Union Square Tokyo(ユニオンスクエア東京)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。

こんにちは、HKOです。
子供を1日見る事となった為、暫く行き先に悩んでいたのですが、そういえば東京ミッドタウンの裏に大きな公園がある事を思い出して六本木まで行ってきました。

で、子連れで入れる所を探していたのですが、子連れOKのレストランに異色のアメリカン キュイジーヌ。
こりゃ面白いぞと当日予約を取って行ってきました。



ユニオン スクエア トウキョウです。
ニューヨークの本店、ユニオン スクエア カフェのエグゼクティブシェフであるマイケルロマーノが監修する日本で手に入る食材を活用したレストランです。
本店はニューヨークのザガットサーベイでトップランクの評価を受けています。
シェフはヴェント横浜の望月 良一氏。

ランチは3600円のサラダ+メイン+デセールの3皿コースかアラカルトのみ。子供向けメニューは1500円の1本です。



まずはビールを飲みます。
最近は困った時はビールという感じ。



■アントレ「いちごサラダ フルーツトマト 水牛のモッツァレラチーズ 秦野産ワイルドリーフ」(★)


サラダとイチゴって大丈夫かなぁと若干心配になりましたが、意外とよくある組み合わせみたいですね。
ワイルドリーフとイチゴ、トマト、モッツァレラチーズのサラダ。ドレッシングはいちご風味のビネグレット。
菜の花とルッコラのほのかな苦味に、トマトといちごの甘みとドレッシングの酸味がよく合う。しっとりとした水牛のチーズのプレーンさも多少味の強いサラダの箸休め的にってとてもいい。合わないかと思いきやなかなかいいペアリング。



■メイン「群馬産加藤ポークのグリル ワイルドライス&ファッロ オニオンコンフィソース グリエールチーズ」(★★★)


アントレはサラダのみですが、その分メインのポーションはメチャクチャボリューミー。
分厚い肉厚な豚肉が柔らかく火入れされています。
脂身が多いのでしっとりというかジューシーですね。
淡白さはあまりないです。そこに玉ねぎの甘さを感じるバーベキューソースの様な甘辛いタレとグリエールチーズの旨味と塩気。ジュワッと広がる肉汁。
この組み合わせが不味いわけがない!ステイツ!
バターと出汁の風味を感じるワイルドライスとファッロもいいですね。プチプチ食感のあるリゾットのようです。
しかし、めっちゃ大きく満足感がありますね。



■デセール「マスカルポーネパンナコッタ エスプレッソソース マシュマロ」(★)

しっとりとしたパンナコッタ。美味しかったけど、あまり印象に残っていない。


次に子供向けメニューです。


◼︎子供向けメニュー「キッズプレート」

リンゴジュース



プレート本体


アイスクリーム


チーズハンバーグ、フレンチフライ、ハニーベイクドハム、たまごサラダ、トマトクリームパスタ。
飲み物は6種類のジュースから選べます。
バニラアイスクリームのデザートもあり盛りだくさんです。子供の好きそうなメニューばかりなのでどれか一つは当たるはず。
うちの子はトマトクリームパスタとフレンチフライがハマりましたが、ハンバーグはかなり肉っぽさがしっかりとあるものなので、ダメでした。
ちなみに残したの食べましたが美味しかったです。

※大人料理とキッズメニューの時間配分
子供は2皿、大人3皿なので多少急ぐ必要はありますが、基本的にはほぼ同時に食べ終わる事が出来ると思います。
食べ終わって子供が待つ、ということはないかと。

※ファシリティ
カトラリーは完備。
子供向けの椅子の高さは2歳児くらいには丁度いい感じです。ナプキンを引く必要はないと思います。

※子供向けメニュー
あり(1500円)。価格的には丁度いいと思います。


コースも美味しかったのですが、皿数や内容の割には多少割高感を感じますね...
単品の値段を考えると妥当な所というのは分かるのですが、多皿で6000円は許容できるけど、サラダとメインだけで3600円は流石に高く感じる...
肉はまた食べたいけど、なかなか通える価格帯ではなさげ。



住所: 107-0052 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア D-B112(B1)
店名: Union Square Tokyo(ユニオンスクエア東京)
電話番号: 03-5413-7780
営業時間:
ランチ 月~金 11:00~15:00(L.O.14:00)
ランチ 土日祝 11:00~16:00(L.O.15:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
カフェ 平日 14:00~15:00
カフェ 週末 15:00~17:00


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR