Ristorante HONDA(リストランテ ホンダ: 青山)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。


こんにちは、HKOです。
本日は青山のリストランテホンダに行ってまいりました。


最寄駅は外苑前。
フロレリージュ、オルグイユ、アビスの近くあたりにあります。ここら辺、お店固まってますねー。


桜は散り際で、葉桜になってました。
でも、はらはらと落ちる桜がなんとも叙情的です。


そんな訳でホンダです。
プリフィクスのランチを頂きました。



シェフは本多 哲也氏。
渡仏、渡伊の後西麻布のアルポルトで副料理長を務め、2004年に独立。リストランテ ホンダを開店しています。


生産者: カヴァレーリ
銘柄: フランチャコルタ ブラン ド ブラン NV

外観は淡いイエローで粘性は中庸。
極めてエレガントなシャンパーニュに近いバランスを持ったフランチャコルタ。
ややオイリー。バタートーストや甘いシロップの様な香りがあり、香ばしいナッツの様な風味が感じられる。シトラスの様な清涼感と和梨のような果実味が感じられる。ハチミツ、白い花、フレッシュハーブの様な爽やかさとある。
爽やかな酸味と強めの旨味、乾いた葉のような風味。
ブランドブラン的な切れ味のよさというより、やや厚みのある旨味が表出している。


■アンティパスト「花巻産石黒牧場のホロホロ鳥のバロティーヌ トンナートソース」(★★)


ツナを使ったトンナートソース。季節野菜とオリーブのパウダーを添えている。
低温調理の瑞々しい鶏ハムにピスタチオなどを練りこんでいる。トンナートソースは酸味と油分、ツナの風味が、淡白なホロホロ鳥に調和。胡椒の刺激もアクセントになっている。添え物の野菜にはオリーブのパウダーがよく聴いている。フルーティーで塩気があり、野菜とバランスがいい。


■「バターをつけて焼いた全粒粉のパン」(★★)

麦の風味がしっかりと感じられるサクサクのトースト。


■プリモピアット「子羊のラグーとトマト、カルチョフィのパッケリ」(★★★★)


子羊のトマト煮とアーティチョーク、大きいパスタ
パスタはかなり歯ごたえが良くセモリナの風味が感じられるパスタ。
そこにはっきりとした仔羊の風味とトマトソースの強い味わいがバランスよく調和する。仔羊はトロトロに煮込まれており、本来の風味の強さとトマトの旨味が素晴らしく合っている。時折ハーブの様な風味。
アーティチョークのホクホクした食感と、ソースの絡みも良い。
かなり食べ応えがあり、お腹いっぱいになる。


■セコンドピアット「牛タン、牛スネ肉の煮込み チョリソー 季節野菜」(★★★)


お肉本体。



別添えのガルニチュール


バジルのペースト、マスタード、オリーブオイル。

野菜の甘みと牛肉の出汁の効いたスープ。
牛タンは厚みがあるが、かなり煮込まれており、ホロホロ。ナイフを落とすだけで切れる。マスタードかよく合う。バジルソースの爽やかさ、オイリーさも素晴らしい。
しっとりとした油とコラーゲン。牛タンのおでんみたいなイメージ。
スネ肉はしっかりと固く、旨味がある。肉の味わいがはっきりと感じられ、こちらもマスタードとバジルソースがら合う。
ガルニチュールはジャガイモ、インゲン、玉ねぎ、人参。
スープに戻していただく。甘みが凝縮したスープと野菜か当然ながら調和する。
ポトフにイメージは近い。


■ドルチェ「木苺とチェリー、フロマージュブランのクレープ 濃厚牛乳のジェラートと共に 桜の香り」(★★★)


桜の葉から感じられる香りと木苺、苺の爽やかな酸味が気持ち良いクレープ。クリスピーなクッキーと濃厚なミルクジェラートも良い。ジェラートとフロマージュブランの甘みと桜の塩気、苺の酸味の調和。ミントの爽やかな風味。
非常に美味しい。


以上。
どれもプレゼンテーションがコンテンポラリーでいい感じなんですが、やっぱりシェフのオススメコースが良さそうでしたね。
まあただこれで飲み物込みで6000円なんだから十分です。予算繰りがなかなか厳しい状況で、いいランチだったなーと。
特にパスタが絶品。複数種類食べてみたい!
今度行くときはシェフのオススメコースにしたいですね!


住所: 東京都港区北青山2-12-35 小島ビル 1F
店名: Ristorante HONDA(リストランテ ホンダ)
電話番号: 05058690637
営業時間:
12:00~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR