【アルザス・ロワール:4】パスカルジョリヴェ、夏に飲みたいサンセール ソバージュ

こんにちは、HKOです。
本日2発連続更新でございます。
パスカル ジョリヴェのサンセール。
個人的にセントルニヴェルネのサンセール、プイィフュメは好きなアペラシオン。ここら辺のスモーキーでミネラリーなソーヴィニヨンブランは結構癖になりますね。

「ソーヴィニヨン ブランの魔術師」パスカル ジョリヴェは1982年にロワールに設立されたドメーヌ。プイィ フュメとサンセールを中心にワインを作っています。
今回のサンセール ソバージュは年間生産量6,000本。
ステンレスタンクを使用、果皮に着いた酵母で自然に発酵、澱の上で12ヶ月間熟成させたのち、ボトリングされます。

さていってみましょう。

生産者: パスカル ジョリヴェ
銘柄: サンセール ソヴァージュ 2012

6500円
外観は緑がかったイエローで粘性は高い。
果実味が豊かだったプイィフュメに対してサンセールはミネラルの塊のような味わいだ。
石灰の様なミネラル感。そして充実した果実味、フレッシュさ。これがサンセールだ。
特徴的なフォキシーフレーヴァー、青リンゴやライチの果実味、花の蜜、フレッシュハーブ、白胡椒。わずかにバター、白檀が感じられる。
酸味はシャープだがしなやかでギザギザしたような剣のきつさはない。口の中でもリンゴとミネラルの果実味が綺麗に広がっていく。

やっぱりサンセールはいいですね。
夏にちょっと冷やして飲むと最高だと思います。ただパスカルジョリヴェのソーヴィニヨンブランは香りが強く華やかで、ボディもしっかりしているので、冷やし過ぎは禁物です。ここの所の温度管理をしっかりすると本当に最高のワインになりうるんじゃないかなと!
味わいとしては先述した通り、極めてミネラリーで、清涼感溢れる青リンゴ、ライチの香り。基本的にはフレッシュですが、花の蜜の様な豊かな果実味もあり、ちょっと新世界的な風味にも感じられます。酸味はサンセールらしくシャープですが、全くマイナス点ではありません。このシャープさは果実味が活きる温度であれば、あまり問題にはならないと思います。
流石にかなり良くできたソーヴィニヨンブランですね。魔術師とかそういうのは個人的にはあんまり好きではないのですが、実際セントルニヴェルネでもかなり優れた生産者だと思います。ダグノーのワインは若い状態では(俺は若い方が好きだけど)あまり美味しく飲めませんが、パスカルジョリヴェのワインは若いヴィンテージでもかなり楽しめるので結構オススメです。
サンセールとしてはやや高めですが、ヘンなブルゴーニュ買うよりは全然安全だと思います。


【ブルゴーニュ:55】とてつもないお買い得ブルゴーニュ ブラン レア セレクション 1996

こんにちは、HKOです。
本日からちょっとずつデイリークラスのワインを更新していこうと思います。

ルーデュモンはブルゴーニュのクルティエ、仲田晃司氏が設立したネゴシアン。2000年に設立されジュヴレシャンベルタンに拠点を置き、高品質なワインを生産し続けています。今回のレア セレクション ブルゴーニュブランはネゴシアンとして生産者を回る中で見つけた優良なバックヴィンテージを買い付けたものです。生産者は非公開。

さて、いってみましょう。

生産者: ルーデュモン レア セレクション
銘柄: ブルゴーニュ ブラン 1996

4000円
外観は濃い黄金色で粘性は高い。
よく熟成したブルゴーニュブランだ。
塩ナッツやドライシェリー、濡れた木、キャラメル、バニラなどの樽香。カマンベールやきのこの風味。出汁や熟したリンゴの様な旨味が非常に際立っている。蜜の要素を包含する果実味はしっかりとあるものの、いわゆる特級一級クラスと比較すると見劣りする。その為ブルゴーニュ最上の古酒に見られるクリームブリュレの要素には至っていない。しかしながらACブルとしては極めて良好な熟成を経ていると思う。極めて旨味が前に出た熟成ブルゴーニュだ。
厚い旨味を伴った酸味はしっかりとあり、まだまだ熟成の余地はあるものの、果実味を考慮すると丁度飲み頃で以降は熟成感を楽しむ為のワインになるだろう。


まずキチッと熟成したブルゴーニュをこの価格帯で飲めることに感謝せねばならんですね。無論並み居る熟成グランヴァンと比べると間違いなく見劣りしてしまうのですが、まあ普通この価格でこれだけのものにはなかなか出会えないと思います。
ACブルゴーニュブランですから元々包含している果実味が一級、特級ほど充実しておらず、基本的には熟成香の方が際立っている形です。しかしながら、本当にあと一歩果実味があれば、あの熟成ブルゴーニュのクレームブリュレの様な、カラメルの様な官能的な味わいになれたのではないか、と思います。
樽の要素やバニラ、ナッツなどの風味は十分にあるので、本当にあと一歩...!
グランヴァンの偉大さが本当によくわかる一本ですね。各要素が丁度均整が取れた時だけに現れる味わいだから、やはりACブルには無理だったか、と言ったところ。

ただここまで良い熟成しているACブルはなかなか無いので、熟成ブルゴーニュブランが好きな人は即購入をオススメします。
私の歯がゆさと熟成ブルゴーニュの素晴らしさ、両方とも分かるかも...!

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR