美味いけど好みじゃない、不変のブリュットプルミエ

こんにちは。
今日はルイロデレールのブリュットプルミエです。
毎度思うのですが、このメゾンのシャンパーニュっていつもシャープですよね。フラッグシップのクリスタル ブリュット、クリスタルロゼ。ミレジムのヴィンテージ ロゼ、新世界のものまで。
このメゾンは基本的にどれも美味しいのですが、特にロゼが抜群に美味い。ピノノワールの深みが本来のシャープさと相待って奇跡的なバランスを見せている。なので、正直クリスタルブリュットよりも個人的な趣味嗜好でヴィンテージロゼの方が好みだったりします。半額以下なんだけどね。
今回は初心に戻ってスタンダードキュべを頂きます。

生産者: ルイ ロデレール
銘柄: ブリュット プルミエ NV

淡いレモンイエロー、粘性は高めで力強く立ち上る泡が印象的。
かなりシャープな造りで、酸味の強いアンズや青りんごの清涼感のある果実味やバター、ハチミツを中心に、甘草、イーストの香りが漂う。
強めの泡とあいまって、酸味はかなり際立っており、個人的にはちょっと苦手な口当たり。
しかしながら確かに味わいは複雑で、シャンパーニュ然としている。


美味しいんですけど、やっぱり今ひとつ足りない様な気がするんですよね。
大体6000円くらいのボトルでシャンパーニュとしては至極普通のお値段なのですが、やや割高感は感じますなぁ。
3000円くらい足してヴィンテージロゼを頂いた方が幸せになれるかも。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美味いけど好みじゃない、不変のブリュットプルミエ】

こんにちは。今日はルイロデレールのブリュットプルミエです。毎度思うのですが、このメゾンのシャンパーニュっていつもシャープですよね。フラッグシップのクリスタル ブリュット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR