秀逸なボーヌの白(4種)


※このものすごい臭いウオッシュチーズと本文は一切関係ありません。

こんばんわ。
ブログ始める以前にとても秀逸な白を飲んだのを思い出したので、折角なので纏めてみようと思います。当然ですが赤もあるので暫しお付き合い下さい。順だいたい不同、です。


生産者: パトリック ジャヴィリエ
銘柄: ムルソー クロ デュ クロマン 2007

これは素晴らしいムルソー。以前薄旨系の素晴らしいサヴィニーを飲ませてくれたジャヴィリエの本気のムルソー。これが、薄旨とは全くかけ離れていて笑ってしまった。
透明度の高いレモンイエロー、粘性は非常に高い。
バター、ローストナッツ、シャンピニオンが全面に出ていて非常にねっとりしている。
そこから洋梨やパイナップル、アンズなどの豊満で酸味の強い果実味、杏仁豆腐、白い花、フレッシュハーブ、シナモンのニュアンスもある。
アルヌーアントのムルソーに非常に近い造り方。ミネラル感もムルソーにしてはかなりカッチリしている。
冷えているからかやや酸味は強めだが、豊満で分厚いテクスチャはしっかりと洗われている。やや後味に苦味がある。
ともすればコントラフォン型、いずれにせよ、オイリーで分厚い豊満な造り。こういうムルソーを飲んでいると本当に幸せになれる。


生産者: ドメーヌ ルフレーヴ
銘柄: ムルソー プルミエクリュ スールドダーヌ 2007

クリーミーでリッチなのはムルソーの最大の長所だと思うわ。
粘性の高い淡い小金色。
白い花の清らかな香りが主軸となりバニラ、ナッツ、焼き栗、パイナップルやレモンなどの溌剌とした果実味、ハーブやキノコの香りが感じられる。ムルソーらしからぬミネラリーな造り。
酸は非常に滑らかで口に含むとその膨大な香りが口内に広がってゆく。余韻は非常に長い。きゅっと引き締まった酸やミネラルがありつつ、非常にオイリーで丸みのある造り。素晴らしいっす。


生産者: エティエンヌソゼ
銘柄: シャサーニュモンラッシェ ザンシャニエール 2009

澄んだ透明感のある黄金色。粘性は非常に高い。ミネラリーだがクリーミーで、パイナップルやマンゴーなどのトロピカルフルーツや白い花の蜜や火打石の香り。リコリスやフレッシュハーブ、ローストナッツのニュアンスもある。果実味豊かで厚みがありとても村名クラスとは思えないレベル。酸は穏やかでクリーミー、香りの柔らかさ、厚みと合致していてバランスと品の良さを感じる。余韻も長く、非常にレベルの高い作りをしている。菩提樹の香りも。


生産者: ブランガニャール
銘柄: バタール モンラッシェ グランクリュ 2009

リッチだが、ムルソーに比べるとクリーミーさは薄れキリリと引き締まりつつ、ピンと背筋の立ったミネラル感がある。
緑がかった済んだイエロー、粘性は非常に高く、浮遊物が若干目立つ。澄んだ透明感のある香りで、薄皮付きのグレープフルーツ、洋梨、アプリコットの果実味と西洋サンザシ、白い花、ハチミツ、フレッシュハーブの華やかな香りが主張する。ナッツやバニラの樽香も力強い。バランスは絶妙。花の香りや樽の香りがもっとも主張する。とてもクリアな造りで香りの芳醇さ、厚さと比較すると思った以上に酸は穏やか。若干後味に苦味があるがそれがよりクリアさに磨きを掛けている。
クリアでミネラリー、真の強さを感じるバタールモンラッシェ。

ムルソー本当に好き過ぎだなぁ。
ともすれば正直ピュリニーやシャサーニュよりも好きです。
あの豊満なムルソーはたまにの贅沢にはピッタリ。毎日飲むには疲れるけど、贅沢は豊満な方がいい。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【秀逸なボーヌの白(4種)】

※このものすごい臭いウオッシュチーズと本文は一切関係ありません。こんばんわ。ブログ始める以前にとても秀逸な白を飲んだのを思い出したので、折角なので纏めてみようと思います...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR