ボルドー5大産地をブラインドで。

こんばんわ。
ワインに慣れてくるとやってみたくなるのがブラインドテイスティング。
サンテミリオンや広域名称(ボルドー)、それらとメドックの村名ならアッセンブラージュにも特徴があって正解しやすいのですが、メドックの村名間では話が違います。まだブルゴーニュの産地を当てる事の方が楽で、シャトー毎のアッセンブラージュの特徴を捉えておかないと絶対に当たらない。
ややグラーヴ地区が平坦とはいえ、概ね砂利質堆積土壌の中で、如何ほどの差異があるかといえば、カベルネ、メルロ比率ほど特徴的ではないんだよねえ。難しい。

と、ながながと言い訳しましたが、得意のポイヤック以外は惨敗でした。
オーブリオンですら間違える始末....ボルドーは難しい。




生産者・銘柄: シャトー ド ペズ 2008
産地:サンテステフ
クリュブルジョワ。
中庸なガーネット、粘度は高め。香りは明らかに5本の中で異質でシベット、 紅茶、ダークチェリー、レモンバター、 塩素、カラメルがゆっくりと香る。個性的ながらフィネスとしなやかさがあった為マルゴーかな、と思ったら全然違かった。アタックは柔らかく、タンニン、酸ともにバランスが良く、シルキー。明るい溌剌とした果実味が特徴的かも。これも程よい価格なのだけどいい感じ。結構買い得な銘柄かも。


生産者・銘柄: シャトー ドーザック 2008
産地:マルゴー
メドック格付け5級。
色合いは5本中最も濃いガーネット。
いわゆるボルドーのグランクリュクラッセのスイーツを想わせるカシスやチェリーのコンポート、ビターカカオ、程よく杉や生肉が香る。丸みがあり、豊満でフルボディ。気にならない程度ではあるものの、若干タニックでアタックが強く酸味も強い。エレガントでパワフル、濃密であり正にプルミエールグランクリュクラッセにふさわしい・・・と思ったら5級だった。しかしながら品質は凄まじく良い。価格見合いで言うと凄まじいコストパフォーマンスだと思う。


生産者・銘柄: シャトー ダルマイヤック 2008
産地:ポイヤック
メドック格付け5級。
まさにラトゥール、ムートンから通じるポイヤックらしい作り。他の地域と比較してより果実味は濃密で凝縮感があり、パワフル。色はガーネットで上記1級格付けよりは若干軽め。ダークチェリー、クレームドカシス、甘草、 樹皮、腐葉土、麦わら、バターの香りが鋭く立ち上る。若干酸もタンニンも強め、タニック。もう少し熟成が必要かも。流石にブラネールデュクリュ同様馴染み深い銘柄だったためこちらは何とか正解することができたが難しかった。


生産者・銘柄: シャトー ブラネール デュクリュ 2008
産地:サンジュリアン
メドック格付け4級。
手頃な価格から2度程同銘柄の2004、2007、そしてセカンドラベルを飲んだ事がある馴染み深い銘柄だがこちらも誤った回答。特徴的な鉛筆の芯のニュアンスは全く無く、ドーザック同様ボルドー王道的な作り。カシス、プルーンの濃い果実味と深いローストしたカカオの様な香り。メルローとカベルネの特徴がはっきりと分かれており、とっ散らかった印象だが、グランクリュクラッセらしいふくよかな香味がありフィネスも十分。若干タニックで酸も際立っており、こちらもまだまだ熟成を要する印象。でも美味しい。


生産者・銘柄: シャトー オー ブリオン 2007
産地:ペサックレオニャン
メドック格付け1級。
流石に卓抜した出来でスモーキーさや果実の凝縮感が印象的だったのだけど、どちらかというとサンテステフ(樽香の強さからカロンセギュール)に良く似た特徴だったので、まんまと騙された。色合いは中庸なガーネットで、クレームドカシス、ダークチェリーの果実香、生肉、 梅しば、スモーク、藁の香り。インクっぽさやヴァニラ香もある。とにかく喉に抜ける時の甘みが凄くて、酸、タンニン共に強めでアタッキーだがビロードの様な口当たり。割合キャッチーながらも構成要素が多く、深淵。


いや、マジで難しいです。
村の特徴なんて無きに等しい。
どちらかというとルモンタージュとかマセレーションの醸造方法とアッセンブラージュに全てが掛かってる。
プティシャトーも含めると星の数ほどあるシャトーを覚えるのはかなりマゾい産地ですなぁ。
しかも出来によってアッセンブラージュ変えるし。

つまりシャトーごとのヴィンテージの違いを理解しておかないとブラインドなんて出来ないと。
出来るかっ!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ボルドー5大産地をブラインドで。】

こんばんわ。ワインに慣れてくるとやってみたくなるのがブラインドテイスティング。サンテミリオンや広域名称(ボルドー)、それらとメドックの村名ならアッセンブラージュにも特徴が

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR