無名ながら超高品質。ヴォーヌロマネとニュイサンジョルジュのプルミエ。


こんばんわ。
今日はちょっと無名の生産者のプルミエクリュをご紹介します。
今更ブルゴーニュて語ることもさほどないのだけども、アペラシオンの個性を生産者を変えた状態で見切るのはなかなか難しいです。
流石にセシル トランブレーはプティエシェゾーの様なニュアンスはあったと思います。


生産者: セシル トランブレー
銘柄: ヴォーヌロマネ プルミエクリュ レ ルージュ ドゥ ドスュ 2008

ものすごい華やかて繊細な香り。
リジェベレールタイプの華麗でエギゾチックな質感。
色調はやや浮遊物がある赤みの強いルビー、粘性は低い。
中華料理に見られるオリエンタルスパイス、五香粉と、東洋のお香が複雑に絡み合う。むせ返る様なゼラニウム、薔薇のオイルの香りや、凝縮感の強いレッドカラント、フランボワーズの赤い果実の香りが構成要素の中心となる。
ドライフラワー、クローヴ、買ったばかりの皮のベルト、ナツメグが複雑に香る。キャラメルやパンの香りも。
溌剌とした心地良い舌触り。タンニンも柔らかく、酸味も溌剌としているもののキツくない。濃くはなくどちらかといえば古典的なブルゴーニュのテクスチャ。
とてもレベルの高い生産者。


生産者: ルシアン ボワイヨ
銘柄: ニュイサンジョルジュ プルミエクリュ レ プリュリエ 2009

ファーストノートはトマトジュースの様な青いニュアンスを感じる。色調はやや濃いめの色調で粘性は中庸。透明度は高く清澄されている。
ドライトマト、ダークチェリーの果実味、
野性的な野ばら、スミレ、パチュリー、腐葉土の香りを中心に、煙草、パストラミハム、毛皮の野性的でスパイシーなニュアンス。ローズヒップティー、ナツメグの華やかな香り。焦げた木材のニュアンスも。
酸味、タンニンは穏やかで柔らかい。旨味のある華やかな香りを内包した素晴らしい味わい。わずかに苦味を感じる。
ニュイサンジョルジュにしてはややエレガントな造りか。


生産者: メオカミュゼ
銘柄: フィサン 2010

メオカミュゼでもかなり地味なアペラシオン。
色調は濃いめのルビー、粘性は高い。清澄はしっかりしている。
タイプとしてはニュイサンジョルジュに近しい形だろうか。しかしながら野菜っぽさはなくて、力強い花の香りと強固な酒質がある。
ダークチェリー、ミルティーユの黒い果実味と薔薇とゼラニウムの華やかな香りがメイン。やや要素が薄く感じるが、それでもメオカミュゼのスタイルはしっかりと保たれている。やや革っぽさはあるが目立つ程野性的では無くローズウッド、やや八角や燻製っぽさも。
こちらも酸味は穏やかでシルキー。ややタンニンはあるかもしれないが、十二分に楽しめる味わい。


ここで特筆すべきなのは当然美味いニュイサンやヴォーヌロマネのプルミエクリュじゃなくてフィサンですね。
ジュヴレの隣村でプルミエは包するものの凄まじく地味なアペラシオンなんだけど、さすが、メオカミュゼにかかれば素晴らしいワインになりますね。
マルサネもそうなんだけど、ややテクスチャに薄さは感じるものの非常にグレートなピノノワールといった印象。
これで5000円程度で手に入るんだから本当に凄い。
非常にお得感のある村名ワイン。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【無名ながら超高品質。ヴォーヌロマネとニュイサンジョルジュのプルミエ。】

こんばんわ。今日はちょっと無名の生産者のプルミエクリュをご紹介します。今更ブルゴーニュて語ることもさほどないのだけども、アペラシオンの個性を生産者を変えた状態で見切るの...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR