荒井商店(汐留) + Khan kebab biryani(カーンケバブビリヤニ:銀座)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。



春めいてきてお昼の外出が捗ります。


こんにちは、HKOです。
今回はランチで皿数が少なかったので2店舗まとめました。
本日は御成門にあるペルー料理の名店「荒井商店」と銀座にあるインド料理の名店「カーンケバブ ビリヤニ」。


【荒井商店】
4月4日。
春めいた陽気に誘われて慰労も兼ねて外食。
本当はスブリムに行きたかったけれど、流石に時間が取れずサッと食べられて、かつ一風変わった料理を食べたいと荒井商店に足を伸ばしました。



ペルー料理屋なのに漂う日本感。

ランチは2種類。
スパイシーチキンか牛肉の煮込みの2種類を選べて、共に1000円程度。鳥肉という気分でもなかった為、セコ コン バジャレスを選んでみました。


■グリーンサラダ 香味野菜のドレッシング フレッシュチーズ


サラダが付いてきます。
フレッシュチーズが嬉しいですが、それ以外は特段特別な事はないサラダです。


■セコ コン バジャレス(牛肉と白インゲンの煮込み) ペルー風マヨネーズ (★★)


メインは煮込みとライスのワンプレート。
花豆の煮込みとマリネした玉ねぎ、コリアンダーの風味。
玉ねぎのソースがかかったトロトロの牛肉の煮込み。牛肉の煮込みは野生的な風味で強めに塩を感じる。
玉ねぎのソースが非常にご飯と良く合っていてご飯が進む。
卵黄を使ったペルー風マヨネーズと一緒に頂くとまろやかな風味に。ピリッと程よく辛い。マスタード。


「量は少なめかな」と思いましたが、意外と食後の腹具合は丁度良く、満足感がありますね。
ただ惜しいのがランチのメニューの少なさで、アラカルトがあるとやっぱり嬉しいです。
その分供出は早いんですけど。5分くらいかな。
満足感はかなり高いし美味しいのでオススメです。


住所: 東京都港区新橋5-32-4 江成ビル1F
店名: 荒井商店(あらいしょうてん)
電話番号: 03-3432-0368
営業時間:
11:30~15:00
18:00~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可



【カーン ケバブ ビリヤニ】
4月5日。
春めいた陽気に誘われて今日とて外出で。
やや遠いですが、銀座のカーンケバブ ビリヤニまで。
東京でもトラディショナルなビリヤニが頂けるということでかなり楽しみ。



博品館6Fにあります。
あまり縁のない場所で入った事がありません。
店内はなかなか広く、席数も結構あり、すんなりと入れました。


■スパイシーなサラダ(ひよこ豆、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ、豆腐)とトマトスープ


まずはサラダ。スパイシーな漬物的なものと豆腐が添えられています。


■ラム肉のビリヤニ(★★)


メインです。インドのカレーやスパイス、肉を使った炊き込みごはん。ライタ(ヨーグルト)、ミルチ カ サラン(カレー)を添えて頂きます。今回はラム肉で。
まず印象に残るのがサフラン、コリアンダー、ミント、スターアニス、ローリエ、ナツメグ、クローヴなどの様々なスパイスやハーブの強烈な香り。非常に複雑な香りと味わい。スパイスがご飯にゴロゴロホールで入っている。
取り分けるのは面倒だが、その分香りが強い。
山盛りのお米の中にはジューシーな骨付きラム肉が潜んでいる。やや骨の比率が多いのがちょっと残念。
とにかく香りが強く、味わいも個性的なので、人を選ぶかもしれませんが、お米自体はバスマティ米ながらちゃんと日本人の口に合う感じ。
ライタは結構無糖の酸味のあるヨーグルトで、スパイシーなビリヤニの印象を和らげてくれる。ミルチ カ サランは粘度が低くカレースープといった感じ。ご飯に合わせるというよりはそのまま飲んだ方が自然かも。



◼︎タンドリーチキン(★★)


ミント(?)のヨーグルトソースを添えて。コリアンダー、レモングラス、ガラムマサラの風味。
お肉はしっとりした質感で、かつ香ばしい。タンドリーらしいガラムマサラのスパイシーな風味が印象的。ヨーグルトのソースでしっとりと頂ける。


メチャクチャ本格的なインド料理といった印象。
日本にあるからといってスパイスや風味などをあまり加減していない感じがする。そのせいか、やたらと現地っぽい方がいらっしゃる。
結構人の好みを選ぶかもしれないけど、合う人にはすごく合うかもしれないですね。


住所: 東京都中央区銀座8-8-11 銀座博品館 6F
店名: Khan kebab biryani(カーンケバブビリヤニ)
電話番号: 05055703116
営業時間:
11:00~15:30
17:00~23:00(L.O22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR