【はじめちゃんさん:1】Sake Connection日本酒テイスティング

こんにちは、ひとりぼっちのテイスティング勉強会のHKO(はこ)です。
さて、今回ははじめちゃんさんです。

はじめちゃんさんは色々ワインや日本酒、料理に明るい人で、特にヴィンテージシャンパーニュはかなりお詳しいです。なので、その観点で切り込んでいって頂こうと思ったのですが、出てきたのはとてもキャッチーで素敵な記事。まさかレースクイーンは出てくるとは・・・なんか渋いブログが急にキャッチーでリア充寄りになっちゃったぞ・・・素敵。

それでははじめちゃんさんの小気味良い記事をお楽しみください!
------------------------------------
fc2blog_2013082622175651e.jpg

ども、はじめッス!
ネオカワサキのサラリマンHさんに誘われて、こちらで日記を書くことになりましたので、よろしくっす。
僕はワインとたまに日本酒やウイスキー、カクテルを飲みます。
お酒大好きっす。
ワインはブルピノや、オーストリアの白、そして熟成シャンパーニュが好きかな。
この中だとオーストリアの白は酸が美しくておいしいのに、あまり知られていないのが残念っす。

すこしまえに友達にさそわれて「Sake Connection」のイベントにおよばれしてきました。
http://www.sake-connection.com/
新しい日本酒を追求してて、すごいっす。
麻布十番の「アフェット」さんでのイベントでした。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13111281/
0
1


ランボルギーニのレースクイーンさんが超かわいかったっす。
3

腰ほそおぉぉぉぉ!!
サラリマンHさんも「デイリーランキングで上位をとるためには、レースクイーンが最高だぜ!」と大喜び。
可愛い子はすごいっすよね、ビンビンきて。

もう一人のレースクイーンさんは影のある美人。
4
友達が「暗い台所で一人泣くのが似合いそう」と酷いことを言ってましたが、僕もちょっとそう思ってしまったっす。
僕が隣にいたら一緒に楽しく過ごせるようにお話ししてあげたいっす。

きゅくきゅく、と話を戻してお酒の話。
レースクイーンさんがいたのは、この一杯目の泡った日本酒が、富士スピードウェイのレースでのシャンパンファイトに初めて使われた日本酒だからっす。
6
7
シャンパンファイト羨ましいっすよね、僕もじょわわああああって高いところで泡飲みたいっす。
「PODIUM」=演壇となづけられたこの泡は山口酒造さんがつくってるっす。
http://niwanouguisu.com/
やさしい味わいで乳酸っぽさが強くて、カルピスみたいにきゅーーー!しゅわん!

5
一緒に食べたヨーグルトムースの縞海老・佐藤錦のマリネとめっちゃ合ってたっす。
夏の暑いときにがーーっ!と汗掻いて、これきゅーーー!と飲むとたまんないのでやるつもりっす。


次、イスキア島のPIETRATORCIA。
9


一緒に食べた鱧のタルタルが美味しすぎて忘れちゃったっす!
8


3杯目、尾崎酒造さんのShinju。
11

真珠って感じのきゅー!きらん!といった感じで美味しかったっす。
ヴィシソワージュを右手に、真珠を左手にで、ぐいぐい飲み続けたいっす。
10


4,5杯目は写真取り忘れちゃったっす・・・
影のあるレースクイーンさんをどうやって幸せにするか友達と激論交わしてて。
お酒飲んで顔赤くなってて可愛い!

6杯目、FONTANABIANCAのバルバレスコ04、これはねー、ちょっと厳しかったんすよ。
13

なんかぎゅー、ぐぐぐーと苦い感じが強くて、君はなんなのかなーって考え込んじゃって。
でもでも、ソムリエさんに聞いてみたらあれ、なんか変ですね、ってことになって別のボトルのを注いで貰ったらそれは美味しかったんすよ。
GAJAみたいなエレガンスはないんすけど、ボディがぎゅっとしてちょっとドレスみたいな服を着た田舎娘ちゃん!
アメリカンチェリー&ヴァヴァヴァルサミコのフォアグラとグっと合ったッス。
12


14
最後は山口酒造の梅酒はやばかったっす。
ほよほよほよぉ~、っと顔がとろける深っかい甘さで腰が砕けそうに。

15
グラニテちゃんにとぽとぽとぽ~っとこの子をかけて、食べるとふにゃ~ほよ~~~に。
梅酒なのにピノっぽい色で、味わいは良い深いポートっぽく、衝撃の一本だったっす。


僕はHさんみたいにHさんじゃないので、あんまり香りや味わいの説明が上手くないんすけど、その分ばーっ!と広がるイメージを伝えていければと思うっす。
また次回、よろしくっす!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR