ボルドーグランヴァンの素晴らしさを再認識。

こんばんわ。
引き続きボルドーで。
個人的にボルドーは難しいです。熟成ボルドーがあまり好きではない俺にとっては古すぎず、かといって若すぎないギリギリのラインを見切るのが非常に難しいのです。
80年代は丁度飲み頃と言われますが、華々しさには微妙に欠けるし、2000年代後半はインキーでちょっと辛い。
やや開き始めのオフヴィンテージの2000年代前半がベストだったりします。オフヴィンテージだから安いしね。

というこだわりが少なからずあるものの、ままならないもので割とキッチリ熟成したものや若いヴィンテージをいただく事が多いです。
ああ、ままならんものです。



生産者・銘柄: シャトー デュ テルトル 1996
産地:マルゴー
メドック格付け5級。
煉瓦色のエッジ、中央部分は若々しく、深いガーネット、 粘度は比較的高い。
カシス、ブルーベリーのフレーヴァー、焼いた藁や血液、グローヴの香り。干しバナナのニュアンス。熟成香がかなり前に出ている。
口当たりはタンニンが溶け込んでおり、柔らか。複雑ながらバランスの取れた熟成を経ている。 藁、カシス、グローヴが主張。
5分程経過すると白胡椒やスパイスを感じさせる香味が現れる。藁の香りも強くよりハーブを感じさせるものとなった。


生産者・銘柄: シャトー カロン セギュール2005
産地:サンテステフ
メドック格付け3級。
若々しいガーネットのエッジ、中央部分はかなり深い黒。粘度は高い。
特徴的な焼いた木材、チョコレートやコーヒー、タバコのファーストノート。クレームドカシス、シロップ漬けの黒い果実の香り。 口当たりは若さゆえに少しタニックな印象だが、飲みづらくなるほどマッシブではなく柔らかい印象は崩さない。なかなか個性的。余韻も長い。
5分後、果実味が影を潜めより高級なチョコレートのフレーヴァーが現れていく。杉の木などもあることから樽をかなり効かせた出来になっている


生産者・銘柄: シャトー デュクリュ ボーカイユ 2006
産地:サンジュリアン
メドック格付け2級。スーパーセカンド。
落ち着いた感じのガーネット、中央部もかなり深い黒い。
カロンよりクレームドカシスの香りが強く芳香する。 きらきらした溢れんばかりの果実味。コーヒー豆やグローヴ、干しバナナ、杉の木の香り。かなり果実感が強く非常にバランスが取れている印象。
全体的に芳香は強力で力強く立ち昇ってくる印象。構成要素自体はカロンと大きく変わらないがより膨大に、偉大にした感じ。
カロンと比較してよりタニックで熟成の可能性を感じさせる。今飲むべきではないかもしれないが、十分に美味しい。


生産者・銘柄: シャトー ムートン ロートシルト 2006
産地:ポイヤック
メドック格付け1級。大本命。
色合いはよく清澄されている若々しいガーネット。粘度は比較的高い。
やはり何度飲んで絶大な芳香に驚く。少し傾けるだけで鼻腔に飛び込んでくる情報量がすごい。ビターチョコレート、クレームドカシス、ラズベリー、ハーブ、干しバナナの香り。熟成を思わせるニュアンスは全くなく、ボディの強さを感じさせる。デュクリュボーカイユより更に果実感が溢れており香水の様な輝きを放っている印象。余韻も非常に長い。口当たりはタニックでありつつ滑らかで全く気にならない。ともすれば甘さを感じるレベルで香りと味わいのバランスが絶妙。
血液の香りも微妙に主張してきた。美味い。さすが。



生産者・銘柄: シャトーコスデストゥルネル 1982

産地:サンテステフ
メドック格付け2級。スーパーセカンド。
どうでいいことだけど俺の誕生日ヴィンテージ。 色は橙を帯びたエッジ、中心部もかなり熟成を帯びた色となっている。
ハーブ、ブラックカラント、ブラックチェリーの砂糖漬け、血液、ソース、オリエンタルなスパイス、杉の木、鉄釘、チョコレートのニュアンス。熟成香が支配的だがほぼ熟成のピークといったところだろうか。 あといつも思うんだけどかつお節っぽさ、あるよね。若いボルドーの様に華美な訳ではないが、より深淵で深い出来。格付け2級とはいえさすがのスーパーセカンド。
口当たりはタニックというよりスパイシー。
複雑で豪奢な味わいである。余韻は長い。


生産者・銘柄: シャトーパヴィ 2006
産地:サンテミリオン

サンテミリオン第一級格付けB。
シャトーパヴィ2006。色が黒に限りなく近いガーネットで清澄度合いはみて取る事が出来ない程深い色味。粘度は相当高い。非常にインキーでカシスやドライプルーンの様な濃厚な香り。黒オリーブ、甘草、杉、チョコレートリキュールのアロマが漂う。香りの複雑さ、重厚さは新世界と見間違う程だが(華やかさではなく重厚さや重苦しさでいうとこれ程重い格付けは見たことがない)ただし、口に含んだ時のアタックは見事な程に滑らかで色や香りからは想像出来ない程シルキー。鰹節とハーブの香りが鼻から抜けてゆく。若干のタニックさがあり余韻は長い。エレガンス、というより重厚さに重きを置いた感じ。ムスクや動物的な香りも時間が立つと漂ってくる。


ムートンやコス、ボーカイユは当然ですが、テルトルは予想以上に美味かった。やや熟成感を感じさせつつ、十分に果実味も残っていて、やっぱメドック格付けは美味いな、というのを再認識。
パヴィはイマイチ縁のないサンテミリオンの一級B。フラン主体で個性的。シュヴァルブランは当然ですが、サンテミリオンは流石に右岸有力地域だけあって、美味しいですよ。
ロワールのソーミュールシャンピニーの遥か上を行く造り。
普段ブルゴーニュばかり飲んでいますが、たまにのボルドーはなかなかにし劇的です。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ボルドーグランヴァンの素晴らしさを再認識。】

こんばんわ。引き続きボルドーで。個人的にボルドーは難しいです。熟成ボルドーがあまり好きではない俺にとっては古すぎず、かといって若すぎないギリギリのラインを見切るのが非常...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR