Cerise(セリーズ:汐留)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。

HKOです。
真面目なワインの記事が続いたので(そうでもない)、すこしゆるい感じのオシャレな記事いってみたいと思います。
写真多め、文字少なめ、改行多めな感じで!



アフタヌーンティーの下見でランチに行ってきました。



店内はオールデイダイニングらしくカジュアルで、料理もサンドウィッチやハンバーガー、パスタなどの軽食が揃っています。

今回はランチプレートを求めて行ったんですが、オンライン上のメニューにはあるのですが、どうにも店内のメニューには見当たらず...
仕方なく代案でハンバーガーを注文。




コンラッド ビーフバーガー4000円※サ料、消費税含む(白目)
た...高いっ!普段食べるハンバーガー専門店の4倍はするっ!さぞかし自信はあるのかもしれませんが、これは高い!

ただその分めっちゃ美味しかったのはマジな話。
バーガーの具は4種類から2種類選べます。
僕はベーコンとグリュイエールチーズをチョイス。アボガドとチェダーチーズは見送り。


パティは表面をカリッとグリルし、内側にピンク色を残したジューシーな火入れ。スパイシー。ベーコンは厚切りで燻製香をハッキリと感じられる。グリュイエールチーズは生乳分豊かで、旨味がすごい。チェダーチーズみたい。
それらが容易に一体化する。とてもシンプルなのに、非常にガストロノミックなバランスになっている。グリルしたパンですら美味い。
野菜もとても瑞々しかった。



付け合わせはポテト。
ディップは幾つかの種類の中から選べます。
僕が選んだのはブルーチーズのディップ。
クリーミーさの中にあるピリッとした青カビの塩分や旨味があります。かなり強めのディップですが、美味いです。


そんな感じで下見終了後。
美味しかったけど高かった...幾ら何でも身の丈に合っていなかった...
ただお店の雰囲気は分かったので良かった。
安心して子供を連れて行ける。


でアフタヌーンティー本番です。
8月下旬に始まったばかりのアフタヌーンティーで、同じコンラッドのトゥエンティエイトとはまた趣が異なった、土日祝限定のビュッフェ形式のアフタヌーンティーとなっています。
提供するのはアルゼンチン出身の女性シェフ、ガブリエラ ゴメス女史。



全景。意外とこぢんまりしてますが、非常に見目麗しいスイーツとセイボリーが並びます。しかし照明が微妙...眩しい...



セイボリー。


ビクトリアスポンジケーキ。エディブルフラワーがすごいかわいい。


ピーチメルパ的なやつ。


ラズベリークリーム ピスタチオのカップケーキ。

ちなみに皿の残りが半分を切ると一旦下げられて100%揃った状態で出てくるのは、すごいびっくりした。そこまでするのかよ。


選べるのは2種類。シャンパーニュ付きか、そうでないか。その差500円。勿論シャンパーニュ付きを注文する。


なんとシャンパーニュはティエノー。
えっ、500円の差でティエノーが出てくるの?
超お得じゃん...



まずはセイボリーから。
・マルチシードロール スモークサーモン、ディルとサワークリーム。
・ビーツブリオッシュ サラミ、チーズ、ペストマヨネーズ。
・ほうれん草ブレッド グリルベジタブル、タプナード。
どれも美味しかったけど、個人的にはほうれん草ブレッド is God。
薄切りのグリル野菜をミルフィーユ状に重ねたもの。
野菜の甘みとほのかなオリーブの塩気を感じるタプナードの組み合わせが秀逸。スモークサーモンとサワークリームは王道的で同然ながら微妙。



お次はケーキ類。
・レッドベルベットブラウニー アーモンドをのせて
・バッテンバーグケーキ
・ビクトリアスポンジケーキ。
ビクトリアスポンジケーキは側面にクリームの無いショートケーキですねもはや。
ハッテンバーグケーキは縁のマジパンが白餡みたいで、ちょっと和の雰囲気が感じられて面白いです。



・ピーチゼリー、クリーム
・ピタヤ、ライチとチアシードのゼリー
・ラズベリークリーム ピスタチオカップケーキ
ゼリー系とカップケーキ。
カップケーキがお花で可愛いです。ちなみにピーチゼリーの緑の板はチョコレート、アクセントが効いてます。



・バニラクレームブリュレ
・スコーン クロテッドクリーム添え
スコーンはクロテッドクリーム盛り放題なのが超いいですね。いつも加減をしなくてはならなくてフラストレーションが溜まるのですが、これはいいですね。
クリームブリュレも滑らかでいい感じです。



・カスタードエッグタルト ヌテラチョコレート
・ドライフルーツパウンドケーキ
カスタードエッグタルトはお茶にぴったりの濃厚な一口タルト。ヌテラが好きな人はめっちゃ嬉しいかもしれません。

結構甘いもの中心でもお腹にたまるものです。
終盤はかなりキツくて、すごくラーメンとか食べたくなった...(※その前に軽くラーメンは食った)

しかし味もプレゼンテーションもさる事ながら、無くなる事ないエンドレス アフタヌーンティー出来るのは最高ですね。ストレスフリー。
ただ食べ過ぎは糖分過多すぎるので皆様ご注意を。



ちなみに余談。
子供にはお絵かきセットだけでなく、なんとガブリエラ ゴメス女史からコンラッドベアまで貰いました!なんて優しいんだ...アルゼンチン最高。


住所: 東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28F
店名: Cerise(セリーズ)
電話番号: 03-6388-8745
営業時間:
ブレックファースト:6:30~10:30(月~金) 7:00~10:30(土)7:00~11:00(土・日・祝)
ランチ・ディナー:11:30~22:00(日~木)、11:30~23:00(金・土)
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR