【焼酎: 5】山ねこ

こんにちは、HKOです。
久方ぶりに焼酎を一本空けましたのでレポートします。ちなみにセンスの良い弟から貰いました。
ナイスチョイス!


【データ】
尾鈴山蒸留所は宮崎県児湯群に拠点を置く黒木本店の別蔵。品種は自家農園で作られた宮崎産ヒノヒカリ、麹はすべて箱麹でつくられ、木桶で仕込。2年間の貯蔵、熟成。仕込み水は尾鈴山の湧き水を使用。


【テイスティングコメント】
生産者: 尾鈴山蒸留所
銘柄: 尾鈴山 山ねこ

非常に香り高い芋焼酎。はっきりと蒸した薩摩芋の香りが感じられる。ベタ甘い感じではなくて、自然な蜜のような甘さ。スイートポテト。出汁やほのかな白胡椒の風味、マッシュルーム、しっかりとしたミネラル感がある。鼻に抜ける芋と華やかな香りが素晴らしい。手には入りにくいが、値段も安く非常にレベルの高い芋焼酎。


【所感】
しっかりとした芋感があります。
佐藤とかと近いタイプでアルコール臭よりも芋の豊満な香りが際立つ一本です。ある種洗練の極みみたいな魔王や森伊蔵とは異なる、村尾タイプとでもいうタイプでしょうかね。
いい焼酎だと思います。
本数を買ってデイリーユース、というのもいいですね。

尾鈴山(黒木本店) 山ねこ 25度 1800ml

尾鈴山(黒木本店) 山ねこ 25度 1800ml
価格:2,900円(税込、送料別)

スポンサーサイト
プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR