【シャンパーニュ: 32】お手軽だけど高品質ブラン ド ノワール、ドラピエのゼロドサージュとミシェルアルノーのヴェルズネイ。

こんにちは、HKOです。
本日はシャンパーニュです。あまり高額ではなく、比較的お手軽なものを。(といっても4000~7000円するのだから、やっぱり高級嗜好品ですね...)
ドラピエ、ミシェルアルノーの2生産者のブラン ド ノワールです。


【データ】
ドラピエは1808年から続く老舗シャンパンメゾン。現在は8代目のミッシェルが栽培醸造を手がけています。1989年から自然に近い無農薬の栽培方法に転換しています。
有機栽培で作られたピノ ノワールで使用するのはキュヴェ100%。SO2無添加、発酵時にシャプタリザシオンはしない。ノン フィルターで瓶詰め。瓶内熟成期間は24ヶ月~36ヶ月。ノンドサージュで出荷されます。

ミシェル アルノーは1970年代に設立されたヴェルズネイに拠点を置くドメーヌ。12haの畑をヴェルズネイに保有しグランメゾンにもぶどうの提供を行っています。現在はミシェルと息子のパトリスが指揮を取っています。
空気式圧搾機や斜面を利用したグラヴィティシステムを採用し、清潔なセラーで丁寧な醸造を行い、テロワールをそのまま映し出した様なシャンパーニュを生産しています。


【テイスティングコメント】
生産者: ドラピエ
銘柄: ブリュット ナチュール ゼロ ドサージュ ピノノワール NV
品種: ピノノワール100%

約5000円、WA89pt
外観はやや麦わら色のイエロー、泡は力強く立ち上る。粘性は中庸。
充実した旨みが感じられるライムの様な柑橘系のニュアンス、そして旨味を強く感じさせるアンズ、リンゴなどの果実味。フレッシュハーブやシナモン、ハチミツの様な香りが感じられる。わずかに塩ナッツの様な要素も。味わいは極めてドライで柑橘系果実味とともに豊かな旨み、そして刺す様なシャープな酸味が感じられる。柑橘系のニュアンスと力強いミネラルのような硬質感が感じられる。


生産者: ミシェル アルノー
銘柄: ヴェルズネイ グランクリュ ブラン ド ノワール NV
品種: ピノノワール100%

7000円
外観は濃いストローイエロー、粘性は高い。
かなりしっかりとしたミネラル感がある。
洋梨や熟したリンゴの豊満な果実味、シロップのような洗練された甘露さが感じられ、溌剌とした果実味がある。そしてフレッシュハーブ、香ばしいナッツや木材の香り、ハチミツ、白い花の様なニュアンス。
酸はやや強めだが、旨味や甘露さの発露が強い。強いリンゴやミネラルの余韻が残る。
極めてキャッチーなシャンパーニュだと思う。


【所感】
ドラピエの方は恐ろしく酸がシャープ。
これは本当に毎度の事なのですが、ノンドゼは香りは普通のシャンパーニュとそう変わらないのに、口に含んだ時の舌を突き刺してくる酸や一塊化したミネラルのギャップが結構辛いんですよね。ドラピエに限った話では無いのですが、まあこれは好みの話で。
しかしながら、個人的な好みは一旦切り離してみると、お値段としてはかなりよく出来ていると思います。ミネラルの硬質感やブラン ド ノワールの厚み、ノンドゼのシャープさが絡み合い、氷山の様な鋭さを包含している。まあ、半端な甘さは一切無い、ある種振り切れたシャンパーニュだと思います。
次にミシェルアルノー。
こっちのブラン ド ノワールは豊満でとても好みです。ピノノワールらしい厚みがあり、そして高い熟度がある。
樽材の香りもほのかに香り、フラッグシップの様な趣こそないものの、手堅く纏まった良いブラン ド ノワールだと思います。
ヴェルズネイのピノノワール自体が充実したミネラルかありますが、硬質な印象はあまりありません。どちらかというとしっかりと果実味が現れたスタイルとなっています。
どちらも低価格ながらハッキリとしたスタイルが出ていて個性的だと思いました。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR