PROA(プロア:タモン)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。


こんにちは、HKOです。
本日はグアム第二弾のプロアです、




グアムには珍しいオシャレな佇まいのレストラン。
タモンのはずれにあります。

トリップアドバイザーではグアム2位のレストランとのこと。


しかしここも驚きの大行列...
1ヶ月前に電話予約をしたから良かったものの、素直に来訪していたらえらい事になっていた...危ねえ。
店内は至ってカジュアルな雰囲気ですが、全体的にモダンで小綺麗にまとまっています。



グラスワインの種類もとても豊富です。
今回はヤルンバ シラーズを。
やや温度が高く、少し緩い。


ここはコースがない為、アラカルトで。
サラダ、メイン、メイン編成で行きます。


◾︎「Grow Guam Salad」(★★)


グアム野菜サラダ。
ミックスベビーサラダとバッファローモッツェレラチーズのフライ。ソースはザクロのハニービネガー、バジルオイル。
甘酸っぱいフルーティーなソースのサラダ。
サラダやソース自体は軽めですが、モッツェレラのフライは(軽めのモッツェレラとはいえ)生乳分とフライがやや重たく感じる。
最もスタンダードなサラダでこれとは...


◾︎「Big Feller Trio Platter」(★★★)


スペアリブ、鳥のもも肉、ビーフのトリオBBQ。
チャモロ伝統料理のレッドライスを添えている。
甘辛のスパイシーなBBQソースでグリルした3種類のお肉。


スペアリブ3本。


もも肉1枚。


牛肉3枚。

美味しくないわけはない。
繊細さは皆無だが豪快。牛肉は少し脂と水分が抜けすぎててパサパサしていたが、豚肉と鶏肉はジューシーに仕上がっている。
豚肉の1本あたりの可食部はやや少なく、骨に付いた肉をこそげ落とす様に頂く。
付け合わせのレッドライスはチャモロの伝統料理。
チキンライスやケチャップライスに見えるが、アチョーテの実で色付け、香り付けをしたフライドライス。



◾︎「Asian Pesto Marinated Ahi Tuna」(★★★+)



ブラックセサミのスチームライスに、大きく切り落としたマグロのタタキ、酢漬けの玉ねぎ。ソースは海鮮山葵バターソース、素揚げした枝豆を添えている。
まずマグロのタタキのサイズに驚く。厚さ8cmはあろうかというマグロの切り身が目に入る。赤身だが適切な脂分があり、それを補う様なバターソース、退避させる様なワサビや玉ねぎのピクルスで引き締められている。
ワサビとの組み合わせはさながら寿司だし、バターソースはフレンチ的で面白い。また単調な食感に混じる素揚げの枝豆もとても良い、



◾︎「Natalle's Spaghetti and Meatballs」


ちなみに子供向けメニュー。こうしたキッズメニューがあるのはありがたい。
ミートボールが入ったトマトソースのスパゲティー。


驚く程のお店ではないにせよ、雑然としたお店が大半を占める中で、この雰囲気のお店はありがたい。
料理自体も伝統料理が軸になっていますが、フュージョン的というかイノベーティブ的です。
食の発展した東京においては「少しオシャレなビストロ」くらいなもんですが、この場においては貴重な店舗だと思います。


住所: 429 Ypao Beach Pale San Vitores Road, Tamon, Guam
店名: Proa(プロア)
電話番号: +1 (671) 646-7762
営業時間:
11:00~22:00
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR