Brasserie VIRON Marunouchi(ブラッスリー ヴィロン 丸の内: 丸の内)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。


こんにちは、HKOです。
本日は修羅場明けという事で、ちょっとばかし贅沢しようと思い、丸の内のヴィロンに飛び込みました。
渋谷のヴィロンにはたまにパンを買いに行く時はあるのですが、丸の内の、しかもイートインは初めてです。
料理も美味しいという話をよく聞くので楽しみです。


いつものあまりイケてないロゴ。



簡素なテーブルウェア



メニューは豊富。
これ以外でもレギュラーメニュー、お魚1匹のメニューがあります。
たださすがに魚1匹を、しかもそこそこ大きい種類のものを食べるのはあまり現実的ではないので、前菜と肉料理にしました。

シャルキュトリーでワインを飲んで、メインで腹を固める。これでいこう。


早速ワインを。
シャルキュトリーに白は如何なものかと思いましたが、好きなジャンリケールがあったので、そちらを注文。



生産者: ジャン リケール
銘柄: ヴィレ クレッセ レ ヴェルシャール 2012

外観はやや濃いめのストローイエローで粘性は高い。
爽やかなレモンなどの柑橘のニュアンス、そして洋梨の熟した蜜を思わせる果実味が並存する。そこにMLF起因のまろやかなバニラやバターの風味が絡み合う。
爽やかでありながら濃密な果実味が感じられる。ドライハーブ、モカの様な風味が感じられる。
香りは比較的ふくよか。
ただ酸は比較的際立っていて柑橘を思わせる。ボディもシャープで丸さよりも鋭さを感じさせる。

決してボディは厚くないですが、酸はキリッとしているし、その割には香りがふくよかなので、非常に美味しく頂けました。



■自家製パテ、リエット、生ハムの盛り合わせ(★★)


加工肉の盛り合わせ。結構沢山種類があっていい感じです。ワインとは当然ながら微妙ではありますが、これはこれでパンに合って非常に良かった。
オリーブ、キュウリ、紫キャベツのピクルス3種。
脂身が少なく内臓的な臭みがあまりない、豚肉の風味が豊かなパテ ド カンパーニュ。
プレーンで塩気を抑えたバランスの良いボローニャソーセージ。しっかりとした旨味と塩気がありながら癖のないサラミロマーノ。しっかりとした肉質で淡白さと塩気、脂身のバランスが良い豚のリエット。旨味と強いともにハーブやフルーティーさが感じられるバスク産ブランチョリソ。
旨味、塩気、そしてピリッとした辛さとパプリカや藁の風味が際立つパプリカチョリソ。蕩ける様な脂身と穀物の様な風味が魅力的なコッパハム。ドイツの煮物料理に使われていそうなプレーンで塩気が抑えめのジャンボンブラン。
色々な種類があって一皿でなかなかお得な感じがする。


赤ワインを全力で飲みたいラインナップ。
これとパンとで結構お腹一杯になっちゃったんですが、追加でメインが来ます。
メインで頼んだのはハンガリー産のガチョウです。


■ハンガリー産ガチョウモモ肉のコンフィ ポム リヨネーズ添え(★★★)


煮込みが沢山!
ガルニチュールはベーコン、モリーユ茸、ジャガイモ、インゲン、マッシュルーム、舞茸などの具沢山のポム リヨネーズ。
コンフィで仕上げたガチョウのモモ肉。パリパリかつジューシー、鳥中身はしっとりとしていて、鳥もも肉と比べるとしっとりしている。サイズは大きめで大変食べ応えがあるが、大味という感じではない。パリパリとした皮の裏に隠れたしっとりとした脂と淡白なモモ肉。マスタードの酸味が良く合うし、塩も適切で美味しかった。



しかし頼んだものも頼んだものですが、パンが進む進む。
パン自体も外側ガリガリで中がメチャクチャもっちりしてて美味しい。結局5切れ位食べてしまった。
やはりこういうとこはパン屋さんだな、って思いますね。
大好きなシュクレクールのパンは滅多に食べられないですが、ヴィロンなら2店舗とも、よく行く場所の近くにあるので助かります。



ここでお腹一杯ギブアップ。予算も予算なのでこんなところで。しかしやっぱりビストロはシェア前提の量ですな。
腹具合から見るとお得なんですが、1回の食事としてはややデカイ...


ただやはりこういう砕けた雰囲気のビストロはいいですね。気軽な雰囲気なんで入りやすいし。
また来たいです。


住所: 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F
店名: VIRON 丸の内(ヴィロン 丸の内)
電話番号: 03-5220-7289
営業時間:
[ランチ]
11:30~14:00(L.O14:00)
[カフェ]
14:00~17:30(L.O17:00)
[ディナー]
18:00~23:30(L.O22:00)
ランチ営業、日曜営業
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR