新世界3種ブルゴーニュ品種、コスタブラウン、カレラ、キスラー


こんにちわ。
新世界をブルゴーニュ品種に限定して3種飲んできました。
コスタブラウン、カレラ、キスラー、いずれもトップワイナリーのフラッグシップです。
カリフォルニアのトップワイナリーはブルゴーニュのグランヴァンを迎え撃てるのか。


生産者: コスタブラウン
銘柄: カンツラーヴィンヤード ソノマコースト ピノノワール 2009

こちらはより甘やかで新世界らしいタイプ。カリフォルニアのカルトワインです。
熟したプラムやアメリカンチェリーの甘やかなドライフルーツの風味を中心に、スタンダードキュベと比較すると、スミレ、クローヴ、リコリス、なめし革の力強く甘やかなスパイスが感じられる。また乾いた藁の香りも強い。
エレガントさでいうと圧倒的にジェンゼンの方が上だが、コスタブラウンはシラーの様な甘みがあり、落ち着ける香り。
痺れる様なアタックで同じくタンニンは強めだが、香りにボリューム感と甘みがあり良く合っている。酸は穏やかで新世界的な特徴が強く出ている。



生産者:カレラ
銘柄: ジェンゼン 2009

ジェンゼンはロマネコンティの苗木クローンを使用していると信しとやかに囁かれている程ブルゴーニュのテクスチャに近いことで有名です。ライアン、ソノマコーストを飲みましたが確かにブルゴーニュの香りを感じさせる造りです。
透明度の高い深いルビー、粘性は中庸。カレラの他のキュベと同様、確かにブルゴーニュを強く感じさせる造りだが、より複雑味を増した印象。
果皮の厚いダークチェリー、ブルーベリーの果実味、ビターチョコレートの様な甘やかな樽香、タイムなどの乾いたハーブが中心となり、薔薇やドライフルーツ、野性味を感じさせる牛皮の香りとハムの香りが漂う。改めて思うが樽香以外は凄まじくブルゴーニュしている。アタックは強めだが収斂性は高めだがシルキーなタンニンとイキイキしており、全体的な個性としてはシャンポールっぽさがあるような。いいですな。


生産者: キスラー
銘柄: シャルドネ パーメリーヒル ストーンフラットヴィンヤード 2009

こちらは白のシャルドネ。キスラーもやはり新世界の造りを中心としながら、またブルゴーニュの白に近い造りをしていると思います。
浮遊物があるやや曇ったレモンイエロー。粘性は非常に高い。
やはりキスラーは非常に濃厚、そしてややビターかつミネラリーだ。
カシューナッツとバターの香ばしいクリーミーな風味と洋梨、マンゴーの分厚い果実味が中心となり、ハチミツ、白い花、バニラ、杏仁豆腐、白檀の風味が漂う。ややキノコっぽさも。非常にリッチで甘やか。
キスラーのスタンダードキュベと比べると、よりナッツの風味が鮮明でミネラルも際立っている。ボリューム感がありリッチだが、酸とミネラルが一本筋で引き締まっており、やや苦味を感じさせるもののピュリニーのワインを想起させる。


いやあ、どれも本当に素晴らしかったです。ただしやはりブルゴーニュとは違いますね、どれも果実酒として卓抜した出来ではあるのですが、エレガントさにおいては、やはりブルゴーニュに一日の長があるかと。
圧倒的にカリフォルニアはキャッチー。感動はないけど一口で美味いと思える。そこがいいところではありますけどね。
これは好き好きだと思います。
ゆくゆくはパーセルが有名になって徐々に個性が出てきて、それを表現する生産者が出てくれば...すごい事になるかもしれませんね!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新世界3種ブルゴーニュ品種、コスタブラウン、カレラ、キスラー】

こんにちわ。新世界をブルゴーニュ品種に限定して3種飲んできました。コスタブラウン、カレラ、キスラー、いずれもトップワイナリーのフラッグシップです。カリフォルニアのトップ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR