ガヤ、スタンダードライン3種比較テイスティング



こんばんわ。
今回はガヤのスタンダードラインです。ガヤといえば、バルバレスコ単一畑三兄弟、「ソリ サン ロレンツォ」「コスタ ルッシ」「ソリ ティルディン」、バローロ単一畑「コンテイザ」「スペルス」ですが、スタンダードラインの バルバレスコ、ダグロミス バローロもなかなかに秀逸です。単一畑の強烈な個性を押し並べた造り。価格的にもまずまず単一畑よりはマトモな価格なので、ガヤならば、まずはこちらがオススメです。

さて、今更説明が居るのかわかりませんが、ガヤはピエモンテにおける最も偉大な生産者のうちの一人です。
ポートフォリオも膨大でバルバレスコやバローロ、そして各々の単一畑。国際品種を使用したダルマジ、買収した生産者のブルネッロなど。いずれも比類なきレベルの高さ。価格も比類なき高さ。
国際品種の導入、単一畑、バリック樽の使用などイタリアにおいて革命的なシステムを数多く取り入れています。
特に単一畑はバルバレスコやバローロの名前をあえて使用せずランゲに格下げして生産しています。
なので、ボトルにはバルバレスコやバローロの表記こそありませんが実態としてはバローロ、バルバレスコの偉大な畑から産出される卓抜したネッビオーロです。

今回はそんな偉大な畑のネッビオーロがありながら、ガヤ曰くフラッグシップとされるバルバレスコ、バローロです。そして、国際品種の高品質なシャルドネもいっしょに。


生産者: ガヤ
銘柄: バローロ ダグロミス 2007
品種: ネッビオーロ

約10000円。
粘性の高い、済んだ赤みの強いルビー。
ローストした西洋杉と、果皮の厚いダークチェリー、スモモ、薔薇の華やかなニュアンスを中心に、若い葉や茎、スモーキーなタバコ、動物的な血液や鉄釘、シナモンなどのスパイス。
かなり強い苦味。除梗してないのかな?かなりタニックでパワー感がある。対して酸味は柔らかい。
アタック感は滑らかだけど、強烈な収斂性があり、今飲むにはやや適さないと思う。


生産者: ガヤ
銘柄: バルバレスコ 2008
品種: ネッビオーロ

約21000円、パーカーポイント93点。
粘性の高い、済んだ赤みの強いルビー。
バローロに比べるとよりローストした西洋杉やシナモン、ワッフルに通じる甘やかが前に出ている。ダークチェリー、紫スモモの果実味。薔薇、タバコ、鉄釘、オリエンタルなお香、八角など。
タンニン、酸、苦味ともにバローロよりバランスが取れている感じ。華やか。バローロとの根本的な差異はあまり感じられなかったが、バルバレスコの方が全体的に柔らかいテクスチャだった。ただしこちらも造りの問題が苦味があり除梗されてるのかな?と言った感じ。どうやら除梗はしているらしいのですが、どうにも。
梗というより種の苦味になるのかな。少なくとも樽系の苦味では無いような。


生産者: ガヤ
銘柄: ガヤ エ レイ シャルドネ 2009
品種: シャルドネ

約17000円、2007年のパーカーポイント92点。
色調は明るいレモンイエロー、粘性は高い。若干浮遊物がある。
フランスのコートドールのシャルドネというより新世界のシャルドネに近い。
ただ新世界の様にごり押しのコッテリさではなく、イタリアのワインらしい清涼感のある味わい。
カリン、洋梨の果実味、バニラや焦がしバターの甘み、石鹸の様な白い花を中心に、フレッシュハーブ、白檀、白胡椒、甘草などのニュアンス。
やや樽が強く、甘やかな果実と洋梨のニュアンスが新世界っぽい。
酸味は柔らかく、そこらへんも新世界っぽさを感じる部分かも。僅かに樽の苦味も感じる。



この比較でいうと、ややバルバレスコの方が華やかで飲みやすい事を除けば、ほぼバローロと近いです。
ただ、前提として基本的にかなり全体的に収斂性が高いですが、それに輪を掛けてバローロが強烈なタニックさ。
香りの華やかさに対してこれなので、「ちょっと厳しいかな」と。
その点バルバレスコの安定感は若いヴィンテージにも関わらず、なかなか良かったと思います。

そして驚きなのがシャルドネですね。
これはすごい。キスラーやコングスガードのシャルドネを想起させるボリューム感とリッチさがありつつ、軸というか、向いてる方向がもっと清涼感を重視しようとしているような気がします。イタリアのソアヴェやフリウーリのワインに見られるような清涼感というか、穏やかな白い花の香りがあります。あそこらへんはアリアニコとかトレッビアーノの酸味は強いニュアンスなんで根本は違うんですが...雰囲気というか。いや、ファジーなんですが。
酸とミネラル感が弱く、ブルゴーニュ型のシャルドネでは無い事は間違いないです。
なかなか面白いワインです。新世界にはできない芸当ですね。

いや、キスラーとかコングスガード、メッチャ美味いですが!



ガヤ・エ・レイ シャルドネ[2009]750ml

ガヤ・エ・レイ シャルドネ[2009]750ml
価格:14,175円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR