名生産者の極上ボンヌマール09を味わう。



こんばんわ。
引き続きブルゴーニュでございます。
ちょっとパッとしなかったグリュアンシェ、マレシャル、クロ ヴージョでしたが、さすがに次のボンヌマールはかなり良かったです。

生産者はドルーアンラローズとヴォギュエ。
ドルーアンラローズはジュヴレシャンベルタンの大ドメーヌですが1919年のドルーアン家との併合でボンヌマールを取得しています。新樽100%でボンヌマールのイメージに合致した...というかジュヴレシャンベルタン的なパワフルさを持ったボンヌマールを作ります。
ちなみにここのドメーヌは安い上にメチャ旨なので、かなり良心的なドメーヌと言えます。俺も一本セラーにボンヌマールを保管してます。
そしてシャンボールミュジニー最高の生産者ヴォギュエ。このドメーヌを抜きにしてシャンボールミュジニーは語れませんね。殆どがテールルージュというリューディのボンヌマールみたいですね。新樽率は低めで最大45%程度。フラッグシップは栄光と威厳に満ちた奇跡のミュジニー、そしてミュジニーブラン(現在はブルゴーニュブラン)、そしてボンヌマール、アムルーズ。

シャンボールミュジニーは好きな村なので飲むとなるとワクワクします。


生産者: ドルーアン ラローズ
銘柄: ボンヌマール グランクリュ 2009

15000円。WA91-93pt
色調は赤みが強いルビー、粘性は高い。
岩を砕いた様なミネラル感がでている。こちらはアメリカンチェリー、ブルーベリーの軽やかで溌剌とした果実味でヴォギュエに比べるとやや凝縮感は劣る。またクローヴ、甘草などのスパイス、スミレ、石っぽさ、腐葉土、舐めし革、トーストなど。
酸もタンニンも柔らかめで綺麗な味わいで、口の中に爽やかな赤い果実の果皮が広がる。


生産者: コント ジョルジュ ド ヴォギュエ
銘柄: ボンヌマール グランクリュ 2009

約52000円、WA93-95pt
色調はやや濃いめのルビー、粘性は中庸。
非常に溌剌とした凝縮感のある果実味が特徴的。べらぼうに密度の高いジャムの様なストロベリー、クランベリー、アメリカンチェリーなどの赤い果実のニュアンスを感じる。
トースト、ショコラ、スミレ、薔薇の華やかなニュアンス。松の樹皮、青っぽい茎、そしてクローヴなども。
比較的甘やかだが、シロップより果実の蜜に近い印象。香水に近い香りの立ち方。そしてキャンディーやローストした味わいが現れてくる。
酸味やタンニンがまだやや強く、苦味があるが、驚異的な凝縮感、軽やかさとは縁が遠いタイプの強靭なボンヌマール。


ちなみにヴォギュエのボンヌマールは、謎めいたミュジニーVVと比べると、相変わらず途轍も無く強靭で、濃密感と力強さに満ちた、キャッチーなピノノワールだと思いました。液体の凝縮度が半端ないんですよね。それこそ最高の生産者が作ったジュヴレシャンベルタンの様な。
ただ2001の方が安定していたので、ブルゴーニュとしてはかなり長熟なワインだと思います。若いのも最高に美味いんですがヴォギュエは少し置いたほうがいいかもしれないですね。
ちなみに余談ですが、ミュジニーVVは明らかに異質で液体の底に強烈なエネルギーを隠しているのは分かるんですが、その香りは全く開く事がないので正直全貌は見たことないです。

それと比べるとドルーアンラローズのボンヌマールは十二分に素晴らしいものの集中力に関してはヴォギュエにらやはり劣るものがあります。
ただミネラル感が強く、なかなか独特の雰囲気を醸し出しているのが面白いですね。コートブランシュのリューディなのでしょうか。
活発で爽やかなボンヌマール。

いや、ボンヌマールはやはり素晴らしい。ミュジニーが素晴らしいのは当たり前なんですが、ここまで良いボンヌマールが出るとホントにため息が出てしまいますね...

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR