Chemins(シュマン: 赤坂)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。

こんにちは、HKOです。
人間ドックが終わり、いい加減健診センターの食事にも飽きたので、バリウム排出の下剤を飲みながら、赤坂ブラブラ。
さて、どこにしようかと考えた時に、人間ドックに向けて少しウエイト調整していたので、あまり濃いものを食べていない事に気付きました。

あっ、そうだ、フレンチ食べないと。


というわけで、赤坂の名店シュマンにアポなし来店してきました。時間も早いというのもあり、すんなり入れました。良かった!

シェフは信定覚氏。1973年生まれ。
菊池美升氏、加藤清和氏に師事し、その後渡仏。
帰国後は前シェフの小玉弘道氏のスーシェフとして活躍し、現在に至る。



バリウム飲んでいるのでアルコールは無し。
前菜1品、メイン1品のショートコースのランチで。



◾︎アミューズブーシュ「塩ベーコンのマドレーヌ」


ほのかに塩ベーコンの燻製と肉の風味を感じるマドレーヌ。甘さは穀物的な甘さのみで、ベーコンの塩気が甘さを引き立てている。


◾︎アントレ「人参のムースとコンソメジュレ 北海道産雲丹添え」(★★★)


コンソメの牛のエキスを感じさせる滋味や深い旨み。人参のムースの非常にクリーミーな滑らかな舌触り。人参の青臭さは感じない。ほのかな甘さを感じる。
優しい味わいの中で、これらが極めて調和している。雲丹はプチプチとした食感を残したフレッシュさ。濃厚さというより瑞々しさを感じる。旨い。
クラシックだとは思うものの、味わいの完成度高い。




◾︎メイン「スペイン産うずらの詰め物ローストと鴨フォアグラのポワレ マディラ酒ソースのピオーネソース」(★★★)


うずら1羽にもち米を入れてロースト、ピオーネとフォアグラのポワレを添えて。うずらのローストはとてもジューシー。程よい塩気と肉汁が調和。中に含まれているもち米と枝豆によく溶け込んでボリューム感と深い味わいを演出。マディラ酒のソースの甘み、深みも素晴らしい。
そして当然ながらフォアグラとピオーネが最高の相性を見せる。もうこれは本当に当然、なるべくしてなった最高の組み合わせ。濃厚さとフレッシュな甘みがしっかりと調和する。


中身!



◾︎デセール「チーズケーキ パイナップルのキャラメリゼ ショウガのアイスクリーム」(★★)


チーズケーキはとろとろで、パイナップルの角切りが入っており、底面にはパイが敷いてある。チーズの風味豊かで、濃密だが、パイナップルの爽やかな酸味が良くバランスをとっている。
ショウガのアイスクリームはかなりストレートにハッキリとしたショウガの風味があり、合わせると爽やか。


とりあえず2皿なんで試食...といった感じですが、クラシカルで美味しいですね。価格的にも非常に良心的だし、皿数は少ないながら、ポーションのボリューム感もあります。
基本的にはしっかりとした味付けのような気がしますが、まあ2皿だと何もわからないですね...
やっぱり3皿4皿食べないとお店の方向性を知ることはできなさそう。
とりあえずメインの食材はリッチだな、と思いましたね。
価格対比でいうと満足感はしっかりとあるような気がします。


住所: 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー ANNEX
店名: Chemins(シュマン)
電話番号: 03-3568-3344
営業時間:
11時30分~13時30分(L.O.)
18時00分~21時30分(L.O.)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR