンジュ)
シャトー ラ ドミニク 2009(シャトー ラ ドミニク)
シャトー ルシア 2009(シャトー ルシア)

■ポムロール
シャトー ペトリュス 2006(シャトー ペトリュス)
シャトー ル パン 2010(シャトー ル パン)
シャトー ラフルール 2007(シャトー ラフルール)
シャトー ラ コンセイヤント 2006(シャトー ラ コンセイヤント)
シャトー レヴァンジル 2008(シャトー レヴァンジル)
シャトー オザンナ 2007(シャトー オザンナ)
ヴュー シャトー セルタン 2007(ヴュー シャトー セルタン)
シャトー セルタン ド メイ 1983(シャトー セルタン ド メイ)
シャトー トロタノワ 1994(シャトー トロタノワ)
シャトー クリネ 2003(シャトー クリネ)
シャトー クリネ 1999(シャトー クリネ)
シャトー ラフルール ペトリュス 2008(シャトー ラフルール ペトリュス)
シャトー ガザン 2009(シャトー ガザン)
・シャトー ラ グラーヴ ア ポムロール 2009(シャトー ラ グラーヴ ア ポムロール)

■その他地域
シャトー ディケム 2006(シャトー ディケム)
・シャトー ディケム 2001(シャトー ディケム)
シャトー ディケム 2001(シャトー ディケム)
シャトー ディケム 1995(シャトー ディケム)
シャトー ディケム 1940(シャトー ディケム)
イグレック ド シャトー ディケム 2011(シャトー ディケム)
シャトー リューセック 2002(シャトー リューセック)
シャトー リューセック 1959(シャトー リューセック)
シャトー ラ トゥール ブランシュ 1986(シャトー ラ トゥール ブランシュ)
ロック ド カンブ 1996((シャトー テルトル ロートブッフ)
ドメーヌ ド カンブ 2011((シャトー テルトル ロートブッフ)
シャトー ピュイグロー 2009(シャトー ピュイグロー)
ラ サル ド シャトープジョー 2007(シャトー プジョー)
シャトー クロワ ムートン 2011(シャトー クロワ ムートン)
クロ マヌー 2009(クロ マヌー)
シャトー プティ シレーヌ 2012(シャトー ジスクール)
キュヴリエ ルージュ 2010 (キュヴリエ ファミリー)

【シャンパーニュ】------------------------------------------
■ネゴシアン マニピュラン
・クリュッグ コレクション 1989(クリュッグ)
クリュッグ ヴィンテージ 2000(クリュッグ)
クリュッグ ヴィンテージ 2000(クリュッグ)
クリュッグ ヴィンテージ 1998(クリュッグ)
クリュッグ ヴィンテージ 1998(クリュッグ)
クリュッグ ヴィンテージ 1995(クリュッグ)
クリュッグ グランキュヴェ NV(クリュッグ)
・ヴィエイユヴィーニュ フランセーズ ブラン ド ノワール 2004(ボランジェ)
RD 1997(ボランジェ)
RD 1996(ボランジェ)
ラ グラン ダネ ロゼ 2004(ボランジェ)
ラ グラン ダネ 2004(ボランジェ)
コトー シャンプノワ ラ コート オー ザンファン 1997(ボランジェ)
サロン ブラン ド ブラン 1999(サロン)
サロン ブラン ド ブラン 1982(サロン)
ドゥラモット ブリュット ブラン ド ブラン 2000(ドゥラモット)
ル クロ サン ティレール 2002(ビルカール サルモン)
グラン キュヴェ 1996(ビルカール サルモン)
キュヴェ エリザベス サルモン ロゼ 2002(ビルカール サルモン)
キュヴェ ニコラ フランソワ ビルカール 2002(ビルカール サルモン)
キュヴェ ニコラ フランソワ ビルカール 1999(ビルカール サルモン)
ブリュット ブラン ド ブラン NV(ビルカール サルモン)
ブリュット スー ボワ NV(ビルカール サルモン)
ブリュット ロゼ NV(ビルカール サルモン)
・エクストラ ブリュット NV(ビルカール サルモン)
ブリュット レゼルヴ NV(ビルカール サルモン)
N.P.U 1999(ブルーノ パイヤール)
グランクリュ ル メニル ブラン ド ブラン 1990(ブルーノ パイヤール)
ブリュット プルミエール キュヴェ NV(ブルーノ パイヤール)
メニル コトー シャンプノワ ブラン 2010(ブルーノ パイヤール)
メニル コトー シャンプノワ ブラン 2009(ブルーノ パイヤール)
クリスタル ロゼ 2006(ルイ ロデレール)
クリスタル 2007(ルイ ロデレール)
クリスタル 2005(ルイ ロデレール)
クリスタル 2005(ルイ ロデレール)
ブリュット ヴィンテージ ロゼ 2008(ルイ ロデレール)
ブリュット ブラン ド ブラン 2005(ルイ ロデレール)
ブリュット プルミエ NV(ルイ ロデレール)
ドン ペリニヨン エノテーク 1996(ドン ペリニヨン)
ドン ペリニヨン 2006(ドン ペリニヨン)
ドン ペリニヨン 2004(ドン ペリニヨン)
ドン ペリニヨン 2003(ドン ペリニヨン)
ドン ペリニヨン 1985(ドン ペリニヨン)
ドン ペリニヨン 1982(ドン ペリニヨン)
グラン ヴィンテージ 2003(モエ エ シャンドン)
セック ネクター アンぺリアル ロゼ NV(モエ エ シャンドン)
アルゴンヌ 2002(アンリ ジロー)
フュ ド シェーヌ マルチヴィンテージ ロゼ NV(アンリ ジロー)
フュ ド シェーヌ 2000(アンリ ジロー)
コート ノワール NV(アンリ ジロー)
オマージュ フランシス エマール ブリュット NV(アンリ ジロー)
エスプリ ド ジロー NV(アンリ ジロー)
コトー シャンプノワ アイ グランクリュ ブラン 2007(アンリ ジロー)
ラタフィア ド シャンパーニュ NV(アンリ ジロー)
アイ ヴォーゼル テルム エクストラブリュット 2005(ジャクソン)
アヴィーズ シャン カン エクストラブリュット 2005(ジャクソン)
デイジー コルヌ ボートレイ エクストラブリュット 2005(ジャクソン)
デイジー テール ルージュ ロゼ エクストラブリュット 2008(ジャクソン)
キュヴェ No 734 デコルジュマン タルディフ エクストラブリュット NV(ジャクソン)
キュヴェ No 738 エクストラブリュット NV(ジャクソン)
ブラン デ ミレネール 1995(シャルル エドシック)
ブラン デ ミレネール 1985(シャルル エドシック)
クロ デ ゴワセ ブリュット 2005(フィリポナ)
テタンジェ コレクション ブリュット 1981(テタンジェ)
コント ド シャンパーニュ ロゼ 1981(テタンジェ)
・コント ド シャンパーニュ ロゼ 2005(テタンジェ)
・コント ド シャンパーニュ ブラン ド ブラン 2004(テタンジェ)
コント ド シャンパーニュ ブラン ド ブラン 2000(テタンジェ)
プレリュード ブリュット グランクリュ NV(テタンジェ)
キュヴェ プレステージ ロゼ NV(テタンジェ)
・ブリュット レゼルヴ NV(テタンジェ)
グラン シエクル グランキュヴェ NV(ローラン ペリエ)
レア ヴィンテージ 2002(パイパー エドシック)
ゴールドトップ レゼルヴ ドライ モノポール 1966(パイパー エドシック)
ブリュット キュヴェ スペシャル NV(シャルル ラフィット)
ドン リュイナール ブラン ド ブラン 2002(リュイナール)
リュイナール ブラン ド ブラン NV(リュイナール)
リュイナール ブラン ド ブラン NV(リュイナール)
キュヴェ サー ウィンストン チャーチル 2000(ポール ロジェ)
キュヴェ サー ウィンストン チャーチル 1999(ポール ロジェ)
ブリュット ヴィンテージ 1993(ポール ロジェ)
アルマン ド ブリニャック NV(アルマン ド ブリニャック)
ベル エポック 2004(ペリエ ジュエ)
ブラソン ド フランス 1964(ペリエ ジュエ)
ブリュット ヴィンテージ カーヴ プリヴェ 1980(ヴーヴ クリコ)
ラ グランダム 2004(ヴーヴ クリコ)
ブリュットロゼ NV(ヴーヴ クリコ)
ブリュット ミレジム 2003(アンリオ)
ブリュット スーヴェラン NV(アンリオ)
ディアマン ブルー ミレジメ 1999(ヴランケン ディアマン)
セパージュ ブラン エクストラ ブリュット 2005(フルーリー ペール エ フィス)
アルフレッド グラシアン キュヴェ パラディ 2006(アルフレッド グラシアン)
アルフレッド グラシアン キュヴェ パラディ 2005(アルフレッド グラシアン)
アルフレッド グラシアン ミレジメ 1999(アルフレッド グラシアン)
アルフレッド グラシアン ブリュット ナチュレ NV(アルフレッド グラシアン)
アルフレッド グラシアン ブリュット NV(アルフレッド グラシアン)
グランクリュ ル プレステージュ ミレジム 2006(ベリーブラザーズ&ラッド)
グランクリュ キュヴェ セレクテッド フォー ユナイテッドキングダム ブリュット NV(ベリーブラザーズ&ラッド)
ブリュット セレクション アラン デュカス NV(ランソン)
ブリュット デザイン ド パリ NV(デュヴァル ルロワ)
キュヴェ サン ヴァンサン グランクリュ ブラン ド ブラン 1990(RLルグラ)
キュヴェ ミレジム グランクリュ シュイィ 1990(ピエール ルグラ)
ブリュット グランクリュ NV(ミシェル ジャック)
バロン ド ロスチャイルド ブラン ド ブラン NV(バロン ド ロスチャイルド)
バロン ド ロスチャイルド ブラン ド ブラン NV(バロン ド ロスチャイルド)
ブリュット ミレジメ 2002(インフィニティエイト)
ブリュット レゼルヴ グランクリュ NV(マルゲ ペール エ フィス)
・グラン レゼルヴ NV(ゴッセ)
ブリュット ナチュール ノンドサージュ NV(ドラピエ)
ロゼ マジュール NV(アヤラ)
ブリュット キュヴェ アンタンス NV(A.R リノーブル)
ブリュット キュヴェ プレステージュ ミレジム 2009(J.M.ゴビヤール エ フィス)
ブリュット プルミエクリュ NV(フォルジュ ブリモン)

■レコルタン マニピュラン
リューディ アイ コート ファロン エクストラブリュット NV (deg.2012)(ジャック セロス)
リューディ アイ コート ファロン エクストラブリュット NV (deg.2011)(ジャック セロス)
リューディ マレイユ シュール アイ スー ル モン エクストラブリュット NV (deg.2013)(ジャック セロス)
ブリュット ロゼ NV(ジャック セロス)
イニシャル ブラン ド ブラン NV(ジャック セロス)
グランクリュ ル メニル ブラン ド ブラン レゼルヴ 1988(アラン ロベール)
グランクリュ ル メニル ブラン ド ブラン レゼルヴ 1986(アラン ロベール)
グランクリュ ル メニル ブラン ド ブラン レゼルヴ 1982(アラン ロベール)
・プレスル ブラン ド ノワール NV(2011)(セドリック ブシャール)
・レ ウルシュル ブラン ド ノワール NV(2011)(セドリック ブシャール)
ラ ボロレ ブラン ド ブラン 2011(セドリック ブシャール)
・ラ オート ランブレ ブラン ド ブラン NV(2011)(セドリック ブシャール)
・コート ド ベシャラン ブラン ド ノワール NV(2008)(セドリック ブシャール)
・コート デ ヴァル ヴィレーヌ ブラン ド ノワール NV(2013)(セドリック ブシャール)
コート デ ヴァル ヴィレーヌ ブラン ド ノワール NV(2013)(セドリック ブシャール)
グランクリュ ブリュット ミレジム 1999(エグリ ウーリエ)
グランクリュ ブリュット トラディション NV(エグリ ウーリエ)
プルミエ クリュ ヴィーニュ ド ヴリニィ ブリュット NV(エグリ ウーリエ)
コトー シャンプノワ アンボネイ ルージュ キュヴェ グランコート 2009(エグリ ウーリエ)
グランクリュ ル メニル シュール オジェ レ シェティヨン ブラン ド ブラン 2006(ピエール ペテルス)
グランクリュ ル メニル シュール オジェ ブラン ド ブラン エクストラブリュット(ピエール ペテルス)
レ ピエリエール ブラン ド ブラン エクストラブリュット NV(ユリス コラン)
ラ クロズリー ファク シミル ロゼ ブリュット NV(ジェローム プレヴォー)
グランクリュ ミネラル ブラン ド ブラン エクストラ ブリュット 2005(アグラパール エ フィス)
7クリュ ブリュット NV(アグラパール エ フィス)
グランクリュ ル メニル シュール オジェ メニレジメ 2004(ギィ シャルルマーニュ)
グランクリュ ル メニル シュール オジェ NV(ギィ シャルルマーニュ)
プルミエクリュ リリー ラ モンターニュ クール ド キュヴェ 2005(ヴィルマール)
キュヴェ デ コーダリー ブラン ド ブラン NV(ド スーザ)
グランクリュ ブラン ド ブラン レゼルヴ NV(ド スーザ)
トラディション ブリュット NV(ド スーザ)
ロゼ ブリュット NV(ド スーザ)
キュヴェ キュイ プルミエクリュ ブラン ド ブラン NV (ピエール ジモネ)
グランクリュ アヴィーズ クロ ジャカン ブラン ド ブラン NV(ピエール カロ)
グランクリュ アヴィーズ ヴィーニュ アンシエンヌ ブリュット ミレジム 2007(ピエール カロ)
ブージィ グランクリュ ル クロ ブリュット ミレジム 2006(アンドレ クルエ)
グラン レゼルヴ ブリュット NV(アンドレ クルエ)
メニル エモーション グランクリュ ミレジム 2008(フィリップ グラヴィエ)
ラ グラス ダルファエル グランクリュ ブラン ド ブラン NV(フィリップ グラヴィエ)
グランクリュ メニル シュール オジェ ブラン ド ブラン 1995(パスカル ドケ)
グランクリュ メニル シュール オジェ ブラン ド ブラン NV(パスカル ドケ)
プルミエクリュ キュミエール エクスプレッション ブリュット NV(ルネ ジョフロワ)
フュ ド シェーヌ NV(セロス パジョン)
ブリュット ミレジム 1989(ジャック ボーフォール)
グランクリュ アンボネイ ミレジム 2002(エリック ロデス)
グランクリュ アンボネイ キュヴェ デ クレイエール NV(エリック ロデス)
ルリエンス ブリュット ナチュール NV(フランク パスカル)
キュヴェ サンタンヌ ブリュット NV(シャルトーニュ タイエ)
グランクリュ ル メニル シュール オジェ ブラン ド ブラン エクストラブリュット NV(ロベール モンキュイ)
クラマン グランクリュ ブラン ド ブラン 2002(R&V ベレッシュ)
プルミエクリュ トラディション ブリュット NV(ガストン シケ)
ブラン ド ブラン 2006(エルヴィ ケナルデル)
ヴェルズネイ グランクリュ ブラン ド ノワール NV(ミシェル アルノ―)
ヴェルズネイ グランクリュ ブラン ド ノワール NV(ミシェル アルノ―)
ラ ヴィーニュ ドートルフォア ヴィエイユ ヴィーニュ 2008(ラエルト フレール)
レ ヴィーニュ ド モングー ブラン ド ブラン エクストラブリュット NV(ジャック ラサーニュ)
カルト ペルル キュヴェ スペシアル アイ グランクリュ ブリュット NV(リシャール フリュノー)
カルト ドール ブリュット NV(ヴーヴ オリヴィエ エ フィス)
ジェネロジテ ノワール ブラン ド ノワール NV(サンゲール)
グランクリュ キュヴェ シンフォニー ドートンヌ ブラン ド ブラン NV(ヴーヴ エレオノール)
ブリュット ウイユ ドゥ ペルドリ NV(ジャン ヴェッセル)
カルト ノワール ブリュット NV(リシャール シュルラン)
グランクリュ ブラン ド ブラン NV(ミッシェル ゴネ)
ブリュット カルト ブランシュ NV(マキシム ブラン)
ブリュット ミレジム 2006(クリスティアン エティエンヌ)
・カルト オール グランクリュ ブラン ド ブラン NV(クロード カザル)
ブリュット キュヴェ セレクション NV(ペルトワ モリゼ)
・ブリュット NV(ヴーヴ アフレー)
コトーシャンプノワ アンボネイ ルージュ NV(マリー ノエル ルドリュ)

【コート デュ ローヌ】------------------------------------------
■シャトーヌフ デュ パプ
シャトー ヌフ デュ パプ シャトー ラヤス 2008(シャトー ラヤス)
シャトー ヌフ デュ パプ シャトー ラヤス 2005(シャトー ラヤス)
シャトー ヌフ デュ パプ シャトー ラヤス 1992(シャトー ラヤス)
シャトー ヌフ デュ パプ ピニャン 2008(シャトー ラヤス)
シャトー ヌフ デュ パプ ピニャン 2007(シャトー ラヤス)
シャトー ヌフ デュ パプ オマージュ エ ジャックペラン 2010(シャトー ド ボーカステル)
シャトー ヌフ デュ パプ オマージュ エ ジャックペラン 2000(シャトー ド ボーカステル)
シャトー ヌフ デュ パプ ブラン 1994(シャトー ド ボーカステル)
シャトー ヌフ デュ パプ レゼルヴ ド セレスティン 2008(アンリ ボノー)
シャトー ヌフ デュ パプ ルージュ 2003(アンリ ボノー)
シャトー ヌフ デュ パプ キュヴェ ダ カポ 2007 (ドメーヌ デュ ペゴー)
シャトー ヌフ デュ パプ キュヴェ ローレンス 2007 (ドメーヌ デュ ペゴー)
シャトー ヌフ デュ パプ ヴィエイユヴィーニュ 2012(ドメーヌ ド ラ ジャナス)
シャトー ヌフ デュ パプ ルージュ 2009(クロ デュ パプ)
シャトー ヌフ デュ パプ ブラン 2010(クロ デュ パプ)
シャトー ヌフ デュ パプ ブラン 2005(クロ デュ パプ)
シャトー ヌフ デュ パプ ルージュ 2005(ヴィエイユ ジュリエンヌ)
シャトー ヌフ デュ パプ レゼルヴェ デ ドゥ フレール 2010 (ピエール ユッセリオ)
シャトー ヌフ デュ パプ モンナイユール 2010 (ピエール ユッセリオ)
シャトー ヌフ デュ パプ グルナッシュ ド ピエール 2010 (フランソワ ジロー)
シャトー ヌフ デュ パプ ガイマルド 2010 (フランソワ ジロー)
シャトー ヌフ デュ パプ コレクション シャルル ジロー 2010 (サン プレフェール)
シャトー ヌフ デュ パプ キュヴェ デ フェリックス 2010 (ボワ デ ブルサン)
シャトー ヌフ デュ パプ 2009 (ドメーヌ デュ ヴューテレグラフ)
シャトー ヌフ デュ パプ プレステージュ 1998 (ロジェ サボン)
シャトー ヌフ デュ パプ レゼルヴ 2011 (ロジェ サボン)
シャトー ヌフ デュ パプ ラ ベルナルディン 2006(Mシャプティエ)
シャトー ヌフ デュ パプ オムニア 2010(ルシアン ルモワンヌ)
シャトー ヌフ デュ パプ マジス 2010(ルシアン ルモワンヌ)
・シャトー ヌフ デュ パプ 2006 (アルベール ビジョー)

■コートロティ
コート ロティ ラ ランドンヌ 2009(エティエンヌ ギガル)
コート ロティ ラ ランドンヌ 1984(エティエンヌ ギガル)
コート ロティ ラ ムーリーヌ 2009(エティエンヌ ギガル)
コート ロティ ラ トゥルク 2009(エティエンヌ ギガル)
コート ロティ ラ トゥルク 2008(エティエンヌ ギガル)
コート ロティ シャトー ダンピュイ 2008(エティエンヌ ギガル)
・コート ロティ ラ べカス 2005(M シャプティエ)
コート ロティ ラ ランドンヌ 2010(ドゥラス)
コート ロティ ラ ランドンヌ 2010(ルネ ロスタン)
コート ロティ ラ ランドンヌ 2009(ルネ ロスタン)
コート ロティ コート ブロンド 2009(ルネ ロスタン)
コート ロティ キュヴェ クラシック 2007(ルネ ロスタン)
コート ロティ 2005(ルネ ロスタン)

■エルミタージュ
エルミタージュ ルージュ 2011(ジャン ルイ シャーヴ)
エルミタージュ ルージュ 2010(ジャン ルイ シャーヴ)
エルミタージュ ルージュ 2009(ジャン ルイ シャーヴ)
エルミタージュ ルージュ 2006(ジャン ルイ シャーヴ)
エルミタージュ ブラン 2009(ジャン ルイ シャーヴ)
エルミタージュ ブラン 1987(ジャン ルイ シャーヴ)
エルミタージュ ファルコネ 2010(J.Lシャーヴ セレクション)
エルミタージュ ブランシュ 2009(J.Lシャーヴ セレクション)
エルミタージュ エクスヴォト ルージュ 2009(エティエンヌ ギガル)
エルミタージュ エクスヴォト ブラン 2009(エティエンヌ ギガル)
エルミタージュ ル パヴィヨン 2007(Mシャプティエ)
エルミタージュ ル パヴィヨン 1989(Mシャプティエ)
エルミタージュ ブラン ド ロレ 2011(Mシャプティエ)
エルミタージュ ブラン ド ロレ 1992(Mシャプティエ)
エルミタージュ モニエ ド ラ シズランヌ 1989(Mシャプティエ)
エルミタージュ レ シャペル 2000(ポール ジャヴレ エネ)
エルミタージュ ル べサール 2009(ドゥラス)
エルミタージュ ドメーヌ デ トゥーレル 2009(ドゥラス)
エルミタージュ 2012(タルデュー ローラン)
クローズ エルミタージュ 2011(ポール ジャブレ エネ)
クローズ エルミタージュ 2011(ドメーヌ コンビエ)
クローズ エルミタージュ レ メゾニエ 2007(Mシャプティエ)
クローズ エルミタージュ 2009(エティエンヌ ギガル)

■その他ローヌ北部
コンドリュー ラ ドリアンヌ 2010(エティエンヌ ギガル)
コンドリュー ラ ボネット 2010(ルネ ロスタン)
コンドリュー 2011(イヴ ガングロフ)
コンドリュー 2013(タルデュー ローラン)
コンドリュー 2012(シャトー ド サンコム)
サン ジョセフ ヴィーニュ ド ロスピス 2010(エティエンヌ ギガル)
サン ジョセフ レ グラニット セレクション パーセレール 1996(シャプティエ)
サン ジョセフ フランソワ ドトルノン 2010(ドゥラス)
サン ジョセフ 2010(イヴ ガングロフ)
コルナス ルネッサンス 2009(オーギュストクラープ)
コルナス 2012(ドメーヌ デ リセ)
コート デュ ローヌ ルージュ 2008(シャトー ド フォンサレット)
コート デュ ローヌ ルージュ 2004(シャトー ド フォンサレット)
コート デュ ローヌ ルージュ 2003(シャトー ド フォンサレット)
コート デュ ローヌ モンクール 2009(JLシャーヴ セレクション)
コート デュ ローヌ パラレル45 2011(ポール ジャブレ エネ)
ヴァン ド ペイ ヴォークリューズ レ プラン 2010(ドメーヌ サンタ デュック)

【フランスその他】------------------------------------------
■アルザス地方
リースリング クロ サン テューヌ 2006(トリンパック)
リースリング キュヴェ フランソワ エミール 2008(トリンパック)
リースリング キュヴェ フランソワ エミール 2002(トリンパック)
ゲヴェルツトラミネール キュヴェ セニョール ド リボピエール 1985(トリンパック)
マンブール アルザス グランクリュ 2009(マルセル ダイス)
アルテンベルク ド ベルクハイム アルザス グランクリュ 1998(マルセル ダイス)
ビュルレンベルク プルミエクリュ 2004(マルセルダイス)
ゲヴェルツトラミネール 2007(マルセル ダイス)
ゲヴェルツトラミネール キュヴェ テオ 2011(ヴァインバック)
・ジュビリー リースリング 1985(ヒューゲル)
ゾンネングランツ アルザス グランクリュ セレクション グランノーブル 2005(ボット ゲイル)
ビルステゥックレ ゲヴェルツトラミネール 2002(ジェラール シュレール)
アリアンス 2013(マルクテンペ)
ピノ グリ 2009(ジョスメイヤー)
ピノ グリ ブルターバッハ クロ マリエンベルグ 2012(ドメーヌ ローヴ)

■ロワール地方 ペイナンテ
ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュール リー 2010(ドメーヌ ラ オー フェヴリィ)

■ロワール地方 アンジュ エ ソーミュール
サヴィニエール クロ ド ラ クーレ ド セラン 2008(ニコラ ジョリー)
サヴィニエール クロ ド ラ クーレ ド セラン 1997(ニコラ ジョリー)
サヴィニエール ロッシュ オー モワンヌ クロ ド ラ ベルジュリー 2002(ニコラ ジョリー)
サヴィニエール ロッシュ オー モワンヌ 1999(ドメーヌ オー モワンヌ)
ソーミュール シャンピニー ル ブール 2010(クロ ルジャール)
ソーミュール シャンピニー レ ポワイヨー 2010(クロ ルジャール)
ソーミュール シャンピニー レ ポワイヨー 2005(クロ ルジャール)
ソーミュール シャンピニー ル クロ 2010(クロ ルジャール)
ソーミュール ブラン ブレゼ 2010(クロ ルジャール)
ソーミュール ブラン ブレゼ 2008(クロ ルジャール)
ソーミュール(カーヴ ソーミュール)
・シノン クロ デュ シェーヌ ヴェール 2008(シャルル ジョゲ)
シノン クロ ド ラ ディオトリ 1999(シャルル ジョケ)
ヴーヴレ ル モン ドゥミ セック 2008(ドメーヌ ユエ)
コトー デュ レイヨン 1986(ドメーヌ トゥーシェ)

■ロワール地方 セントル ニヴェルネ
ブラン フュメ ド プイィ シレックス 2010(ディディエ ダグノー)
ブラン フュメ ド プイィ シレックス 2008(ディディエ ダグノー)
ブラン フュメ ド プイィ ピュールサン 2010(ディディエ ダグノー)
ブラン フュメ ド プイィ ビュイッソン ルナール 1999(ディディエ ダグノー)
ブラン フュメ ド プイィ アン カイユー 2000(ディディエ ダグノー)
ブラン フュメ ド プイィ 2010(ディディエ ダグノー)
サンセール ル モンダネ 2010(ディディエ ダグノー)
プイィ フュメ バロン ド エル 2009(ドゥ ラドゥセット)
・サンセール ルージュ ラ ドゥモワゼル 2007(アルフォンス メロ)
プイィ フュメ アンディジェン 2011(パスカル ジョリヴェ)
サンセール レ カイヨット 1999(パスカル ジョリヴェ)
サンセール ソヴァージュ 2012(パスカル ジョリヴェ)
サンセール レ シャセーニュ 2012(クロード リフォー)
サンセール 2011(パスカル ジョリヴェ)
プイィ フュメ 2010(セルジュ ダグノー)
プイィ フュメ レ ヴィーニュ サンローラン ラベイエ 2012(ジャン クロード シャトラン)
プイィ フュメ 2010(オスカー ブリリアント)
プイィ フュメ 2010(オスカー ブリリアント)
リュリー 2010(ドメーヌ ラフォン タイユヴァンラベル)

■その他
コート デュ ラングドック テラス ド ラルザック 2009(マス ジュリアン)
コート デュ ラングドック クロ デ システ 2005(ペイル ローズ)
コート デュ ラングドック シラー レオン 2005(ペイル ローズ)
マス ド ドマ ガザック ルージュ 1982(マス ド ドマ ガザック)
ヴァン ド ペイ レロー 2013(マス ド ドマ ガザック)
ラ グランジュ デ ペール レロー 2011(ドメーヌ ド ラ グランジュ デ ペール)
ロリヴェット 2012(クロ マリー)
ノーツ フランシェス 2011(ドメーヌ サント セシール デュ パーク)
トワベー エ オウモン 2011(ジャン クロード マス)
カベルネ ソーヴィニヨン 2011(ジャン クロード マス)
シラー 2011(ジャン クロード マス)
ラ パッション グルナッシュ 2011(トータベロワーズ協同組合)
ピノノワール 2012(ドメーヌ ラ コロンベット)
シャルドネ 2012(ドメーヌ ラ コロンベット)
ピノノワール 2011(レ ジャメル)
シャルドネ 2011(レ ジャメル)
・パレット ルージュ 2005(シャトー シモーヌ)
コート ド ジュラ レ サレ 2012(ジャン リケール)
・マディラン キュヴェ プレステージュ 2002(シャトー モンテュス)
ブリュモン ブラン 2011(アラン ブリュモン)
イザティス ブラン 2010(ヴィネ ルラック協同組合)
ミュスカ デ コップ コルス 2012 (ドメーヌ アントワーヌ アレナ)

【イタリア】------------------------------------------
■イタリア ピエモンテ州(バローロ)
バローロ レ ロッケ デル ファレット 2009(ブルーノ ジャコーザ)
バローロ カッシーナ フランチャ 2005(ジャコモ コンテルノ)
バローロ ブッシア チカラ 2007(アルド コンテルノ)
バローロ ブッシア チカラ 2006(アルド コンテルノ)
バローロ モンプリヴァート 2005(ジュゼッペ マスカレッロ)
バローロ ヴィーニャ エレナ レゼルヴァ 2009(エルヴィオ コーニョ)
バローロ ラ ブルナーテ 2007(フランチェスコ リナルディ)
バローロ 2008(カンティーネ デル マルケージ ディ バローロ)
スペルス 2007(ガヤ)
スペルス 2007(ガヤ)
スペルス 1999(ガヤ)
コンテイザ 2007(ガヤ)
バローロ ダグロミス 2007(ガヤ)
バローロ ロッケ 2005(ヴィエッティ)
バローロ カンヌビ ボスキス 2006(ルチアーノ サンドロネ)
バローロ ラ ヴィーニェ 2002(ルチアーノ サンドロネ)
・バローロ ヴィーニャ アルボリーナ 2008(エリオ アルターレ)
バローロ ルンコト レゼルヴァ 2006(エリオ グラッソ)
バローロ ラ セッラ 1995(ロベルト ヴォエルツィオ)
バローロ レゼルヴァ ブッシア ヴィーニャ コロネッロ 2008(プルノット)
バローロ 2010(マッソリーノ)

■イタリア ピエモンテ州(バルバレスコ)
バルバレスコ アジリ リゼルヴァ 2007(ブルーノ ジャコーザ)
バルバレスコ アルベルサンティ サント ステファノ 2009(ブルーノ ジャコーザ)
バルバレスコ ヴィネッティ イン アジリ 2008(プロデュトゥーリ デル バルバレスコ)
バルバレスコ ヴィネッティ イン オヴェッロ 2008(プロデュトゥーリ デル バルバレスコ)
バルバレスコ ガイウン マルティネンガ 2003(マルケージ ディ グレシー)
ソリ サン ロレンツォ 2006(ガヤ)
ソリ サン ロレンツォ 2003(ガヤ)
コスタ ルッシ 2006(ガヤ)
コスタ ルッシ 2003(ガヤ)
ソリ ティルディン 2006(ガヤ)
バルバレスコ 2008(ガヤ)
バルバレスコ 2011(プルノット)

■イタリア ピエモンテ州(その他)
ガヤ エ レイ 2009(ガヤ)
シト モレスコ 2009(ガヤ)
ランゲ アルボリーナ 2008(エリオ アルターレ)

■イタリア トスカーナ州(スーパートスカーナ)
レディ ガッフィ2010(トゥア リタ)
ソライア 2000(アンティノリ)
ティニャネロ 2011(アンティノリ)
ルーチェ 2006(ルーチェ)
サッシカイア 2008(テヌータ サン グイド)
マセット 2009(テヌータ デル オルネライア)
オルネライア 2008(テヌータ デル オルネライア)
パラッツィ 2011(テヌータ ディ トリノーロ)
テヌータ ディ トリノーロ 2011(テヌータ ディ トリノーロ)
ドゥエマーニ 2009(ドゥエマーニ)
フランチャネッロ デッラ ピエヴェ 2010(フォントディ)
パレオ ロッソ 2009(レ マッキオーレ)
ハイク 2009(カステッロ ディ アマ)
レ ペルゴーレ トルテ 2009(モンテヴェルティネ)
レ ペルゴーレ トルテ 2006(モンテヴェルティネ)
モンテヴェルティネ 2009(モンテヴェルティネ)
ピアン デル チャンポロ 2009(モンテヴェルティネ)
ペルカルロ 1999(サンジュスト ア レンテンナーノ)
ポリッセナ 2007(イル ボッロ)
シナッラ 2010(ファットリア ディ マリアーノ)
ヴィスタマーレ カマルカンダ 2010(ガヤ)

■イタリア トスカーナ州(キャンティ・ブルネッロ ディ モンタルチーノ)
IGT トスカーナ ソルデラ 2008(カーゼ バッセ)
インティスティエティ ヴィノ ダ ターヴォラ ディ トスカーナ 1992(カーゼ パッセ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ レゼルヴァ 2007(ビオンティ サンティ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ アンナ―タ 2007(ビオンティ サンティ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2008(チェルバイオーナ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2005(ポッジョ ディ ソット)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2007(サン ジュゼッペ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ チェッレタルト 2007(カサノヴァ ディ ネリ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2006(ガヤ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2003(フレスコバルディ)
ブルネッロ ディ モンタルチーノ カンポ デル ドラゴ 2005(カスティリオンデルボスコ)
ロッソ ディ モンタルチーノ 2007(ポッジョ ディ ソット)
キアンティクラシッコ ヴィグネート ラ カスッチア 2007(カステッロ ディ アマ)
キアンティクラシッコ ヴィグネート ベラヴィスタ 2007(カステッロ ディ アマ)

■イタリア その他地域
アマローネ デッラ ヴァリボリチェッラ 2003(ジュゼッペ クインタレッリ)
アマローネ デッラ ヴァリボリチェッラ クラシコ 2010(アレグリーニ)
ヴァルボリチェッラ クラシコ スペリオーレ 2010(アレグリーニ)
モンテプルチアーノ ダブルッツオ 2006(エドアルド ヴァレンティーノ)
トレッビアーノ ダブルッツオ 2009(エドアルド ヴァレンティーノ)
・ロッソ ディ ミアーニ 2010(ミアーニ)
シャルドネバラッカ 2012(ミアーニ)
オスラヴィア フローリ デル テンポ 2000(ラディコン)
モンテファルコ ディ サグランティーノ バリアーロ 2006(パオロ ベア)
エトナ ロッソ カルデラーラ ソッターナ 2011(テラ ネッレ)
ス キ ノ ナウ 2013(パーネ ヴィーノ)
カロリーナ マレンゴ シャルドネ 2011(フェウーディ デル ピジョット)
チェラスオーロ ディ ヴィットリア 2010(ニコシア)
イ マシエリ 2012(ラ ビアンカーラ)
ブリュット マキシマム NV(フェッラーリ)
ドゥブル メトード クラシコ スプマンテ ブリュット NV(フォーディ ディ サン グレゴリオ)
フランチャコルタ モンテニーザ ブリュット NV(モンテニーザ)
フランチャコルタ ブリュット ドサージュ ゼロ 2005(ヴェッツォーリ)
フランチャコルタ ブリュット サテン NV(ヴェッツォーリ)


【その他ヨーロッパ】--------------------------------
■スペイン
ウニコ 2003(ベガ シシリア)
ティント クリアランサ 2011(ペスケラ)
レス トッセス 2009(テロワール アル リミット)
ディッツ デル テッラ 2009(テロワール アル リミット)
フェレール ボベ セレクシオ エスペシャル 2008(フェレール ボベ)
フェレール ボベ 2008(フェレール ボベ)
ウルトレイア デ パルトゥイエ 2010(ラウル ペレス)
レ ペニテンシア 2011(ラウル ペレス)
レ テンタシオン 2010(ラウル ペレス)
ウルトレイア サン ジャック 2011(ラウル ペレス)
エル カストロ デ バルトゥイエ 2010(カストロ ベントーサ ラウル ペレス)
ヴィノ デ メサ スケッチ NV(ラウル ペレス&サルネス)
エル ニド 2009(エル ニド)
クリオ 2009(エル ニド)
カンポ デ ボルハ アキロン 2009(アルト モンカヨ)
・アクスプ ピノノワール 2012(カステル デングス)
リオハ ティント 1976(ボデガス オラーラ)
アリオン 1997(ボデガ イ ビニェードス)
マス ド レダ 2009(ボデガス レダ)
ブレカ 2010(ボデガス ブレカ)
ガルナッチャ デ フエゴ 2010(ボデガス ブレカ)
タリマ ヒル 2010(ボデガス ボルベル)
カルチェロ ティント フミーリャ 2011(ボデガス アガピト リコ)
アルティコ シラー フミーリャ 2011(ボデガス アガピト リコ)
カベルネ ソーヴィニヨン グラン レゼルヴァ 1996(ジャン レオン)
ラガール デ ロブラ メンシア 2008(ヴィノス デ アルガンサ)
・リバリス ロゼ 2013(マエティエラ)
パルシェット ブルット レゼルヴァ 2010(パルシェット)
ラ ロスカ ブルット NV(ロスカ)
ペドロ ヒメネス(アントニオ バルバディージョ)
ドライ オロロソ(アントニオ バルバディージョ)
ミディアム ドライ(サンデマン)
ラ ヒターナ マンサニージャ(ボデガス ヒダルゴ)

■ドイツ
シャルツホーフベルガー シュペトレーゼ 2013(エゴン ミューラー)
シャルツホーフベルガー カビネット 2012(エゴン ミューラー)
シャルツホーフ トロッケン 2011(エゴン ミューラー)
ヴェレーナー ゾンネンウーアー シュペトレーゼ 2009(J.J プリュム)
リューデスハイム ベルクシュロスベルグ 2011(ゲオルグ ブロイヤー)
・テラ モントーサ リースリング 2011(ゲオルグ ブロイヤー)
マルターディンガー ガーネンベルグ 2000(ベルンハルト フーバー)
リースリング アイスワイン ゴールドカプセル 2009(ドクターローゼン)
ラインガウ リースリング エアステス ゲヴェックス 2011(シュロス フォルラーツ)
トリエラー イェズイテンヴィンゲルト アイスワイン 2012(ペーター テルゲス)
シュペートブルクンダー トロッケン 2012(カール ファフマン)

■オーストリア
リースリング シンガーリーデル TBA 2009(ヒルツベルガー)
グリューナー フェルトリーナー ホニフォーグル スマラクト 2007(ヒルツベルガー)
ヴァックストゥム ボーデンシュタイン リースリング スマラクト 2007(プラーガー)
・クラッハー コレクション No7 ローゼン ムスカテラー ヌーヴェルバーグ ロゼ(クラッハー)
グリューナー フェルトリーナー シュピーゲル レゼルヴ 2004(ユルチッチ ソンホフ)
グリューナー ヴェルトリーナー スマラクト M 2012(FXピヒラー)
ベーレンアウスレーゼ セレクション 2010(ハイディ シュロック)
ツェービング リースリング 2012(ヒルシュ)
ブラウフレンキッシュ ルッツマンブルク 2013(ウヴェ シーファー)
モリック ブラウフランキッシュ レゼルヴ 2009(モリック)
ドムカピテル 2012(クリスチャン チーダ)
ロゼ ブリュット 2013(フレッド ロイマー)

■イギリス
ナイティンバー クラシック キュヴェ ヴィンテージ 2001(ナイティンバー)

■ポルトガル
マルムジー 1900(アデガ エクスポータドラ ド ヴィノス ド マデイラ)
ポート コルヘイダ 1952(ハチソン)
・ヴィンテージ ポート 1983(ラモス ピント)
・ムルガニェイラ トウリガ ナショナル ブリュット 2007(ムルガニェイラ)

■ハンガリー
トカイ エッセンシア 1999(ボデガス オレムス)

■ブルガリア
エニーラ 2010(ドメーヌ ベッサヴァレー)

【アメリカ】----------------------------------------
■カリフォルニア ノースコースト-ナパ
スクリーミング イーグル 2011(スクリーミング イーグル)
・セカンド フライト 2012(スクリーミング イーグル)
プロプライエタリー レッド 2009(ハーラン エステート)
プロプライエタリー レッド 1993(ハーラン エステート)
ザ メイデン 2009(ハーラン エステート)
セント エデン 2009(ボンド エステート)
ヴェッシーナ 2009(ボンド エステート)
クエラ 2006(ボンド エステート)
メイトリアーク 2010(ボンド エステート)
ザ マスコット 2009(ハーラン×ボンド×プロモントリー)
キングス ロウ 2009(チェッカー ボード)
エステート ロゼ 2011(チェッカー ボード)
コルギン ナンバーナイン エステート 2010(コルギン)
ヒルサイドセレクト スタッグスリーブスディストラクト 2008(シェーファー)
ヒルサイドセレクト スタッグスリーブスディストラクト 2007(シェーファー)
ワン ポイント ファイヴ スタッグスリーブスディストラクト 2009(シェーファー)
ムッシュ エタン カベルネソーヴィニヨン 2011(スケアクロー)
J.ダニエル キュヴェ カベルネソーヴィニヨン 2012(レイル ヴィンヤーズ)
ベクストファー ボーン ヴィンヤード カベルネソーヴィニヨン 2011(カタ)
ベクストファー ドクター クレイン ヴィンヤード カベルネソーヴィニヨン 2010(ポール ホブス)
・ネイサン クームス エステート クームスヴィル カベルネソーヴィニヨン 2012(ポール ホブス)
ベクストファー ドクター クレイン ヴィンヤード カベルネソーヴィニヨン 2012(レルム セラーズ)
ハイン ヴィンヤード ジンファンデル 2000(ターリー)
ハイン ヴィンヤード プティ シラー 1996(ターリー)
ジュヴナイル ジンファンデル 2012(ターリー)
カベルネソーヴィニヨン マーサズ ヴィンヤード 1981(ハイツ セラー)
・カベルネソーヴィニヨン トレイルサイド ヴィンヤード 2004(ハイツ セラー)
クインテッサ 2010(クインテッサ)
ザ ジャッジ シャルドネ 2009(コングスガード)
シラー ハドソン ヴィンヤード 2007(コングスガード)
シラー ハドソン ヴィンヤード 2007(コングスガード)
カベルネソーヴィニヨン 2011(コングスガード)
シャルドネ 2010(コングスガード)
シャルドネ 2010(コングスガード)
シャルドネ 2005(コングスガード)
シャルドネ 2002(コングスガード)
ヴィオニエ ルーサンヌ 2004(コングスガード)
インシグニア 2012 (ジョセフ フェルプス)
バッカス ヴィンヤード カベルネソーヴィニヨン 2005 (ジョセフ フェルプス)
ナパヴァレー カベルネソーヴィニヨン 2012 (ジョセフ フェルプス)
イニスフリー カベルネソーヴィニヨン 2012 (ジョセフ フェルプス)
ナパヴァレー ソーヴィニヨンブラン 2013(ジョセフ フェルプス)
・ソノマコースト ピノノワール 2012(フリーストーン ヴィンヤーズ(ジョセフ フェルプス))
ソノマコースト シャルドネ 2011(フリーストーン ヴィンヤーズ(ジョセフ フェルプス))
フォグドッグ ソノマコースト ピノノワール 2012(フリーストーン ヴィンヤーズ(ジョセフ フェルプス))
フォグドッグ ソノマコースト シャルドネ 2011(フリーストーン ヴィンヤーズ(ジョセフ フェルプス))
カスク 23 カベルネソーヴィニヨン 1999(スタッグスリープ ワインセラー)
ソーヴィニヨンブラン ナパヴァレー 2009(スタッグスリープ ワインセラー)
ナパヴァレー カベルネソーヴィニヨン 2005(スタッグスリープ ワイナリー)
・ドミナス 2009(ドミナス エステート)
ドミナス 2009(ドミナス エステート)
ドミナス 2006(ドミナス エステート)
・オーパス ワン 2012(オーパスワン ワイナリー)
オーパス ワン 2011(オーパスワン ワイナリー)
オーパス ワン 2008(オーパスワン ワイナリー)
オーヴァチュア NV(オーパスワン ワイナリー)
リザーブ オークヴィル カベルネソーヴィニヨン 2009(ロバートモンダヴィワイナリー)
リザーブ カーネロス シャルドネ 2010(ロバートモンダヴィワイナリー)
ナパヴァレー カベルネソーヴィニヨン 2008(ロバートモンダヴィワイナリー)
ナパヴァレー シャルドネ 2010(ロバートモンダヴィワイナリー)
マイケル モンダヴィ バイ エム 2007(マイケルモンダヴィ ファミリー エステーツ)
シャトー モンテリーナ シャルドネ 2010(シャトー モンテリーナ)
紫鈴-rindo- 2009(ケンゾーエステート)
結-yui- 2013(ケンゾーエステート)
ケイマス スペシャル セレクション ピノノワール 1989(ケイマス ヴィンヤーズ)
アレキサンダーヴァレー カベルネソーヴィニヨン 2006(シルバーオーク)
ノースコースト カベルネソーヴィニヨン 1973(シルバーオーク)
ウェイヴレングス 2009(ワールズエンド)
ファントム ジンファンデル プティシラー 2011(ボーグル ヴィンヤーズ)
ナパエンジェル 2007(モンテス)
エトワール ブリュット NV(ドメーヌ シャンドン)
ホワイト ジンファンデル ロゼ 2010(ベリンジャー)

■カリフォルニア ノースコースト-ソノマ
ブルースライド リッジ ヴィンヤード ピノノワール 1999(マーカッシン)
アッパー パ―ン ガウアー ヴィンヤード シャルドネ 1997(マーカッシン)
UV-SLヴィンヤード ピノノワール 2010(オーベール)
リッチーヴィンヤード シャルドネ 2011(オーベール)
オキシデンタル ステーション ヴィンヤード キュヴェ キャサリン 2011(オキシデンタル)
ソノマ コースト ピノノワール 2012(オキシデンタル)
キスラーヴィンヤード キュヴェ キャスリーン 2010(キスラーヴィンヤーズ)
ピノノワール キュヴェ キャサリン 2010(キスラーヴィンヤーズ)
ルシアンリバー ヴァレー ピノノワール 2013(キスラーヴィンヤーズ)
ルシアンリバー ヴァレー ピノノワール 2012(キスラーヴィンヤーズ)
ルシアンリバー ヴァレー ピノノワール 2010(キスラーヴィンヤーズ)
ソノマ コースト ピノノワール 2013(キスラーヴィンヤーズ)
シャルドネ パーメリーヒル ストーンフラット ヴィンヤード 2009(キスラーヴィンヤーズ)
マックレア ヴィンヤード ソノママウンテン シャルドネ 2013(キスラーヴィンヤーズ)
マックレア ヴィンヤード ソノママウンテン シャルドネ 2010(キスラーヴィンヤーズ)
レ ノワゼッティエール ソノマコースト シャルドネ 2013(キスラーヴィンヤーズ)
レ ノワゼッティエール ソノマコースト シャルドネ 2011(キスラーヴィンヤーズ)
レ ノワゼッティエール ソノマコースト シャルドネ 2009(キスラーヴィンヤーズ)
オリヴェットレーン ヴィンヤード ピノノワール 1993(ウィリアム セリエム)
オリヴェットレーン ヴィンヤード ピノノワール 1994(ウィリアム セリエム)
オリヴェットレーン ヴィンヤード ピノノワール 1995(ウィリアム セリエム)
カンツラーヴィンヤード ソノマコースト ピノノワール 2009(コスタブラウン)
ソノマコースト ピノノワール 2009(コスタ ブラウン)
レ パヴォ プロプライエタリー ブレンド 2009(ピーターマイケル)
レ パヴォ プロプライエタリー ブレンド 2009(ピーターマイケル)
レスプリ ド パヴォ プロプライエタリー ブレンド2004(ピーターマイケル)
ムーラン ルージュ ピゾーニ ヴィンヤード ピノノワール 2008(ピーターマイケル)
ムーラン ルージュ ピゾーニ ヴィンヤード ピノノワール 2003(ピーターマイケル)
ベル コート シャルドネ 2000(ピーターマイケル)
シャルドネ ラ キャリエール 2010(ピーター マイケル)
ラプレ ミディ ソーヴィニヨンブラン 2012(ピーターマイケル)
ソノマコースト ピノノワール 2012(アストン エステート)
リザーブ エステート ソノマヴァレー ピノノワール 2009(ハーシュ ヴィンヤーズ)
フラワーズ ムーンセレクト ピノノワール 2010(フラワーズ)
トゥリーハウス ルシアンリヴァー ピノノワール 2011(サーク)
ライススピヴァック ヴィンヤード ピノノワール 2011(コブ ワインズ)
ハンセン ヴィンヤード ピノノワール 2012(ジョージ)
園 ピノノワール 2012(シャトー イガイタカハ)
園 ピノノワール 2011(シャトー イガイタカハ)
シルバーイーグル ヴィンヤード ピノノワール 2011(リバース マリー)
カーネロス ピノノワール 2013(スクライブ)
サウジング ピノノワール 2011(シー スモーク)
シースプレー ブラン ド ノワール 2011(シー スモーク)
ラ ネブリーナ ピノノワール 2011(ラディオ コトー)
・ラ ミュゼ 2010(ヴェリテ)
ル デジール 2009(ヴェリテ)
・ディレクターズ カット ドライクリークヴァレー ジンファンデル 2012(フランシス フォード コッポラ)
・ホークアイマウンテン カベルネソーヴィニヨン 2005(ハイランド エステート)

■カリフォルニア ノースコースト - アンダーソン ヴァレー
アビーハリス ヴィンヤード ピノノワール 2012(アントヒル ファーム)

■カリフォルニア セントラルコースト - セントルチア ハイランド
ランスロット ピゾーニ ヴィンヤード ピノノワール 2010(ポール ラトー)
イースト オブ エデン ピゾーニヴィンヤード シャルドネ 2011(ポール ラトー)
ピゾーニ ヴィンヤード ピノノワール 2010(ピゾーニ エステート)
ピゾーニ ヴィンヤード シャルドネ 2010(ピゾーニ エステート)

■カリフォルニア セントラルコースト - セントラルコースト
ダークブロッサム シラー 2011 (シン クア ノン)
ファイヴシューター シラー 2010 (シン クア ノン)
ファイヴシューター グルナッシュ 2010 (シン クア ノン)
バックワード アンド フォワード 1998(シン クア ノン)
ラーム ド グラップ サンタリタ ヒルズ ピノノワール 2005(オー ボン クリマ)
キュヴェ イザベル ピノノワール 2009(オー ボン クリマ)
キュヴェ ノックス アレキサンダー ピノノワール 2009(オー ボン クリマ)
シャルドネ 2009(オー ボン クリマ)
フロール サンタイネズ ヴァレー ソーヴィニヨンブラン 2012(ホナータ)
リヴァモア ヴァレー ソーヴィニヨンブラン 2001(カリン セラーズ)

■カリフォルニア セントラルコースト - サンタクルーズマウンテン
モンテ ベロ 1985(リッジ ヴィンヤーズ)
リットン スプリングス 2012(リッジ ヴィンヤーズ)

■カリフォルニア セントラルコースト - サンタマリア ヴァレー
エヴリン ピノノワール 2010(タンタラ)

■カリフォルニア セントラルコースト - マウントハーラン
ジェンゼン ヴィンヤード ピノノワール 2009(カレラ)
ジェンゼン ヴィンヤード ピノノワール 2009(カレラ)
ミルズ ヴィンヤード ピノノワール 2009(カレラ)
ミルズ ヴィンヤード ピノノワール 1993(カレラ)
メランジェ ピノノワール 1997(カレラ)

■カリフォルニア その他
セブン オークス カベルネソーヴィニヨン 2011(J ローアー)
ピノノワール ファルコンズパーチ 2010(J ローアー)
ソフィア ブラン ド ブラン 2011(フランシス コッポラ)
・ペッパーウッドグローヴ オールド ヴァイン ジンファンデル 2012(ドン セバスチャーニ&サンズ)
・シャルドネ 2014(ボーグル ヴィンヤーズ)

■オレゴン
ウィラメットヴァレー テンペランスヒル ピノノワール 2000(ベルスール ボー フレール)
クール ブラン ピノノワール 2013(ドメーヌ セリーヌ)
モンタジ ヴィンヤード ピノノワール 2012(セント イノセント)
ウィラメットヴァレー ピノノワール 2013(クラウドライン セラーズ)

■ワシントン
カベルネソーヴィニヨン コロンビアヴァレー 2010(クィルシーダ クリーク)
カベルネソーヴィニヨン コロンビアヴァレー 1994(クィルシーダ クリーク)
カベルネ ソーヴィニヨン 2011(レオネッティ セラー)
バイオニック フロッグ シラー 2004(カユース)
ゴッド オンリー ノウズ カユース ヴィンヤーズ グルナッシュ 2011(カユース)
ザ キャトル キング シラー 2011(Kヴィンナーズ)
コロンビアヴァレー プロプライエタリー レッド 1997(コル ソラーレ)
エロイカ コロンビアヴァレー リースリング 2013(ミシェル ローゼン)

【新世界】------------------------------------------
■カナダ
フォックストロット ヴィンヤード ピノノワール 2010(フォックストロット)
カウンティ ピノノワール 2009(ノーマン ハーディ)
カウンティ シャルドネ 2010(ノーマン ハーディ)
メリテージ 2007(トーズ)
グロワーズ ブレンド ピノノワール 2009(トーズ)
エッセンス ピノノワール 2010(サーティーンス ストリート)
シラー 2010(ストラタス ヴィンヤーズ)
シラーズ 2010(クリークサイド エステート)

■メキシコ
サラビべ ブリュット NV(フレシネ)

■チリ
ドン マキシミアーノ 2012(エラスリス)
エステート カルメネール 2013(エラスリス)
アルマヴィーヴァ 2009(コンチャイトロ×ムートン)
セーニャ(モンダヴィ×エラスレス)
デューク ダ 2008 (アリストス バイ コント リジェベレール)
ドン メルチョー カベルネソーヴィニヨン 2006(コンチャ イ トロ)
パープルエンジェル 2007(モンテス)
コノスル ゲヴェルツトラミネール 2013(コノスル)
コノスル スパークリング ロゼ NV(コノスル)
・ピノノワール レゼルヴァ 2011(ヴィーニャ エチェヴェリア)

■アルゼンチン
シュヴァル デ アンデス 2008(テラザス&シュヴァルブラン)
アドリアーナ ヴィンヤード マルベック 2009(カテナ サパータ)
ブリュット ロゼ コセチャ エスペシャル NV(ボデガ ノートン)

■オーストラリア
シラーズ 2004(クリス リングランド)
グランジ 2001(ペンフォールド)
グランジ 1990(ペンフォールド)
ラン リグ 2010(トルブレック)
ラン リグ 2009(トルブレック)
レ ザミ 2009(トルブレック)
ヒル オブ グレイス 2009(ヘンシュケ)
マウント エーデルストーン シラーズ 2009(ヘンシュケ)
シリル ヘンシュケ 2002(ヘンシュケ)
キーントン エステート ユーフォニアム 2010(ヘンシュケ)
レンズウッド ジルス ピノノワール 2012(ヘンシュケ)
レンズウッド クロフト シャルドネ 2012(ヘンシュケ)
ジュリアン エデンヴァレー リースリング 2013(ヘンシュケ)
ドライ レッド ワイン No1 1996(ヤラ イエリング)
ドライ ホワイト ワイン No1 1998(ヤラ イエリング)
アモン ラ 2006(ベン グレッツァー)
ソリータ ネッビオーロ 2006(アール)
ヌーン リザーブ シラーズ 2010(ヌーン ワイナリー)
グリ―ノック シラーズ 2003(カレスケ)
プレミアム ピノノワール 2011(バス フィリップ)
クラウン プリンス ピノノワール 2009(バス フィリップ)
ガメイ(バス フィリップ)
ドクトル ピノノワール 2012(メイヤー)
リザーブ ピノノワール 2012(コールド ストリーム ヒル)
ヤラヴァレー ピノノワール 2013(コールド ストリーム ヒル)
ピノノワール 2009(マウントメアリー)
ピノノワール 2008(マウントメアリー)
クインテッド2008(マウントメアリー)
ブロック 5 ピノノワール 2011(ビンディ)
・カーリー フラット ピノノワール 2011(カーリー フラット)
カーリー フラット ピノノワール 2010(カーリー フラット)
カーリー フラット シャルドネ 2011(カーリー フラット)
プリマヴェーラ ピノノワール 2012(ステファノ ルピアナ)
ドメーヌルッチ メルロー 2013(ルーシー マルゴー)
リトルクリーク エステート ピノノワール 2013(ルーシー マルゴー)
グランパン グルナッシュ 2013(ヤウマ)
オードリー シラーズ グルナッシュ 2013(ヤウマ)
ステインブルック ピノノワール 2010(ホッフキルシュ)
ミシャック シラーズ 2006(グランドバージ)
バルタザール シラーズ イーデンヴァレー 2010(グランドバージ)
gb56 シラーズ(グランドバージ)
ブリーチェンズ シラーズ バロッサヴァレー 2012(マーベリック)
サンソー グルナッシュ ロゼ 2014(スモールフライ)
カンタ リースリング 2010(エゴン ミューラー)
フェイス シラーズ バロッサヴァレー2008(セント ハレット)
リゼルヴ シャルドネ アデレードヒルズ 2010(ジェイコブス クリーク)
ソーヴィニヨンブラン セミヨン 2011(レッドゲイト)
Tシリーズ シャルドネ ピノノワール NV(タルターニ)

■ニュージーランド
ベルヒル ピノノワール 2011(ベル ヒル)
オールド ウェカパス ロード ピノノワール 2011(ベルヒル)
ピノ ノワール クペ 2011(エスカープメント)
ピノ ノワール 2009(ドライリヴァー)
シャルドネ 2009(ドライリヴァー)
リースリング レイトハーヴェスト 2008(ドライリヴァー)
マウントフォード ピノノワール 2008(マウントフォード)
クスダ ピノノワール 2009(クスダ ワインズ)
ピノノワール 2013(キムラ セラーズ)
パーソンズ ヴィンヤード ピノノワール 2013(コヤマ ワインズ)
ピノノワール キュヴェ パルティキュリエール 2013(サトウ ワインズ)
プリマドンナ ピノノワール 2009(ペガサスベイ)
ラローズ 2009(ストーニーリッジ)
プロヴィダンス フォーアポッスルズ 2008(プロヴィダンス ヴィンヤード)
ピノノワール 2012(フォリウム ヴィンヤード)
ホークスベイ ピノノワール 2011(タフナ)

■南アフリカ
カベルネ ソーヴィニヨン 2011(ブーケンハーツ クルーフ)
シラー 2011(ブーケンハーツ クルーフ)
セミヨン 2011(ブーケンハーツ クルーフ)
ザ ストーク シラーズ 2007(ハーテンバーグ)
レッド メダリオン 2007(ネイピア)
バロン ド エドモン 2010(ルバート & ロスチャイルド)
ゴート ロティ 2010(ゴーツ デュ ローム ワイナリー)
クローヌ ボレアリス ブリュット 2010(クローヌ ボレアリス)
・グラハム ベック キュヴェ クライヴ 2009(グラハム ベック ワインズ)

■日本
マリコ ヴィンヤード オムニス 2011(シャトー メルシャン)
桔梗が原メルロー2007(シャトーメルシャン)
城の平カベルネソーヴィニヨン2005(シャトーメルシャン)
勝沼甲州 シュールリー 2012(シャトー メルシャン)
デュオ ダミ 2011(サントリー登美の丘ワイナリー×ラフィット)
登美2007(サントリー登美の丘ワイナリー)
登美の丘 赤 2012(サントリー登美の丘ワイナリー)
登美の丘 シャルドネ 2013(サントリー登美の丘ワイナリー)
・登美の丘 シャルドネ ブロック D1,2 2013(サントリー登美の丘ワイナリー)
登美の丘 甲州 2014(サントリー登美の丘ワイナリー)
八ヶ岳 ピノノワール 2012(ドメーヌ ミエ イケノ)
八ヶ岳 メルロー 2012(ドメーヌ ミエ イケノ)
八ヶ岳 シャルドネ 2013(ドメーヌ ミエ イケノ)
ナナツモリ ピノノワール 2012(ドメーヌ タカヒコ)
ヨイチ ノボリ キュムラ ピノノワール 2011(ドメーヌ タカヒコ)
ヨイチ ノボリ パストゥグラン 2011(ドメーヌ タカヒコ)
ヨイチ ノボリ パストゥグラン 2011(ドメーヌ タカヒコ)
ドメーヌ ソガ カベルネソーヴィニヨン 1er 2010(小布施ワイナリー)
ドメーヌ ソガ メルロー 1er 2010(小布施ワイナリー)
ドメーヌ ソガ メルロー 2em 2010(小布施ワイナリー)
ドメーヌ ソガ カベルネフラン 1er 2010(小布施ワイナリー)
ドメーヌ ソガ ヴァン ビオロジック ピノノワール クレレ 2011(小布施ワイナリー)
ソガ ペール エ フィス ピノノワール クレレ 2011(小布施ワイナリー)
ドメーヌ ソガ シャルドネ 1er プライベートリザーブ 2011(小布施ワイナリー)
ドメーヌ ソガ プティマンサン 2011(小布施ワイナリー)
アルケディア セレクトハーヴェスト 2009(高畠ワイナリー)
プライベートリザーブ メルロー 2010(城戸ワイナリー)
プライベートリザーブ シャルドネ 2010(城戸ワイナリー)
プライベートリザーブ ピノグリ 2010(城戸ワイナリー)
プラチナムセレクション シラー 2012(アルプスワイン)
アルガーノ クラン2012(勝沼醸造)
ルバイヤート 甲州シュールリー 2012(丸藤葡萄酒)
ラ プルミエ フォア カベルネ 2012(ファンキー シャトー)
ファンキー シャトー ピノノワール 2013(ファンキーシャトー)
ファンキー シャトー ルージュ 2013(ファンキー シャトー)
グリ グリ 2012(ファンキー シャトー)
ビジョ― ピノノワール 2012(カーヴ ドッチ)
キザン セレクション シャルドネ 2011(キザンワイン)
キザンワイン 白 2012(キザンワイン)
甲州にごり 酒折地区 2015(シャトー酒折)
ソレイユ ルバン 甲州 シュールリー 2012(月山ワイン)
h3 パピヨン ロゼ(ヒトミ ワイナリー)
ソワフ ブラン 2013(ヒトミ ワイナリー)

【日本酒】------------------------------------------
・田酒 純米大吟醸 山廃(西田酒造:青森)
田酒 純米大吟醸(西田酒造:青森)
新政 No.6 x-type 純米大吟醸(新政酒造:秋田)
まんさくの花 うまからまんさく 特別純米酒 ひやおろし 生詰(日の丸酒造:秋田)
阿桜 特別純米 活性にごり酒(阿桜酒造:秋田)
十四代 中取り大吟醸 播州大吟醸(高木酒造:山形)
出羽桜 万禮 大吟醸(出羽桜酒造:山形)
出羽桜 雪漫々 大吟醸(出羽桜酒造:山形)
白露垂珠 出羽燦々 大吟醸 生(竹の露酒造場:山形)
上喜元 大吟醸 限定酒(酒田酒造:山形)
上喜元 雄町 生酛 純吟 中取り(酒田酒造:山形)
雅山流 翠月 純米大吟醸(新藤酒造:山形)
主流 楯野川 純米大吟醸(楯の川酒造:山形)
純米大吟醸 原酒(鯉川酒造:山形)
山形正宗 純米吟醸 赤磐雄町 2013(三戸部酒造:山形)
・くどき上手 大吟醸(亀の井酒造:山形)
くどき上手 純米吟醸(亀の井酒造:山形)
杉勇 蕨岡延年の舞 大吟醸(杉勇蕨岡酒造:山形)
清泉川 銀の蔵 純米吟醸(オードヴィ庄内:山形)
飛露喜 純米大吟醸(廣木酒造本店:福島)
寫樂 純米吟醸(宮泉銘醸:福島)
綿屋 純米大吟醸 黒澤米 山田錦(金の井酒造:宮城)
萩の鶴 純米大吟醸 試験醸造酒(萩野酒造:宮城)
すず音 発泡清酒(一ノ蔵:宮城)

武勇 道春 純米大吟醸 熟成古酒 H25BY(武勇酒造:茨城)
鳳凰美田 純米吟醸 Wine Cell(小林酒造:栃木)

石田屋 純米大吟醸 熟成(黒龍酒造:福井)
二左衛門 純米大吟醸 斗瓶囲い(黒龍酒造:福井)
呼友 純米大吟醸(朝日酒造:新潟)
久保田 萬寿 純米大吟醸(朝日酒造:新潟)
久保田 碧寿 山廃純米大吟醸(朝日酒造:新潟)
蔵光 純米大吟醸(菊水酒造:新潟)
北雪 大吟醸 YK35(北雪醸造:新潟)
天狗舞 杜氏 中三郎 大吟醸(車多酒造:石川)
天狗舞 山廃 純米大吟醸 生酒(車多酒造:石川)
菊姫 吟 大吟醸(菊姫合資会社:石川)
菊姫 荒走り 大吟醸 B.Y H24(菊姫:石川)
路上有花 桃花 純米大吟醸(西川酒造場:石川)

磯自慢 古家 純米大吟醸(磯自慢酒造:静岡)
醸し人九平次 山田錦 別誂 純米大吟醸 2013(萬乗醸造:愛知)
醸し人九平次 山田錦 彼の地 純米大吟醸 2012(萬乗醸造:愛知)
醸し人九平次 山田錦 Human 純米大吟醸 2012(萬乗醸造:愛知)
醸し人九平次 雄町 純米大吟醸 2012(萬乗醸造:愛知)
義侠 純米吟醸 30% 15BY(山忠本家酒造:愛知)

龍力 雄町 特別純米 1999年醸造(本田商店:兵庫)
而今 純米吟醸 愛山火入れ(木屋正酒造:三重)
三重錦 斗瓶取り 純米吟醸 H19 BY(三重:中井酒造)
京の夜桜 純米吟醸(北川本家:京都)
紀土 Shibata`s be ambitious 純米吟醸酒 無ろ過中取り原酒(平和酒造:和歌山)

・雨後の月 大吟醸 新種品評会 金賞受賞酒(相原酒造:広島)
加茂鶴 双鶴 大吟醸(加茂鶴酒造:広島)
華鳩 貴醸酒 オーク樽貯蔵(榎酒造:広島)
獺祭 純米大吟醸 50(旭酒造:山口)
獺祭 純米大吟醸 磨き3割9分(旭酒造:山口)
獺祭 純米大吟醸 磨き2割3分(旭酒造:山口)


【焼酎】------------------------------------------
森伊蔵 極上の一滴 長期洞窟熟成酒 甕壺 芋焼酎(森伊蔵酒造)
森伊蔵 芋焼酎(森伊蔵酒造)
村尾 甕壺 芋焼酎(村尾酒造)
魔王 甕壺 芋焼酎(白玉酒造)
佐藤 黒 芋焼酎(佐藤酒造)
天使の誘惑 芋焼酎(西酒造)
伊佐美 芋焼酎(甲斐商店)
・富乃宝山 芋焼酎(西酒造)
尾鈴山 山ねこ(尾鈴山蒸留所)
十四代 秘蔵 乙焼酎 米焼酎(高木酒造)
野うさぎの走り 米焼酎(黒木本店)
百年の孤独 麦焼酎(黒木本店)


【マール・グラッパ・ブランデー】------------------------
リシャール ヘネシー(ヘネシー)
ルイ13世 (レミーマルタン)
ポール ジロー ヘリテージ 50年(ポール ジロー)
フィーヌ ド ブルゴーニュ(コント ジョルジュ ド ヴォギュエ)
マール ド クロ ド タール(モメサン)
マール ド シャンパーニュNV(モエ エ シャンドン)
オスピス ド ボーヌ オード ヴィ ド マール 1993(オスピス ド ボーヌ(メゾン ヴェドレンヌ))
・マール ド コルトン グランセ(ルイ ラトゥール)
グラッパ ジェントレ アラ カモミッラ NV(レーヴィ ロマーノ)
グラッパ ディ ウナ セルヴァティカ コン リタ NV(レーヴィ ロマーノ)
オルネライア グラッパ ディ メルロー(オルネライア)
グラッパ コスタ ルッシ NV(ガヤ)
・グラッパ スペルス NV(ガヤ)
・グラッパ ダルマジ NV(ガヤ)
桔梗が原メルロー オードヴィ ド マール(シャトーメルシャン)


【ウィスキー】---------------------------------------
グランマレイ 1990(グランマレイ/ダンガン テイラー)
ブラックブル スペシャルリザーブ No.2(ダンガン テイラー)
グラングランド 1989(グレングランド/ケイデンヘッド)
キャンベルタウン ロッホ 21年(J&A ミッチェル)
ロングロウ 18年(ロングロウ)
ラガヴーリン クラシック オブ アイレイ カスク 10年(ラガヴーリン)
アイラ シングルモルト スコッチ ウィスキー 12年(マークス&スペンサー)
マッカラン 12年(マッカラン)
・ボウモア 12年(ボウモア)
ラフロイグ 10年(ラフロイグ)
・軽井沢蒸留所 樽出し原酒(No7487)シングルカスクモルト 1994(メルシャン)
・宮城峡蒸留所 樽出し原酒(No98574)シングルカスクモルト(ニッカ)
シーバスリーガル ゴールド シグネイチャー 18年(シーバス リーガル)
・ノアズミル NV(ノアズミル)


【テキーラ】------------------------------------------
・ドン フリオ レアル(ドン フリオ)


【白酒】------------------------------------------
文君(文君蒸留所)


【シードル】------------------------------------------
シードル ヴァル ド ランス オーガニック(ヴァル ド ランス)
シードル ヴァル ド ランス クリュ ブルトン(ヴァル ド ランス)


【ビール】------------------------------------------
グランドキリン(キリンビール)
キリンラガービール(キリンビール)
アサヒ ザ マスター(アサヒビール)
アサヒスーパードライ(アサヒビール)
プレミアムモルツ(サントリー)
ロイヤルビター(サントリー)
エビスビール(サッポロビール)
サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロビール)
よなよなエール(ヤッホーブルーイング)
トリベル カルメリート(トリベル カルメリート)
オーラ ドゥ スペシャル リザーブ 18(ハーヴィストゥン ブルワリー)
ブリュワーズ リザーブ No.4 オークエイジド エール アルマニャック カスク(フラーズ)

ニュイの素晴らしき銘酒(ミュジニー、レ ザムルーズ、レ クラ)


こんにちわ。
引き続きブルゴーニュです。
次はシャンボールミュジニーです。3種のうち2種は今まで飲んだ事のある銘柄でヴィンテージまで一緒なんですが、まぁ、あまり気にせず行きます。


生産者: メオ カミュゼ
銘柄: シャンボールミュジニー プルミエクリュ レ クラ 2009

メオカミュゼのレクラはヴォギュエのミュジニーの静けさと比較すると、より妖艶で華やか塊感がある造り。とてもキャッチー。
とはいえベースはやっぱりシャンボールミュジニーで、瑞々しく軽やか。
色調はやや赤色が濃いルビー、粘性は中庸。とろける様ないい香り。薔薇やスミレを凝縮したオイルの香りとダークチェリー、松の木、パストラミハムなどの強めの芳香を中心に、お香や下草、クローヴ、ローズヒップの香り。ブリオッシュのフィニッシュ。
肉感的なシャンボール。
赤色果実と血筋の凝縮旨味のアタック、酸味も強く、シャンボールでもモレ的な造り。但し、エレガントでそこは流石にシャンボールか、といったところ。


生産者: モワンヌ ユドロ
銘柄: シャンボール ミュジニー プルミエクリュ レ ザムルーズ 2000

モワンヌユドロのアムルーズは2000年というヴィンテージを考えると、やや熟成しすぎかな、と思ったが、全く持って心配は不要であった。
熟成香が華を添える形でシャンボールの素晴らしさが活きている。
やや赤色を残す橙、粘性は高い。
ドライフルーツやドライイチジクの果実味、ソースや落ち葉、腐葉土、ベーコンの熟成香を中心に、
甘草やクローヴ、ナツメグ、鉄釘のニュアンス。複雑なニュアンス。
酸味はまだ生き生きしており、タンニンが溶け出してやや甘やかになっている。ちょうど良い熟成。
出来れば近いヴィンテージが良かったが、これはこれで素晴らしいワインであることには間違いないね。


生産者: コント ジョルジュ ド ヴォギュエ
銘柄: ミュジニー ヴィエイユヴィーニュ 2008

硬い。流石に硬い。
ミュジニーの印象通り、豊かな果実味がありながら奥深い滋味に満ち溢れている。
色調は透明度の高いやや薄いルビー、粘性は低い。
瑞々しい下草や薔薇、スミレ、ラベンダーなどの様々な花の香りと大地香、レッドカラントやフランボワーズ、ダークチェリーの瑞々しい果実味が溢れ出す。徐々に白檀や松の木、燻製肉、鉄釘、焦げたゴム、八角、シャンピニオンの複雑なニュアンスが出はじめる。
凄まじいまでに明確な構成要素の主張。これでもかというくらいエレガント。
瑞々しく酸味豊かでシルキー、タンニンも穏やかで、ひたすら静けさ、複雑さの情景を描写する。
シャンボールだから、凝縮感は求めるべきものではないが、十二分に集中力のある味わい。余韻は非常に長い。
いや素晴らしい、流石。
もう少し時間を置けば更によくなったかも。


圧巻はヴォギュエのミュジニー。ボンヌマールにも度肝を抜かれたが、やや取っ付きにくいものの圧倒的な世界観と構成要素。
これこそヴォギュエ、完璧なまでの描写力!
ミュニエのミュジニーにも感動したけど、あっちはいきなりキャッチーでしなやかなのに対して、ヴォギュエは内包している要素が半端ない。
ポテンシャルが高すぎる。
ボンヌマールは幸いにも2000の開き切ったものを飲めたのですが、あのレベルをミュジニーで楽しめるとしたら...大変なことだなぁ。

ニュイの素晴らしき銘酒(リシュブール、クロヴージョ、レ サンジョルジュ、レ カイユ)


こんにちは。
今日はティボー リジェベレールを中心にシャンボール3種、ヴォーヌロマネ1種、ヴージョ1種、ニュイ サン ジョルジュ2種を頂いてきました。
いずれも一級、特級の素晴らしいワインばかり。そこから少しづつテロワールを探って行きたいと思います。
まずは、リシュブールを筆頭にティボー リジェベレール3種とルシアンルモワンヌ1種から。


生産者: ルシアン ルモワンヌ
銘柄: ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ カイユ 2009

コントラフォンのヴォルネイが如き華やさ。そして筋肉質な力強さがある。良いバランス。
深い透明感のあるルビー。粘性は中庸。
抜栓したてなので硬さが残るが、果皮の厚いダークチェリー、カシスの重厚な果実味、薔薇やスミレなどの赤い花のオイル、松の木、血液の鉄分などの野生的な香りが一塊となって芳香する。マニキュアやスパイスのニュアンス、バニラの樽香のフィニッシュ。
華美でヴォーヌロマネの様なテイストもある。総合するならば男性的なジュヴレシャンベルタンの骨格にヴォーヌロマネの華美さを持ったワイン。ただし芳香の華やかさ、力強さに対して、ややタンニンが際立っていて凝縮感や集中力を口当たりから感じにくいのは残念ながら所。造り手で言うとジャングリヴォータイプ。


生産者: ティボー リジェ ベレール
銘柄: ニュイ サン ジョルジュ プルミエクリュ レ サンジョルジュ2007

特級畑の存在しないニュイ サン ジョルジュにおいて、特級畑と同格とみなされる一級畑、レ サン ジョルジュ。
赤みの濃い透明感のあるルビー、粘性は中庸、キュートながらややエシェゾーに近いテクスチャ。凝縮感、集中力のある造り。やや黒系の果実の香り。
熟したダークチェリー、ブルーベリーの黒い果実味、大地の香りも。なめし革やベーコン、スミレの香りが中心となる。松の木のニュアンスも。わずかにシナモンやクローヴのニュアンスも。
シルキーで軽やかなクロヴージョとも言うべき軽やかな口当たりでタンニン、酸ともに心地よく非常に心地良い。
余韻は非常に長い。


生産者: ティボー リジェ ベレール
銘柄: クロ ヴージョ2007

赤みの濃い透明感のあるルビー、粘性は中庸。
リシュブールと比較するとやや凝縮感は落ちるものの、重量感で発散するパワフルな外向きの力がある。黒系の果実の香り。
果皮の厚いダークチェリー、ミルティーユの凝縮した果実感。ナツメグ、クローヴ、八角のスパイシーなニュアンスと若草、毛皮が中心となる。ローズヒップやムスクも。がっしりした野生的な印象。若干熟成した様なニュアンスも。花の香りは抑えめで果実とスパイスが強めか。
こちらも酸味、タンニンともに綺麗にまとまっておりシルキーで柔らかい。骨格は強固。余韻は長い。


生産者: ティボー リジェ ベレール
銘柄: リシュブール2007

赤みの濃い透明感のあるルビー、粘性は中庸。
華やかで風格のある造り。華美で豪奢。エシェゾーに多く見られる高密度で集中力のある赤い果実の果実味が特徴的。
ダークチェリー、フランボワーズの凝縮した果実味。ややスモーキー、薔薇やスミレの華やかな香りが中心。香水やマニキュアの様な赤い花のオイルの香り。なめし革、焦げたマホガニー、わずかにクローヴやスパイスのニュアンスも。抜群の旨味成分の凝縮感を見せる。
もう華々しくて純粋でキラキラしてる果実味に一発でやられてしまった。膨大な構成要素とスキのない骨格。酸もタンニンも超キュート。滑らかでさすがに凄まじいグランクリュだと認識。
いや、この密度すげえわ。赤い果実を花畑でかじっている印象。


いや、素晴らしいワインでした。
ただニュイサンジョルジュの水平と考えると、やや生産者の組み合わせが悪かったかもしれません。
共に生産者の個性が前に出過ぎている。
ルシアンルモワンヌが果実味と香水の様な指向性の高いパワー感のある造りであるのに対して、ティボーはやや薄旨系のエレガントな造り。ここまで大きく違うとちょっと比較出来ないね。
香りや味わい的にはルシアンルモワンヌの方が好みだが、ここまでパワフルにするとジュヴレシャンベルタンの個性が薄れる様な...。
そういう意味ではティボーのテロワールの再現性は素晴らしかったね。
リシュブール、クロ ヴージョ、レ サンジョルジュいずれもキャラクターがしっかり表現できている。
クロ ヴージョがちょっと弱いかな、とも思うが主観によるものだから、別にいいかな。
...しかしリシュブールもレ サンジョルジュも良かったな。特にリシュブールの慎み深さ、内から溢れ出る華やかさがすげえわ。
慎み深いけどシャンボールらしさは一切ないという...すごいっすな...。
ブルゴーニュの懐の深さは半端ないなぁ。
次はシャンボールミュジニー3種です。

驚異のパストゥグラン、ユドロバイエ パストゥグラン2010

こんばんわ。
ブルゴーニュパストゥグランやオルディネールはACブルゴーニュと比較すると、どうしても下位に見られますが(事実その通りですし)、その分良きワインに当たった時の喜びは大きいです。
ユドロバイエはシャンボールミュジニーにおいて非常に評価の高い生産者。一級畑をフラッグシップとして村名、地域名がメインとなりますが、パストゥグランも作っています。
ACブルやオルディネール、パストゥグランはパーセル、村を超えてアッセンブラージュするので、自ずと生産者の個性や葡萄の質が前に出ます。
今回はそのパストゥグランを通して、ユドロバイエのスタイルを掴んでみたいと思います。


生産者: ドメーヌ ユドロ バイエ
銘柄: ブルゴーニュ パストゥグラン 2010
品種: ガメイ、ピノノワール

透明感のあるやや紫を帯びた赤みの強いルビー、粘性は中庸。
約7割がガメイ、3割がピノノワールという事もあり、ガメイの個性が若干前に出ている形。ストロベリーやクランベリーなどの赤い果実、フルーツケーキ、なめし革の香りが中心。スミレや甘草のニュアンスも。
価格帯の割に驚くくらい香りに集中力があり、しっかりした旨味がある。
さすがにこれだけガメイの品種特性が出ているのだからピノノワールと誤ることは無いが、口に含んだ時の綺麗な酸と凝縮した旨味は良質なピノノワールを想起させる。
残念ながら複雑さは無いが、それはご愛嬌。2500円としては十二分に楽しめるコストパフォーマンスの高いパストゥグラン。造りとしてはポンソやグロフィエに近い。


と、こんなところです。
非常にレベルの高い造りでした。
目の細かい強め酸と果実を噛んだ様な集中力の高い果実味は、複雑性や凝縮感を欠くものの、ポンソやグロフィエに通じるものがあるのかなあ、と。
メオカミュゼやグリヴォの濃密感も近いが、ややここら辺はもっと個性的かも。

俄然興味が出てきました。
シャンボールもきっと素晴らしい出来なんでしょうね。ここにピノの複雑味とテロワールの個性が入り込んできたときにどれだけ変貌するのか楽しみです。

有名生産者が辣腕を振るうマール2種

こんばんわ。
ワインネタも切れつつあるので今晩は蒸留酒など。
蒸留酒といってもウィスキーではなく、ブランデー。ブランデー程高級なものではなくマール。
ブランデーは大抵はユニブランから醸造蒸留されますが、こっちは絞りかす、果皮から蒸留するので目の粗い造りでありながら品種個性が出やすいのですね。
そんなマールですが、今回はシャンパーニュのモエ エ シャンドンと山梨の桔梗が原メルローから蒸留されたものを飲んでみました。


生産者: モエ エ シャンドン
銘柄: マール ド シャンパーニュNV

モエ エ シャンドンの葡萄の搾りかすを蒸留して作ったマール。
ピノノワールなのか、シャルドネなのか、ピノムニエなのかはわからないけども...一緒くたなのかな。
ファーストフラッシュのダージリンに似た麦わら。粘性は高い。
ドライプルーンやストロベリーキャンディの様な甘やかなアロマにオーク樽のワッフルやヨード香のニュアンス。黒胡椒、バニラっぽさも。
アルコール度数40%の強烈なアタック。しかしながらいわゆるウィスキーの様な荒々しい力強さではなく、よりワインに近いアロマを放つ。甘みや果実の甘みを感じさせるからかストレートでも目の粗さは感じない。ブランデーの素晴らしさとは異なる、ワインを想起させる蒸留酒。


生産者: シャトーメルシャン
銘柄: 桔梗が原メルロー オードヴィ ド マール

シャトーメルシャンのフラッグシップ、桔梗ヶ原メルローの葡萄の搾りかすから作った蒸留酒。
桔梗ヶ原メルローはそれはそれは素晴らしくて、シャトーパルメの様な豊満かつフィネスを感じさせる、さながらボルドーグランクリュクラッセの生き写しの様な作りでしたが、マールは果たして。
色調はアクアピットやウォッカを思わせる無色透明。粘性は高め。
荒々しく、棘のある香り。
スパイスやヨード、クローヴの香りを中心に桧や海藻、ミネラルを強く感じる。酒蒸しのシャンピニオンも。
果実香はほぼ感じられず、蒸留したありのままの香り。色調的には樽は使用していなさそうだ。
アルコール度数は50%。ウィスキーでいうならばカスクストレングスに近く、アタックは強烈。
下手に手を加えていないから蒸留酒としては純粋な造りだが、酒として楽しめるかというとブランデーの方が好きかなぁ。
ああ、口から火吹きそうだわ。


蒸留酒はアルコール度数が高いので下戸の私はあまり飲めないのですが、ブルゴーニュの有名な生産者が作っているものも多く、なかなか楽しいです。
ルイラトゥールのコルトングランセ、飲んだ事ないですがフェブレイやアルマンルソー、ヴォギュエのフィーヌ、モメサンの特級クロドタールから作られたものもあります。
値段はそれなりにしますが、さすがにワクワクするものがありますね。

念願のコルトンシャルルマーニュ。シャルロパンの村名

こんばんわ。
久しぶりにお酒飲んだら酔っ払っちゃいました。案外私の場合酒は慣れを要求されるようで、連続で飲む程閾値が上がって行くみたいです。
さて本日はシャルロパンのジュヴレシャンベルタンとマルトレイのコルトンシャルルマーニュです。
前回コルトンシャルルマーニュの名手、ルイラトゥールに大いに落胆させられた訳ですが、今回満を時してのマルトレイのコルトンシャルルマーニュです。いやあ、素晴らしかったです。
モンラッシェやバタールが素晴らしいのは当たり前。いわばコート ド ボーヌのクロ ヴージョ的なポジションであるコルトンシャルルマーニュは当たり外れあるクリマです。広いし。
その中でもボノーデュマルトレイという名手のワインを飲めたのはまさに僥倖と言わずにはいられない。
パワー感は無いんだけれども、とてもエレガントで滋味溢れる素晴らしいシャルドネでした。

生産者: フィリップ シャルロパン パリゾ
銘柄: ジュヴレ シャンベルタン ヴィエイユヴィーニュ 2007

意外に飲まないシャルロパンの村名ワイン。抽出は強めで深い黒に近いルビー色、粘性は高い。
若干のシェリー香とオリエンタルなお香が特徴的。リジェベレールのプルミエクリュが放つ香りとやや似ているが、こちらの方が重さや力強さが前に出ており、流麗さ、妖しさはあまり感じられない。
アニス、オリエンタルなお香、タール、ダークチェリーやミルティーユの黒い果皮の香りが中心となり、薔薇、なめし革、ベニヤ板、焼いたゴムの香りが豊満に漂う。強固な骨格があり、タニック。
アタック感が強いので、お香の妖艶な香りとはややミスマッチかもしれない。凝縮感というよりパワー感が目立ち、大きく広がるような力強さ。タニックながら酸は綺麗で、流石の造りの妙を感じさせる。
折角妖艶な香りを全面に出しているのにボディが強すぎるのは、やや残念な所ね。プルミエクリュやグランクリュクラスになった時如何ほどのレベルになるのかは、ちょっと楽しみではある。


生産者: ボノー デュ マルトレイ
銘柄: コルトンシャルルマーニュ2009

コルトンシャルルマーニュの名手マルトレイのグランクリュ。
色調は明るい済んだレモンイエロー、粘性はやや高い。
バタールの果実の豊満さも、モンラッシェの様な膨大な花の香りもやや控えめだが、石灰を感じさせる壮大なミネラル、石鹸の様なオイリーなニュアンス、黄桃やメロンの豊満な果実香は非常にわかりやすく特徴的。パワーよりもバランスを上手く取っている感じだ。全体的にすごい清涼感がある。
ハチミツのニュアンスは控えめで、フレッシュハーブや杏仁豆腐、ムスク、シャンピニオン、ほのかなローストナッツの香りを感じされる。徐々に白檀も。ヴィンテージ的には若いがトゲトゲしさはなく、酸は穏やかで綺麗。
全体的にオイリー、徐々にナッツの香りも強くなってくる。ともすればムルソーを想起しそうなもんだが、強固なミネラルが強く個性を主張する。ブルゴーニュに憧れた新世界の生産者の作るワインにブルゴーニュのエレガンスを叩き込んだ感じ。
ラフォンのムルソーに造り自体は似ているかも。

いや、いいです。マルトレイのコルトンシャルルマーニュ。やや硬かったですが、このミネラル感!
とはいえ酸が強すぎなかったり、オイリーでナッティだからか、シャープさはあんまり感じなくて、ボーヌの銘酒にミネラルがたらふく盛られた感じでしょうか。
いや、いいですわ。
価格的にもシャサーニュやピュリニーのグランクリュに比べれば良心的だし、頑張ればレストラン利用もできるかもしれませんね。

マリアージュフレール、ジュンパナ茶園ファーストフラッシュ

こんばんわ。
今日は紅茶です。
マリアージュフレールで購入したダージリンのジュンパナ農園。
やや抽出が薄く、過剰な程柔らかくなってしまいました。反省!
もうちょっと時間置いた方が良かったかな?


販売: マリアージュフレール
銘柄: ダージリン ジュンパナ茶園 ファーストフラッシュ 2010 SFTGFOB1

ダージリン最上級の等級。グランクリュ。
かなり薄目の麦わら色、かなり甘やかで丸みのある味わい。干し草、焼き芋を思わせるローストしたフレーバーが感じられる。やや穀物のニュアンスも。
抽出はやや薄め。3分ジャスト、4杯分で約9mgの茶葉を使用。
タンニンの抽出はほぼ抑えられたものの、かなり薄目の抽出となってしまった。ポテンシャルを引き出しきれていないと思う。


さて、ケーキ食べようかな!
だーいえっとはあしたからーあしたからー...

バロンダヴラン、ブルゴーニュルージュ 2009

こんにちわ。
今日からダイエットし始めたのでワイン評は減って行くかもしれません。
その代わりに紅茶が来るかも...


生産者: バロン タヴラン
銘柄: ブルゴーニュ ピノノワール 2009

濃い透明感のあるルビー、粘性は低め。
香りと味わいのアタックはやや強めて、動物的な香りが強い。なめし革と果皮の濃いダークチェリーが主軸となり、スパイスやヒノキの香りが力強く立ち上る。
やや筋肉質な造りでスパイシー。
エレガントというより粗野なピノノワール。
しかしながらタンニンや酸味は柔らかで、シルキー。安定したブルゴーニュルージュ。


割とパワフルで濃い目の造りなんで、複雑さは無いですが、直感的にいい香りと思えるワインでした。
凝縮感の無さをパワーで押し切る感じ。こういうのもいいですね。

igrek Marunouchi(イグレック 丸の内:丸の内)


こんばんわ。
久々に外食してきました。
東京駅の新丸ビルの5Fのイグレックというお店。もともと神戸のレストランが東京に進出してきたとのこと。
コースは3種類でその中の5800円のプリフィクスのコースを頂きましたが非常に結構なお手前でした。

■アミューズ
スナックエンドウの冷製スープ

エビが入ってました。ずんだっぽくてクリーミーで美味いです。ほのかにコリアンダーっぽいスパイスも感じられて、なかなか美味しゅうございました。でもペロッと一口。


■ワイン(白)
生産者: セルジュ ダグノー
銘柄: プイィ フュメ 2010

透明度の高いレモンイエロー。青りんごやハーブの爽やかなニュアンス。
ロワールのソーヴィニヨンブランらしくキリッとした酸が特徴的。食前酒にはピッタリ。


■前菜
軽くあぶり焼きしたワラサのマリネ ナスとトマトピューレ 3種オイルのソース カリカリのチュイールと共に

炙り焼きしたワラサの刺身に五香粉やターメリックのオイル(多分...カレーっぽい風味や八角っぽさがあったので)とナスとトマトのピューレを絡めている。その上にチュイールとヴィネグレットソースをかけたサラダが乗ってる。
ワラサはちょっとカツオっぽくて甘辛くてスパイシーなソースが良くあっていた。チュイールのカリカリがいいアクセント。


■ワイン(赤1)
生産者: ドメーヌ ジル ブートン
銘柄: サントーバン プルミエクリュ アン クレオ ルージュ 2009

コート ド ボーヌの白が有名な産地のプルミエクリュ。しっかりとピノノワールの官能性が表現されている。なめし革やスパイス、ダークチェリーのニュアンス。酸味は高め。芳香性が非常に高く、値段のわりに非常に素晴らしい仕上がり。


■メイン
大澤ポーク ロース肉のジャストキュイカリカリ豚足のグラタン風 大地のジューソース

絶妙な火加減のみっちり目が細かい大澤ポークのロース肉、その上に香草をたっぷりのせたグラタン風のコラーゲン。カブ(ビート?)と栗が脇を固める。
ソースはビートの色素を使った赤いソースでやや酸味がある。
肉とグラタン風コラーゲンがしっかり味付けしてありチョイ濃い目の所、爽やかな酸味のジューソースが上手くバランスを取っていた。


■ワイン(赤2)
生産者: シャトー レオヴィル ポワフェレ
銘柄: パヴィヨン ド ポワフェレ 2007
品種: カベルネソーヴィニヨン、メルロー、その他

レオヴィル ポワフェレのサードワイン。
カベルネ比率が高い上に若いからか非常にインキーでどっしりとした佇まい。
ボルドーの基本骨子であるカシスやブラックベリーはそのままに、よりリコリスやクローブなどのハーブ、スパイスのニュアンスを強めに感じた。
酸味は穏やかだか、タニック。やや飲み疲れる造りではある。


■パスタ
パルメザンチーズ、クリームソースとエビのショートパスタ


正式名称は不明。
ショートパスタ...というかマカロニにエビやビーンズが入った濃厚なクリームソースを和えた後、パルメザンを死ぬ程ぶっかけたもの。
すごい濃い。そしてマカロニの間に入っているクリームソースがものすごいあつい。うまい。※雑な感想です。


■デザート
バニラアイスとベリーのコンポートにふわっとしたカスタードクリームをのせたやつ。※名称は適当。

お腹いっぱいで苦しかったです。
クリームとかアイスとか濃ゆい感じっぽいですが意外と爽やかに食えました。ベリーの酸味が良かったのかな。
とりあえずブルーベリーとストロベリーは確認。


意外と量があって、結構お腹いっぱいになりました。プリフィクスということで量は全然期待してなかったのですが、味も多彩で、量もあるのでかなり幸せな気分になれました。
あとパンも美味しかったよ!

しかし何も言わなくても必要なものを出してくるってすごいな。サービスレベルたけー!

新世界3種ブルゴーニュ品種、コスタブラウン、カレラ、キスラー


こんにちわ。
新世界をブルゴーニュ品種に限定して3種飲んできました。
コスタブラウン、カレラ、キスラー、いずれもトップワイナリーのフラッグシップです。
カリフォルニアのトップワイナリーはブルゴーニュのグランヴァンを迎え撃てるのか。


生産者: コスタブラウン
銘柄: カンツラーヴィンヤード ソノマコースト ピノノワール 2009

こちらはより甘やかで新世界らしいタイプ。カリフォルニアのカルトワインです。
熟したプラムやアメリカンチェリーの甘やかなドライフルーツの風味を中心に、スタンダードキュベと比較すると、スミレ、クローヴ、リコリス、なめし革の力強く甘やかなスパイスが感じられる。また乾いた藁の香りも強い。
エレガントさでいうと圧倒的にジェンゼンの方が上だが、コスタブラウンはシラーの様な甘みがあり、落ち着ける香り。
痺れる様なアタックで同じくタンニンは強めだが、香りにボリューム感と甘みがあり良く合っている。酸は穏やかで新世界的な特徴が強く出ている。



生産者:カレラ
銘柄: ジェンゼン 2009

ジェンゼンはロマネコンティの苗木クローンを使用していると信しとやかに囁かれている程ブルゴーニュのテクスチャに近いことで有名です。ライアン、ソノマコーストを飲みましたが確かにブルゴーニュの香りを感じさせる造りです。
透明度の高い深いルビー、粘性は中庸。カレラの他のキュベと同様、確かにブルゴーニュを強く感じさせる造りだが、より複雑味を増した印象。
果皮の厚いダークチェリー、ブルーベリーの果実味、ビターチョコレートの様な甘やかな樽香、タイムなどの乾いたハーブが中心となり、薔薇やドライフルーツ、野性味を感じさせる牛皮の香りとハムの香りが漂う。改めて思うが樽香以外は凄まじくブルゴーニュしている。アタックは強めだが収斂性は高めだがシルキーなタンニンとイキイキしており、全体的な個性としてはシャンポールっぽさがあるような。いいですな。


生産者: キスラー
銘柄: シャルドネ パーメリーヒル ストーンフラットヴィンヤード 2009

こちらは白のシャルドネ。キスラーもやはり新世界の造りを中心としながら、またブルゴーニュの白に近い造りをしていると思います。
浮遊物があるやや曇ったレモンイエロー。粘性は非常に高い。
やはりキスラーは非常に濃厚、そしてややビターかつミネラリーだ。
カシューナッツとバターの香ばしいクリーミーな風味と洋梨、マンゴーの分厚い果実味が中心となり、ハチミツ、白い花、バニラ、杏仁豆腐、白檀の風味が漂う。ややキノコっぽさも。非常にリッチで甘やか。
キスラーのスタンダードキュベと比べると、よりナッツの風味が鮮明でミネラルも際立っている。ボリューム感がありリッチだが、酸とミネラルが一本筋で引き締まっており、やや苦味を感じさせるもののピュリニーのワインを想起させる。


いやあ、どれも本当に素晴らしかったです。ただしやはりブルゴーニュとは違いますね、どれも果実酒として卓抜した出来ではあるのですが、エレガントさにおいては、やはりブルゴーニュに一日の長があるかと。
圧倒的にカリフォルニアはキャッチー。感動はないけど一口で美味いと思える。そこがいいところではありますけどね。
これは好き好きだと思います。
ゆくゆくはパーセルが有名になって徐々に個性が出てきて、それを表現する生産者が出てくれば...すごい事になるかもしれませんね!

比類なき妖艶さ、ドメーヌバシュレ GC1er レ コルヴォー

こんばんわ。
ブルゴーニュにおいて、感動できる生産者のワインは意外な所に転がっていたりします。
数多の生産者がひしめく中で、星の粒程のクリュしか持たない生産者が、実は驚くくらいのフィネスをもっていたりするのもブルゴーニュの面白さ。
まさにドメーヌバシュレのワインがそれに当たる。
ブルゴーニュも結構飲みましたが、久々に驚くくらいの感動を与えてくれるワインに出会えたような気がします。本当、ワインって最高だ。


生産者: ドメーヌ バシュレ
銘柄: ジュヴレシャンベルタン プルミエクリュ レ コルヴォー ヴィエイユヴィーニュ 2006

いきなりゾクゾクする感覚。
これはすごい!石灰や香水を零したような、あまりにも強烈な芳香。とてつもなくエレガント、でも骨格はジュヴレでパワフル。すげえよ!これすげえ!
色調は透明感のある濃いルビー、粘性は中庸。
まず驚くのが、ムスク、ゼラニウムや薔薇のオイルを使った香水や火打石のような強烈なミネラルが鋭く立ち上がる。そこでまず度肝を抜かれる。ローズウッドのアロマオイルのニュアンスも。
そこから少しづつ果皮の厚いブルーベリーやダークチェリーの果実味、パチュリーの大地香、なめし革、ナツメグ、八角のオリエンタルなスパイスが非常に鮮明に感じられる。若干の熟成香も複雑味を与えている。
アタックはやや強くタンニンの収斂性は高い。酸味も強いので、総合的に言えばややバランスは悪いものの、香りの強烈さを知るだけでも感動できる。素晴らしく官能的。マイナーな生産者だけどもすごくいい。


まさにもっと評価されてもいいドメーヌ。まああまり評価されると今のルーミエ、グロフィエ、ルソーみたいになっちゃって嫌なんだけど。
ともかくすごくいい。ジュヴレシャンベルタンでありながらヴォーヌロマネの様な妖艶さを漂わせるマジシャンベルタンに隣接する、卓抜したプルミエクリュ。
や、多分テロワール的にはクレピヨやフォントニーの近場なんでそこまでの力はないかもしれない。
そうだとしたら、ドメーヌバシュレが表現する個性か。すごいな。
値段は16000円と張るが、30000円以上のグランクリュと十分張り合えるワイン。

エルミタージュの鱗片を感じさせるバルタザール シラーズ

こんばんわ。
昨日のオーストラリア繋がりでグランドバージのシラーズを。
ローヌのシラーの果実味とスパイスのバランスの良さは神憑り的ですが、オーストラリアのシラーズは気候に所以するものか、やや黒い果実味やフレッシュな酸味が特徴的です。
今回も例に漏れず果実味が豊かで非常に濃いめのオーストラリア。価格は約6000円程度。

生産者: グランドバージ
銘柄: バルタザール シラーズ イーデンヴァレー 2010

紫に近い深いルージュ、粘性は高い。非常に果実味豊かで濃厚。
ドライプルーンやブルーベリーの黒系果実の香り。その中でもやや酸味っぽさ、フレッシュさを感じるのがシラーズの特徴だろうか。焦げたゴムやビターチョコレート、芍薬、タバコ、やや遅れて野生的なハムの香りが漂う。品種特性の胡椒っぽさはあまり出ていないような気がする。樽香、果実味でブラインドされているのか。
濃厚で甘やかな作り、フルボディでパワフル。果実とビターチョコレートのアタックと心地よい酸味が脇を締める。このフレッシュな酸味がシラーには無いところ。
タンニンは収斂性が高いがその分骨格がしっかりしている。強靭で引き締まった作り。

うん、いい出来ではあるけども5000円以上ってのは高すぎだね。
言い方は悪いけどパーカーポイントの高得点を取れるエルミタージュのフェイクみたいな造り。方向性は似ていてパッと見、「おお、パワー感のあるエルミタージュじゃん」と思うんだけど、複雑味であるとか要素はちょっと少なめ。その分果実味だけは強くて美味しいんだけど、トータルバランスでいうとやはりフェイクっぽさを感じざるを得ない。
散々言ったけど、パーカーポイントで95点以上を取れるエルミタージュと比較しているから、扱いは別だね。
非常に美味しい新世界のシラーズだと思う。

想定外の美味さ、ジェイコブスクリーク レゼルヴ シャルドネ 2010

こんにちは。
バカみたいに高いワインばかり開けてるイメージがありますが、家で飲むのは慎ましやかなものばかりです。
勉強もいいですが、やはり酒は嗜好品ですから美味しくて安ければそれに越した事はないですよね。
さらに何処ででも手に入るのが望ましい。

さて、ここでジェイコブスクリークです。コンビニとかでもよく見かける銘柄ですが、シャルドネのレゼルバのレベルがなかなか高かったです。


生産者:ジェイコブス クリーク
銘柄:リゼルヴ シャルドネ アデレードヒルズ 2010

いつもやや一歩足りないジェイコブスクリークだが、リゼルヴはなかなか好感の持てるいい出来だ。
価格は1700円。ナッティーでオイリーでありつつミネラルと核種系の果実味を感じさせるあたりシャブリグランクリュと新世界シャルドネの中間を行く風味を感じさせる。
色調は淡い澄んだレモンイエロー、粘性は高い。
ミネラリーで、ナッツ、バターの良く効いた樽香を中心に桃やアプリコット、蜂蜜の濃密な甘みを
感じさせる。わずかに清涼感のある白い花、杏仁豆腐の香りも。
ボリューム感のある香りに対して、ややシャープな酸味がありアタックは強めである。
ざらついた酸味ではあるが、香りが美味く手助けをしている格好。
構造自体はシンプルで高域、低域にやや抜けがあり平べったい印象を受けるが、1700円としては非常にリッチでコストパフォーマンスの高さが光る。


なかなかいいね。これは見つけたら買うべき。
非常に美味いワインに仕上がっております。1700円、成城石井にて!
最高ですね。
誰にでも喜ばれる果実味溢れる素晴らしい普及ワインだと思います。
プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR