Italiana Enoteca D'oro(イタリアーナ エノテカ ドォーロ: 浜松町)

【前提】
※メニュー横の★はHKO主観の「もう一度食べたい度」です。シェフ渾身の一皿を素人如きの尺度と個人の趣味嗜好で、それがさも絶対の事実の様に評価するものでは一切ありません。
当てになりません、メモです。
★★★★★→今日にでももう一度食べたい!
★★★★→明日にでももう一度食べたい。
★★★→必ずもう一度食べたい。
★★→機会があればもう一度。
★→日常的に食べられると最高。



未開の地、浜松町にあるイタリアン。


こんにちは、HKOです。
たまには浜松町まで足をのばしてみます(※休日です)

結構時間がかかりますね、正味20分くらい。
こりゃあ平日は行けなさそうだ。やはりギリギリ行けるラインは新橋周辺、汐留周辺、銀座6~7丁目が限界だろうか。
次回からは気をつけよう。

という訳で、浜松町の真新しいビル...汐留ビルディングの1Fにあるイタリアーナ エノテカ ドォーロです。
イタリアン業態で12店舗ほど運営するメティウスフーズという所かやっているお店です。

ただあまりチェーン店という感じではなくて、もっとここのお店の特徴が際立った感じが、写真からは伝わってきますね。

早速パスタを注文しました。あとワイン。休日ですからね。


◼︎パン(-)

強い塩味とローズマリーが香るバケット。
甘いフォカッチャみたいなの。
オリーブオイルとバルサミコで頂く。
美味しいのだけど、お代わりが出てこないのが残念。



生産者: フェッラーリ
銘柄: ブリュット マキシマム NV

WA89pt
外観は淡いストローイエロー、粘性は低く、泡は柔らかく立ち上っている。
香りはシャンパーニュに近い、シトラスや青りんごの様な爽やかな果実味、白い花やナッツ、フレッシュハーブの様な風味が感じられる。わずかにバターの風味。ミネラル感は柔らかい。
酸も柔らかく、丸みがある。シトラスやハーブの余韻が残る。スタンダードシャンパーニュの味わい。



◼︎パスタ ひき肉とポロ葱のクリームパスタ大盛り(★★)

めっちゃでけえ。

写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、大皿に山盛りになって出てきます。
うわー、まじかー。
よりによって濃いクリーム系頼んじゃったよ。
大盛りにするのに300円追加ってので何となく気配を察しておけば良かった。普通の人なら大盛りにする必要はないと思います。
味の方は結構いいです。クリームはあまりこってりしていなくて、生クリームというより牛乳っぽい感じ。
パスタはコリコリのアルデンテ。それが大皿にドーン!ひき肉とネギもたっぷりと入っているから、食べ応えは十分。美味しかったですが、極端に感動するものではなくて、日常的に食べられると嬉しい感じのものです。


おなかぱっつぱつになりながら帰宅。
ここはボリュームたっぷりでした、店構え的に完全に侮っていたところがあるぜ。お腹は十二分に満足、ただしお値段は...そこそこです。

しかしフェッラーリがグラスで飲めるのがいいですね。
かなりクオリティの高い、シャンパーニュの様なスプマンテだと思いました。ブラン ド ブラン ファンとしてはこの繊細な感じ、好みです。

ランチより夜のアラカルトがなかなか良さそうだったので時間が合えば行ってみたいと思います。
ワインリストは結構センスいいです。



住所: 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
店名: Italiano Enoteca D'oro(イタリアーノ エノテカ ドォーロ)
電話番号: 03-6383-1522
営業時間:
月~金
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)

月~日・祝日
ランチ・カフェ 11:00~15:30(L.O.15:00)

土・日
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
※予約状況により、営業時間の変更があります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR