IBAIA(イバイア: 東銀座)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。


こんにちは、HKOです。
以前よりTwitterのタイムラインで話題になっていたお店に行ってまいりました。

東銀座のビストロ、イバイアです。


東銀座の路地裏にあります。


ワイルドな揚げ物と焼き物が得意なビストロだそうで、比較的会社から近いのもあり、非常に行ってみたかったお店です。

シェフは深味 雄二氏。同じく銀座の名店マルティグラのスーシェフを12年勤めていたそうです。
なるほど...凄く共通点を感じますね...


今回はカウンター席で。
先に肉料理を注文し、ビールで喉を潤します。
美味い...



ワインはピエモンテのバルベーラダスティ 1998
生産者はダンテ リヴェッティ。

とても安価ですが、しっかりと熟成感とピエモンテの華やかさがあります。
レストラン価格でこれなら4000円以下で手に入りそう。
まあバルベーラダスティ自体高くても2~3000円のものですから。その分バックヴィンテージはなかなか手に入れにくいですが。

さて、早速フィンガーフードですが...



◾︎ミートコロッケ(★★)

嬉しいミートコロッケ!なんとご飯の欲しいアレだ!
牛肉のほぐし身がたっぷりと入ったコロッケ。
芋に肉の旨みが染み込んでいて、しっかりとしたお肉の感じがあって大変よろしいです。サクッとホクホクで大変美味。ソースは普通の中濃っぽいですが、コロッケにはやっぱりこれでしょ...


◾︎自家製パテ(★★)


パテ ド カンパーニュ。バケットが付属。
非常にトラディショナルなパテ。
味わいは濃厚で濃密。内臓の風味とアルコール感をやや強めに感じる。ブランデーがやや強めなのかも。
しっとりしていて、バケットに塗ってもとても美味しい。
あまり粗挽きっぽいパテではない感じです。


◾︎インゲンのホットサラダ(★★)

その名の通り、インゲンのホットサラダ。
軽くソテーしたインゲンに胡椒、オリーブオイル、玉ねぎ、リコッタチーズを添えている。インゲン単体でもしっかり塩と胡椒とオリーブオイルが効いていて美味しいが、チーズのミルキーさと合わせるとより美味しい。


◾︎沖縄島豚のTボーンステーキ(★★★★+)


こう、メチャクチャ印象的なアピアランスにボルテージが最高潮である。Tボーンに切り分けた大ボリュームの肉、そしてその上からミントやディル、イタリアンパセリ、ローリエなどのハーブが山盛りになっている。ニンニクと焦がしバターのソースも食欲を大変湧きたててくれる感じです。
じっくり火を通したと思しきジューシーな豚肉。ロースは脂身が甘くてジューシーだし、フィレはエキスが充満していて、肉の旨みがじわっと広がる。バターとニンニクのパンチのある味わい。塩気は控えめだが、肉の旨みとバターとニンニクで十分すぎるほど味わいが強いなぁと思いました。


◾︎牛のヒレカツ(★★★★★)





これまた強烈で、スペシャリテとも言える一皿。
世の中の牛カツブームに喝を入れる様な強烈なルックスと最上の味わい。内側はほぼレアのまま揚げた牛ヒレカツ。しかもかなり巨大。ソースは赤ワインとトマト、玉ねぎで作った濃口の酸味と旨味溢れる濃厚ソース。
肉は鉄分豊かで、酸味のあるソース、そして注文したワインとピッタリ。そもそもこの旨みたっぷりのソースだけでも最高なのに...ヒレカツと一緒になることで天上の味わいに...シンプルだけど最高!


もう...超プリミティブでしょ、超欲求満たしてくれるでしょ。最高すぎ....。
なんというか、ガストロノミックな料理の美味しさや美しさ、グランメゾンの接客の緻密さや丁寧さ、気の回し方について素晴らしいとしつつ、個人的な好みとしてはよりプリミティブなものを好むだという事がよく分かってしまった。
絵画とコミック、クラシックとロック、そしてガストロノミーとフランセーズ レジオナル。
今回は後者の方で、いわゆる素朴な、あるいは世俗化されたものではありますが、研ぎ澄まされた技術とレシピにおいて受ける印象としては、そう大きく変わりません。
未開拓を切り開くという点では少し違いますが、わかりやすく愛された料理の素晴らしさを非常に高いレベルで再現している様な気がします。

イバイア最高!


住所: 東京都中央区銀座3-12-5
店名: IBAIA(イバイア)
電話番号: 03-6264-2380
営業時間: 17:00~24:00(L.O.22:00)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR