気に入ったカレーのお店4店舗

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。

こんにちは、HKOです。
本日はカレーまとめです。

こう、比較的HKOさんの好きなものの中の上位にカレーが入ってくるのですが、一応ワインブログ(?)という性質上、あまり取り扱うことはありませんでした。

いやだって、そもそも合わせないし。
ワインなんてカレーに合わせて楽しまないしさ。
全く関係のないものなんですよね。

でも最近はレストランを取り扱う事か多くなってきたので、別にいいのでは?と思うようになってきました。

まあ人様に気を使うようなブログでもないので、適当にやります。



【ザ カリ(新橋)】

新橋の名店です。
メニューは少なめで4種類。


今回は代表的なビーフで。(★★★+)
付け合わせはターメリックのジャガイモ。
青唐辛子のピクルス。(辛いので取りすぎには注意いただいた方がいいかも。)


20種類のスパイスという事で、結構複雑さがあります。カレーの激しい風味の中で牛肉のエキスがしっかりと効いているのがいい感じですね。
トロトロに煮込まれたサイコロ状に切った牛肉も美味です。そこそこ辛味があるのですが、それだけではなくて、とても旨味があります。
スタンダードなカレーとしてはかなりいい感じだと思います。

住所: 東京都港区新橋5-31-7 中村ビル 1F
店名: The KARI(カリ)
電話番号: 03-3437-2526
営業時間:
11:30~14:30
ランチ営業



【カレーノトリコ(秋葉原)】

秋葉原で食べるものに困り、ちょっと足を伸ばして評判の良いカレー屋まで。
かなり外れの場所にあり、かつお店も小さいので、少し見つけるのに苦労しました。


いただいたのはあいがけカレー。(★★★★)
ペースト状の牛すじキーマカレーとスープに近いサラサラのインド風カレー。
トッピングはチキンを選びましたが、大きいチキンの唐揚げが4~5個くらい入っています。ジュージーでカラッと揚がっていてこれがまた美味い。
唐揚げでも相当のボリュームになるので、大盛りは注意をした方がいいかも。
ゴロゴロとスパイスが入ったインドカレーも本格的かつスパイシーで美味だけど、個人的には牛すじキーマカレーの焦がしたような香ばしさや甘辛さがとても気に入りました。旨味もしっかりと詰まっている。
フライドオニオンの香ばしさも良いですね。
キーマカレーだけはやっていないみたいですが、良さをフルに楽しむのであればあいがけカレーが最高だと思います。

住所: 東京都千代田区神田須田町2-15-1
店名: カレーノトリコ
電話番号: 非公開
営業時間:
11:00~14:00 18:00~21:00(売り切れ仕舞い)
ランチ営業


【カレーは飲み物(新橋)】

チェーン店です。
少し色物系のカレーが並びます。
黒い豚カレーと赤い鶏カレーがあります。


いつもは黒を頼むのですが、今日は赤で。(★★★)
欧風カレーっぽい粘度の黒と違ってどことなくインドやタイなどのアジア系のカレーっぽい。
粘度も低く、辛味が際立ちます。
チキンが辛さを少し和らげてくれます。
牛バラ肉追加は少しやり過ぎた感じもしますね。


溢れてる...汚ねえ...
でも美味しいです、はい。

住所: 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルB-122
店名: カレーは飲み物。新橋店
電話番号: 03-3502-1550
営業時間:
平日:10:00~22:00
土日祝:10:00~21:00
ランチ営業、日曜営業


【ムルギー(渋谷)】

道玄坂近くの如何わしい小道の中にある、いかにも老舗なカレー屋です。
なんでも創業が昭和26年だとか...すごいですね...



メニューはシンプルにムルギー カレーと卵入りかくらいしかありません。
あとサラダとか焼きチキンとかです。
焼きチキンの1200円は少し気になりますね。
カレーより高かったりします。
今回は卵入りムルギーカレーで。(★★★★)


しかし山ですね。
山盛りですね。
量的にはそんなでもないと思うんですが、こう見かけのインパクトがハンパないです。
もうやんカレーのチョモランマ盛りは量的にもやりすぎ感ありますが、こっちはそこまでではないです。
カレーの感じとしては甘辛くコクがしっかりある感じで酸味もしっかりと感じます。
スパイスの辛さもあるんですが、野菜エキスや肉の出汁がもっと主体的かもしれません。
これも超美味かったです。

住所: 東京都渋谷区道玄坂2-19-2
店名: ムルギー
電話番号: 03-3461-8809
営業時間:
11:30~15:00
ランチ営業、日曜営業

記事を書いていたら無性に腹が減ってきました。
ちくしょおー!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR