とり喜(とりき: 錦糸町)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。


こんにちは、HKOです。
本日は錦糸町のとり喜でございます。


ビカビカ光るスカイツリーがよく見えます。



オーナー兼料理長は坂井康人氏。千駄木の焼鳥の名店で12年修行したのち、2001年に独立。九重親方がよく訪れていたみたいです。
ミシュランガイド東京版 2017で*1を獲得しています。


今回はコース+アラカルトで。



【ワイン】
生産者: 勝沼酒造
銘柄: アルガーノ ボシケ 2015

品種は甲州。
シャープかつ爽やかで、ドライな風合い。
ライムや花梨の果実味、花の香り。


生産者: シャトー酒折
銘柄: マスカットベーリーA キュヴェ イケガワ 2013

マスカットベーリーAの王道とも言える作り。
ミディアムボディで上白糖の様な甘露な香りに、フルーティーなイチゴやクランベリーの様な果実味。



【アラカルト】
1:胸肉サラダ(★★)

コース開始前に。


【コース】
1:さびやき(★★★+)

淡白なササミにあって、ワサビの辛さは感じさせない。
ワサビの芳醇な香りと爽やかな風味。
清涼感を帯びたワサビがササミの塩と調和。


2:かしわ(もも肉)(タレ)(★★★★)
3:小玉葱(塩)(★★★+)

絶品の小玉ねぎ、サクサクとした軽妙な食感を残しながら、内側に火を通した玉ねぎ特有の甘いエキスが充満している。
かしわは火入れが最高。繊細な甘辛のタレと鶏肉のエキスとの調和が素晴らしい。とても滑らか。



口直し: 菜の花のお浸し



口直し: 梅干し 大根おろし



4:血肝(レバー)(タレ)(★★★)
5:砂肝(塩)(★★★)

血肝。プリッとした外皮の中にはレバーパテを思わせる濃厚でとろける様なレバーの風味。強い味わいにタレの風味が合う。
砂肝。コリコリっとした弾ける様な食感の砂肝。
食感こそ豊かだが、すこし淡白な心臓の為か、やや強めに塩が降ってある。甲州と驚く程調和した。


6:つくね(塩)(★★★)
7:茄子(タレ)(★★★)

つくね。大葉がはいっているのかな、爽やかな風味を感じる。コリコリとした軟骨の食感と肉汁に合わさった塩が素晴らしい。
茄子。火を通した野菜ならではのジューシーさ。甘いエキスが充満して、たれの塩辛さと絶妙に合う。


8:小玉(塩)(★★★)

小玉。
物凄い黄身の主張が強い。カスタードの様な滑らかさの黄身。濃厚な味。



9:皮(タレ)(★★★★)

脂分豊かで、脳髄に響く様な脂の旨味と甘味を感じる。
焦げのほのかな苦みが脂を引き締めてくれる。
上品な脂。



10:銀杏(塩)(★★)

ホクホクの銀杏。栗の様なすこし固めの食感。
銀杏の塩気とほのかな苦みが良い。



11:手羽焼き(塩)(★★★+)

骨は面白い様にプリッと取れる。
こちらも鶏皮同様に脂分が強め、ジューシーな手羽肉同様に共に頂く。エキスが充実していて、塩気と合う。
多重の食感も面白い。



12:椎茸(塩)(★★)

さっぱりとした味わい。流石に椎茸、旨味が素晴らしく塩が適切。



13:軟骨(塩)(★★★+)

コリコリの軟骨。
脂分が豊か。軟骨ならではの軽妙な歯ごたえも良く、膨よかな味わいと歯ごたえのコントラストが面白い。



14:ちょうちん(タレ)(★★★★★)

優勝...!
一口で頂くと、これはもう、最高に最高。
トロッとしたきんかんの濃密な卵黄が、ひもとタレに絡まって...素晴らしい!
さながら卵黄につけて頂くつくねの超贅沢なバージョンといったところ。だって一口で卵黄1ついってる様なもんですし...そもそもひもの食感も柔らかくジューシーで最高。


15:合鴨(塩)(★★★+)

濃厚でトロトロなちょうちんから一転。
力強い肉の食感と、爆発的な旨味と塩の相乗を楽しめる一串。噛み締めるたびに力強い塩とエキスが溢れ出す。


16: 鳥のスープ(★★)

スープ。
割と激しい起伏の後の口を優しく癒してくれる。



素晴らしい...最高の焼き鳥体験でした...!
個人的には今まで訪れた焼き鳥のお店では一番ですね...
某所も美味しいんですけどね!いいお店が自分の中で増えるのは嬉しいです。
ただ噂によると予約取りにくいとの噂もあるので、そこだけすこし残念!!かもしんないすね...
いやー良い店紹介して頂けました、有難うございます!



住所: 東京都墨田区錦糸1-8-13 小坂ビル1階
店名: とり喜
電話番号: 03-3622-6202
営業時間:
[月~金]
17:30~22:45(L.O)
[土]
17:00~22:45(L.O)
夜10時以降入店可
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR