若作り?アンチエイジング?比類なき若さのムルソー ジュヌヴリエール 1992

こんばんわ。
たまに見つけることがあります、こういうの。
年の割にべらぼうに若い。そう例えばTMRの西川貴教とか、平子理沙とか。

「えっ、これで20才?幼稚園児にしか見えないよ!」
まぁ流石にこれ人ではありえませんが、ワインだと稀にあります。
例えばこのムルソー ジュヌヴリエール。若い、非常に若い。
同じような年代なら93年のクロ デュ パブのヌフ ブランを飲んだことがありますが、こちらは概ね果実味を使い切って枯れてました。
それと比べるとあらびっくり、まるで2000年代前半のワインみたい。
しかも綺麗に熟成していて熟成の良さも確かに残っているという。
素晴らしいです、このムルソー。


生産者: ルモワスネ
銘柄: ムルソー プルミエクリュ ジュヌヴリエール 1992

約13000円
色調は濃いめのストローイエロー、粘性は低い。
灯油やローストナッツ、焼いたバター、ハチミツの濃厚な香り。メロンやカリン、グレープフルーツの果実味。
白い花や杏仁豆腐、強いミネラル感、コントラフォンにも繋がる強いシャンピニオン、ドライハーブ、僅かにシロップの様な甘みが現れてくる。
アタックは酸味もかなり落ち着いており滑らかで柔らかい。
ムルソーの余計なボリューム感は削ぎ落とされ、熟成してなお、滑らかなバターやナッツのムルソーのリッチな部分が凝縮されて感じられる。やや後味の苦味はあるが熟成に所以するものだろう。
素晴らしい。ラフォンにも近い複雑極まるリッチな味わいのジュヌヴリエール。


ラフォンラフォン言いましたが、流石にあそこまでぶ厚くて緻密ではありませんが、アウトラインは概ね近い雰囲気です。
しかし流石にジュヌヴリエールですね。ムルソーファンとしてはこのレベルのワインが飲めるとかなり盛り上がってきます。
ペリエールにせよ、シャルムにせよ、最上級クラスの一級の場合、果実感の濃密感とそれに伴ってくるアロマの複雑さ、種類の分量が違うんですよね。
そして、その移り変わりも美しい。
濃厚な果実から徐々にネットリとしたシロップの風味へ。これは基本的にはボーヌの偉大な白全体に言えることだと思います。
ただその中でも濃厚さでムルソーに比類する村名アペラシオンは無いと再認識。

ルフレーヴのモンラッシェとラフォンのムルソーペリエール、どちらか飲ませてやると言われたら、間違いなくムルソーペリエールを選びますよ、俺は。

Japanese Sakeのお話。

どうもこんばんわ。
久々に日本酒を飲みました。
あんまり詳しくはないんですが、たまに旅行に行ったりする時必ず地の酒は飲む様にはしています。経験にもなるし、なにより楽しいですよねえ。
ただ、旅行がない時は基本的にはあんまり飲まないですから、こういう機会は非常に貴重です。せっかくなんで勉強させて貰いました。


生産者: 旭酒造
銘柄: 純米大吟醸 獺祭 磨き2割3分

芳香性はかなり高く、テーブルに置いている状態でも芳醇なメロンや黄桃の様なアロマが漂う。
純米大吟醸としてはしっかりと香りと味わいの力強いボディを残しつつ、比較的クセのない清涼感のあるクリアな味わい。


生産者: 黒龍酒造
銘柄: 大吟醸 黒龍 しずく

こちらは大吟醸としてはかなりボリュームがある造りになっていた。
獺祭と同様メロンの香りが主軸だが、それと比べるとやや芳香性は弱め。
甘みや重みが重いが、アタックの舌触りはとてもシルキーで悪くない。


ちなみにツマミは以下の通り。
どいつもこいつもかなり美味しかったです。あとは揚げ銀杏...あれはハマる!
硬いふかし芋の様なデンプンの甘みがあって超美味かったです。

■刺身盛り合わせ


■天ぷら盛り合わせ


■だし巻き卵



ブログ書いてたらお腹空いてきたなあ。ぐぬぬ。


黒龍 しずく 大吟醸 720ml

黒龍 しずく 大吟醸 720ml
価格:13,650円(税込、送料別)


プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR