【南アフリカ: 8】南アフリカ優良生産者の最上のキュヴェ Pt.3

こんにちは、HKOです。
話題の南アフリカです。

【データ】
ブディノは南アフリカの名門ワイナリー。
今回のワンダリングビーストは名手ドノヴァン ラール氏がブディノとコラボレーションし、スワートランドで作るシラー。土壌はスレート・頁岩を含むローム質土壌。生産本数は4000本。
初ヴィンテージの2013はデキャンタ誌で最高評価を獲得しました。
サスティナブル農法、収量は50hl/ha、樹齢20年のシラーを使用。夜間手摘みで収穫されたブドウは、更に厳しく選果され、熟度の高い茎を使用し全房醗酵(天然酵母100%)。
オーク樽(300L)にて6か月(新樽なし)熟成。

フラム ワインズはステレンボッシュに拠点を置くワイナリー。 当主はボッシェンダル ワインで12年ワインメーカーを務めたティナス クルーガー氏。設立は2013年。ティムアトキンのケープ クラシフィケーション 2016では4級となっています。
ブドウはスワートランドやロバートソンなど様々な地域の物を購入し、自身のワインを作り上げています。
今回のピノタージュはクランウィリアム北西の丘のブドウを使用。鉄の混じった赤い砂質土壌。


グレネリーはステレンボッシュ地区シモンズバーグ山脈の東側のより涼しい斜面に位置する老舗ワイナリー。ティムアトキンのケープ クラシフィケーション 2016では3級となっています。
醸造は2007年よりシャトーフューザルやアンジェリュスを経験したルーク氏、2009年よりバーデンホーストのアディ氏が醸造コンサルタントとして携わっています。
2003年より、シャトー ピション ロングヴィル コンテス ド ラランドの元オーナー、メイ エレーヌ ドゥ ランクザン夫人が出資、2005年に最初の実験的なケープブレンドを生産。
今回のレディーメイはピション ロングウィル コンテス ラランド元オーナーが南アフリカで手掛けたグレネリー社のフラグシップ。
醸造設備は重力に逆らわないグラビティシステムを採用し、全て天然発酵で生産。
ステンレスタンクで天然発酵後、フレンチオーク新樽に移し、マロラクティック発酵。フレンチオーク新樽で24ヶ月熟成

ミヤルストはミパーフ家によって運営されている1756年創立の老舗ワイナリー。ティムアトキンのケープ クラシフィケーション 2016ではブルジョワ級となっています。
オーナーはラフィットで修行を積んだハネス マイバーグ氏。
ステレンボッシュ市から15kmほど。保有する畑は花岡岩が露出した丘で、海から近く、夏でも涼しく湿気を帯びた風が流れるようです。畑の作付面積は110ha(カベルネ ソーヴィニョン、カベルネ フラン、メルロ、ピノ ノワール、シャルドネ)。
フラッグシップはルビコン。オーナーの出自のボルドーブレンドでファーストリリースは1984年。
品種ごとにステンレスタンクで発酵。マロラクティック発酵終了後にブレンドをする。その後、バリック(70%がヌヴェール産の新樽、30%がヌヴェール産とアリエ産の2年目樽)で21ヶ月樽熟。さらに数年にわたる瓶熟を経て出荷される。


カノンコップは1910年にステレンボッシュに設立された老舗ワイナリー。ティムアトキンのケープ クラシフィケーション 2016では1級となっています。現在は4代目。幾多もの受賞履歴を持つワイナリー。
シモンスバーグ山脈の麓に100haのブドウ畑を所有。(50%が樹齢50年以上が含まれるピノタージュ、カベルネソーヴィニョンが35%、メルロは7.5%、残りがカベルネフラン。
今回のポールサウアーはボルドーブレンド。
収穫量4トン/ha、樹齢は平均24年。オープンタンクで発酵。225Lのフレンチオークで24ヶ月熟成(新樽100%)。
最高級キュヴェは生産本数3500本の「ブラックレーベルピノタージュ」



【テイスティングコメント】
生産者: ブティノ
銘柄: ワンダリング ビースト シラー 2015
品種: シラー100%

外観は濃いガーネット、粘性は高い。
当初血液を思わせる鉄分や華やかさが前面に主張をしていた。その方向性はオーストラリア バロッサバレーのそれだが、冷涼で甘露さは控えめだった。2日程度時間を置くと甘やかさとロースト香とのバランスが取れて来た。
鉄分や薔薇の様な華やかさ、漢方の様な風味がやはり強いが、炭焼きや燻製肉の様な焦げた風味、そしてプラムやブラックベリーの果実味が感じられる。黒糖とイースト。
漢方が入り混じった様な甘露さもある。ただし冷涼でやはり華やかさを主軸としており、若々しい酸を思わせる果実味がある。多少のアルコール感もある
酸味がしっかりとあり、タンニンは控えめ。ボディに丸みがあるので香りと味わいに差分はない。華やかでフレッシュな黒系果実の余韻が残る。



生産者: フラム ワインズ
銘柄: ピノタージュ 2014
品種: ピノタージュ100%

外観は透明感があり均一なガーネット、粘性は中庸。
ねっとりとしたやや土の香りが漂うピノタージュ。
主体的には果皮の香りが強く野生的で、血の香りや燻製肉や薔薇のドライフラワー、エナメルリムーバー。
そしてスモーキーな煙草の様な香りが感じられる。そこにねっとりとしたプラムやブラックベリーのジャムの様な香りがある。ジャム的ではあるものの、酸味を残しており、若干の冷涼さを感じさせる。やや塩気があり海藻的なニュアンスも。
イースト的な酵母の香りがほのかにあり、ネッビオーロ的な側面は確かにあるが、エッジは控えめで丸みを感じる。
徐々に果実味は干した杏の様なニュアンスに変化していく。
香りはあまり魅力的ではないが、口に含んだ時の旨みや厚みは白眉で、ややタンニンと酸にキツさはあるものの厚みがあり、香りとのバランスは良い。
杏や血の様ななどの余韻がある。



生産者: グレネリー
銘柄: レディ メイ レッド 2011
品種: カベルネソーヴィニヨン85%、プチヴェルド10%、メルロー5%

外観は濃い色調の黒いガーネット、粘性はやや高め。
非常にボルドーに近いストラクチャーを持つカベルネソーヴィニヨン。非常にスモーキーかつ乾いた土の様な香りが突出する。ラトゥール風の方向性。
乾いた土や煙草、カカオの様な強いローストをかけた樽香、そしてミルクポーションや生乳などの要素がそれらに一体化する。そして甘草やクローヴなどといったスパイス、インクやドライフラワーなどの要素が際立って感じられる。果実味の甘さは控えめでフレッシュなカシスやブラックベリーの様な果実味がある。ほのかなピーマンの様な複雑な青さ、蜜の様な甘さ、ローズウッドも感じられる。
ボルドーの良年と比べると少し冷涼でドライさを帯びている。
酸がやはり前面に出ており、ややシャープ。タンニンもやや荒れ気味の印象。香りに対して、やはりボディはやや不足気味で、粘性は低め。舌触りもドライである。
カシスやシダーウッド、甘草のような長い余韻がある。
やや暴れ気味だが、スタイルとしてはなかなかいい。



生産者: ミヤルスト
銘柄: ルビコン プロプライエタリーレッド 2013
品種: カベルネソーヴィニヨン70%、メルロー20%、カベルネフラン10%

外観は澄んだガーネットで、粘性は中庸。
グレネリー同様スモーキーでありながら、よりこちらの方が繊細でグリニッシュさが際立っている。グレネリーがラトゥール的ならば、こちらは(MLFの要素は控えめながら)ラフィット的な作りであろうと思います。
土やタバコ、薫香の様なローステッドな香りと共にシダーやミント、そして甘草やユーカリなどの青っぽさを比較的強めに感じる事ができる。そしてベーコンや鉄釘の様な香りを帯びている。果実味はカシスやブラックベリー。甘露かというとドライだがチョコレートに発展しそうなポテンシャルはある。コーヒー豆などもある。ほのかにMLFの滑らかさがあるが、基本的には青さと樽の要素が際立つ。
酸味は豊かだが、比較的タッチに丸みがあり、エッジは効いていない。タンニンも色調と比較すると柔らかい。
グリセリン感があり、口当たりに厚みがあるので熟成ポテンシャルは高そう。酸味を帯びたブラックベリーやアプリコット、ローズティーな樽の余韻を感じさせる。



生産者: カノンコップ
銘柄: ポール サウアー 2012

外観は透明感のあるガーネット、粘性は中庸。
非常によく出来たクオリティの高い典型的なメドック格付ワインのバランスを踏襲しているが、その中から感じ取れるアルコール感は少しカリフォルニアを感じさせるものもある。
乾いた土、西洋杉やカカオの様な焦がした樽の香りと、ミルクポーション、甘露なカシスやブラックベリーのリキュールの様な香りが見事に調和している。インクっぽさに少しカリフォルニアを感じる。ほのかにタバコやリコリスの要素を感じ取れる。ドライフラワー、華やかさより生肉や燻製肉などの旨味を包含する形がほのかに熟成を想起。
ジンジャーブレッドの様な要素があります。
全体的に樽とMLFの要素のバランスが非常によく取れていてメドックを想起させる作り。その中でインクや果実の熟度が少し新世界寄りになっている印象があります。
やや酸が強めでタンニンの線の細さがあります。収斂性はやや高く荒さが感じられる部分があります。若々しいカシスやアプリコット、ワッフルなどの余韻。
グリセリン感はなく、少し繊細にも感じられました。




【所感】
パパッと行きます。長いので。
今回はシラー、ピノタージュ、そしてボルドーブレンド3本ですね。
まずはブティノのワンダリングビースト、シラーから。
端的な印象としては、スパイシーさはあまりなく小ぶりで軽やかなオーストラリア シラーズといった感じでしょうか。
ローヌ的ではないですね。全体的に華やかで、漢方や炭焼きに近い方向性の樽香が目立ちます。
果実味は黒系の甘露な果実。黒糖やイースト的な要素もあります。酸が前にでており、フレッシュですね。
果実味と樽香、華やかさが前に出る、という点でシラーズ的だと思います。ただギラギラした凝縮度や華やかさではなく、酸が主体的な軽やかさを感じるので、その点やはり冷涼だと思います。ローヌ型やオーストラリア型どちらかに完全に寄っているわけでは無いので、少し印象としては希薄な感じですね。悪くは無いです。マリヌーなんかと近いかもです。

次、フラムのピノタージュ。
これはすごく勧められたものではあるのですが、ちょっと期待値が高すぎたのか、そこまで感動はしませんでした。
よく出来ているとはおもいますが。
どこか南仏を感じさせる完成系のワインでして、原種のピノノワールというよりサンソーを強く受け継いでいるような感じでした。果皮の香りが強く野生的で、華やかさが前面に立っています。エナメルリムーバー的。サンソーとかシラーっぽい特徴が強いです。樽香はややスモーキーで煙草や土っぽさが出ている、ブルやボルドーのような品のあるタイプまではなく、もっと...言い方は悪いですが粗雑な感じですね。
果実味は非常に充実していて、ジャミーで濃厚。ほのかなイーストや海藻的なニュアンスもあります。
ネッビオーロに近いといえば近いところにありますが、酸やタンニンのキツさはそこまでではないですね。
香りと味わいのバランスはとても良いと思います。
こちらも印象的かと言われればワンダリングビースト同様微妙なとこですね。

次から3本はボルドーブレンドです。
まず前提として、非常によく出来ていると思います。
素直に美味いと思います。特にカノンコップのポールサウアーは白眉だと思います。全体的にやや厳しめですが、期待の表れだと思って下さい。

まずはグレネリーのレディーメイですね。
一見して非常にボルドー的なテクスチャーやストラクチャーを持つワインだと感じました。スモーキーで土のニュアンスを感じるので、樽の使い方はラトゥール系に近い印象もあります。果実の充実度はそこまで高くないので、あくまで方向性ですね。次いでマロラクティック発酵と果皮のニュアンスが主体的です。少しインキーにも感じるくらいには。
果実味は少し繊細とも言える形になっていて蜜のような甘露さを感じさせる黒系果実を感じさせます。ドカンとグリセリン感がある感じではないですね。冷涼でやや中凡なボルドーのヴィンテージにも近い作りかと。
故に酸がシャープ。タンニンも抽出から感じられる通り暴れ気味。やや細めのボディではありますが、決してバランスを崩しているほど酷いわけではないので、価格としては良作と言えそうな気はします。

次にミヤルストのルビコン。
基本的にはレディーメイと近しいハッキリとした樽香を押し出しながら、より香りの青さやハーブっぽさが目立つような形になっています。
マロラクティック発酵のニュアンスは抑え気味ですが、レディーメイがラトゥール的ならば、こちらは香りの青さからラフィット的かと思います。樽香とハーブのニュアンスを基軸にして、基本的なボルドーを思わせるカシスの果実味。甘露さが出てきたらチョコレートに発展しそうな感じもあります。こちらも酸味が充実しているのですが、ボディはしっかりとしていて、舌触りに丸みや厚みを感じます。
タンニンはシルキーですが、レディーメイと比べると熟成しそうな雰囲気がありますね。味わいとしてはレディーメイよりこちらの方が好みです。

最後はカノンコップのポールサウアー。
典型的なメドック格付的な味わいですが、アルコール感や果実味はむしろカリフォルニアのナパヴァレー的な風合いを感じさせます。こちらも樽香、抽出共にが強いですが、リキュールを思わせる濃密な果実味、マロラクティック発酵的なミルクポーションのニュアンスがとても良くバランスが取れていると思います。バランス感の良さはボルドーにも通じる所があるような気がしています。
酸が強く、骨格やボディが少し繊細にも感じられますが、バランス感が良いので違和感はほとんどありません。
とても美味しく飲めるボルドーブレンド。ピークはやや早めに来るかもしれませんが、今飲んで非常に美味しいワインとなっていると思います。

やはり味わいの方向性...「良いカベルネとはこういうものだ」という基軸が定まっている品種に関しては非常に完成度高く仕上げてきているような気がします。
ブーケンハーツクルーフなんてそうなんですが、(南アフリカならではのボディの軽さはさておいて)非常にキャッチーな作りを実現している。誰が飲んでも美味しいと感じる美味さを作ってますね。
対してシラーやピノタージュなどの南仏に所以する品種が今ひとつ物足りなさを感じてしまうのは、ローヌやオーストラリアを目標にしておらず、自身の作りを追求しているからかもしれません。
ブーケンハーツクルーフは国際的な作りをしていると思いますが、今のところ極端に垢抜けたシラーはハーテンバーグくらいしか思い浮かばない...
これがカチッと定まれば、もっと評価が上がって来ると思います。しかし没個性になりますがね。
上記の地域のデグレ、安いだけになってしまいますから、独自の方向は見据えつつ完成度を上げていっていただけると最高ですね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フラム / ピノ・タージュ [2014]【赤ワイン】
価格:3640円(税込、送料別) (2016/12/31時点)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カノンコップ ポールサウアー 2012年 750ml 南アフリカ 赤ワイン
価格:7020円(税込、送料別) (2016/12/31時点)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR