【ボルドー:29】サンテミリオンの旗手とソーテルヌ最上のワインを利く

こんにちは、HKOです。
本日は唐突にボルドーです。サンテミリオンとソーテルヌ。しかもソーテルヌは何とディケムの2001年です!
※一度レポートを書いています。

なかなかのラインナップですね!
では、行ってみましょう。


【データ】
シャトーディケムはソーテルヌに拠点を構える世界最高の貴腐ワインを産出するシャトー。現地ソーテルヌの格付けでは、ただ唯一の特別一級(プルミエクリュスペリュール)として君臨しています。
驚異的な低収量が特徴で、平均して葡萄一本につきグラス一杯のみしか取れない、これは木の樹齢の高い事、貴腐粒だけを丁寧に選別している事、そして長期間の樽熟成に伴う蒸発に起因します。100%オーク新樽で42ヶ月の樽熟成。全行程に渡って当然ながら補糖補酸は行われません。不作の年はリリースされません。(直近だと2012年ですね)

シャトールシアは1990年台に設立されたシャトー。
所有者はミシェル バルトリュシ、そしてステファヌ・ドルノンクールがコンサルタントを務めています。
ボルドーのガレージワインといった存在で、年間の生産本数は僅か1万本程度。ファーストヴィンテージから高い評価を受けるものの、その直後から2001年まではやや凡庸なワインを作っていた。現在は注目に値するワインを作っている。
作付面積は3.0ha、平均樹齢は40~100年、平均収量は30hl/ha。発酵とマセレーションは3週間。熟成は新樽60%で15~18ヶ月。無濾過。


【テイスティングコメント】
生産者、銘柄: シャトールシア 2009
品種: メルロー 90%、カベルネフラン10%

約6000円、WA92pt
外観は濃いガーネット、粘性は高い。
カベルネ種を想起させるグリニッシュさがあるが、その実メルロー90%と聞いて驚き。
力強い獣香、そしてコーヒーや炭焼きを思わせるロースト香が伴ってくる。果実味はよく熟していて、熟したブラックベリーやプルーンの果実味が感じられる。スミレの花、ピーマンやリコリス、ハーブ類の香りが良く結合している。樽の使い方がメルローとしては硬質な質感がある様な気がする。スミレや毛皮、ユーカリやほのかに小豆のニュアンス、焦げた糖蜜の様な要素が感じられる。
酸は柔らかで、タンニンは甘く、ピーマンやハーブ類、イースト的な要素、黒系ベリーの余韻を伴う。
価格的には良くできているが、少しべとつく甘さがわざとらしいかな、というのが個人的な感想。


生産者、銘柄: シャトーディケム 2001
品種: セミヨン80%、ソーヴィニヨンブラン20%

50000円(ハーフボトル)、WA100pt
外観は少し黄金に近いイエロー、粘性は高い。
灯油の様なオイリーな要素があり、かつ紅茶の様な風味と、アプリコットや黄桃の様な濃密な果実味が感じられる。イースト、ナッツ、シナモン。
どこかドライフルーツの様な風味が感じららる。
ほのかにバターの様な風味、木材、白檀の風味。
酸がよく出てきて、濃密なアプリコットや黄桃の風味が感じられる。ほぼスキがない。濃密でパワフルな余韻、爽やかな余韻。素晴らしい。完璧なディケム。


【所感】
シャトールシア。
かなりモダンな造りのサンテミリオンの様な気がします。
グリニッシュさはあるものの、力強い獣香と樽のロースト香、よく熟した黒系果実の香りが際立っていて、サンテミリオン的な側面を残しつつ、ニューワールド的な濃密さも併せ持ったワインだと感じました。
タンニンも甘く、酸は柔らかで、非常にキャッチー。
非常に高品質でレベルの高いメルローだと感じました。
ただその一方で洗練されきれてないというか、少しわざとらしいベトッとした甘さがあるのが気になりましたね...
かなりレベルが高いですが、個人的にはあまり好きでは無いタイプのワインでした。ただ好みですね。品質は間違いなく高いんです、本当に。

次にシャトーディケム 2001。
これは別エントリーでガッツリやったので、あんまり詳しくは書きませんが、流石に良かったです。
ただ前回飲んだタイミングと比べると、味わい的に少し重く感じました。強力な凝縮感と共に甘口ながら羽の様に軽く爽やかなタッチ、しっかりとした酸味が特徴的でしたが、その点、熟成によるオイリーな風味が今回入っていたので、それが重さを感じさせたのかも...
ただ、その要素が晴れてくると、やっぱりディケムだな、と。
飲んでる途中はゲヴェルツのセレクション グランノーブルだと思ったんですがねー、お恥ずかしい。
ただ言われてみれば確かに紅茶や黄桃ってソーテルヌだわ...と思った次第です。


◾︎例のごとくワイン会で(Part.4)

デザートも金満プレイです。
ディケムと最高のペアリング。もうちょっと熟成感出てたら最高かも。

Ch.D'YquemChディケム 2001 PP100 375ml

Ch.D'YquemChディケム 2001 PP100 375ml
価格:46,800円(税込、送料別)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR