【日本酒:11】久方ぶりの日本酒テイスティング4本

こんにちは、HKOです。
ひとりぼっちのテイスティング勉強会。
一応ワインを主軸とした(最近はそうでもないけど)オンライン個人メモな訳ですが、ごく稀に日本酒もやります。正直前回がいつだったか全然覚えてないんですが...

とはいえ日本酒を飲むのも好きです。
詳細はワインまとめの一番下にて飲んだワインをまとめてますので、素人感想ですが是非ご参照くださいませ。そこそこ飲んでます。

そんな訳で日本酒です。
今回は山形の杉勇の大吟醸、菊姫の吟、菊水の蔵光 純米大吟醸、上喜元 大吟醸です。
大吟醸クラスばかりですが、とくにこれといってこだわりが無く、好きな味や香りを追い求めて行くと、大吟醸に至ってしまうのですね。
なんという燃費の悪さ。
でも純米大吟醸ってワインに通じるものがある様な気がしますね。

さて、余談はほどほどに。
行ってみましょう。


【テイスティングコメント】
生産者: 杉勇蕨岡酒造場
銘柄: 蕨岡延年の舞 大吟醸

3500円
精米歩合35%、2014年6月に瓶詰めされたもの。
これがかなり清冽で大吟醸らしい吟醸香溢れる1本。
珍しく1本飲みきってしまった。
メロンや洋梨の香りが非常に強く、水飴やほのかにカッテージチーズ、オレンジの皮や青梅、竹などの清涼感のあるアロマが漂う。大吟醸的な風味だが、内包するアタックや含み香はかなりお米のニュアンスを帯びていて、蒸した米や餅などの風味を強く感じる。
戻し香にアルコール的なアタックがある。
熟成によって米的な部分が強く出ているのかもしれない。


生産者: 菊姫合資会社
銘柄: 菊姫 吟 大吟醸

約10000円
精米歩合40%
華やかながら米の旨味が充実した日本酒、
水飴や桜餅、餅の風味と、ショートブレッドやバターの風味、キンモクセイ。強い甘みがある。濃密、ダイコン、クレソン、青竹の風味。
厚みのある味わい。フルボディ。


生産者: 菊水酒造
銘柄: 蔵光 純米大吟醸

約10000円
精米歩合23%
香りも味わいもクリアでフルーティーでありながら、お米の旨味をしっかりと残している。
メロンや洋梨の様な豊かな果実味があり、水飴や桜餅、クレソン、青りんご、石の様なミネラル、カッテージチーズの様な風味がある。
含み香りはお米の風味豊かで餅や竹、檜の様なアロマティックな風味がある。


生産者: 坂田酒造
銘柄: 限定品 上喜元 大吟醸

約4000円
精米歩合30%
濃密でメロンや洋梨の分厚い香りが溢れている。お米っぽさよりも熟した果実味が突出。
極めてフルーティー。
クレソンやハチミツ、白い花の蜜、ショートブレッドやバターのようなまろやかな香りが混じる。青竹のニュアンスも。
含み香はお米の要素がしっかりあり、お米の旨みや甘みがしっかりと出ている。




【所感】
どれも吟醸としては比較的お米の旨味感がしっかりある様な気がしました。
ただ杉勇や蔵光は含み香こそお米感豊かですが、香りは純米大吟醸らしくクリアでフルーティー。極めて澄んだ香りを感じました。まあどれもクリアではあるんですが、独特の冷たさっていうんですかね、そういったものは抜群に蔵光が良かったですね。
吟はすごく力強くてポテンシャルが高いなと思いました。ボディの厚みが非常に厚い。パワフルです。
杉勇は香りもクリアでいいんですが、全体のバランスがいいですね。強いアルコール感をあまり感じない。割とサクサクと飲める感じでしょうか。
上喜元はかなり重めですが、果実香が突出しています。
どれもかなり旨いです。酒米などでかなり変わりますが、やっぱり精米歩合の違いによる香りの差はデカイですねー。


杉勇 大吟醸 蕨岡延年の舞 720ml

杉勇 大吟醸 蕨岡延年の舞 720ml
価格:3,137円(税込、送料別)


【数量限定特別品】菊水 蔵光 純米大吟醸 750ml

【数量限定特別品】菊水 蔵光 純米大吟醸 750ml
価格:10,800円(税込、送料込)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HKO(はこ)

Author:HKO(はこ)
HKOです。
世界を股にかけない普通の内勤サラリーマン。
体はピノノワールとシャルドネで出来ていますが、最近は専らシラー、グルナッシュ、ヴィオニエなどの南仏品種や、ジンファンデルみたいな濃い品種が好み。貴重なワインや興味深いワインを求めて日夜東京を徘徊する日々。
食べ歩きを2014年頃からスタート。
ミシュラン星付きフレンチ(2017年度版まで)制覇まであと2店舗。
2店舗のハードルが高いので、最近は手軽なビストロなどを周遊。
基本フレンチ/イノベーティブ/フュージョンを愛するが、イタリアンや和食にも食指を伸ばす日々。ペアリングは考えず、皿の中で終局する世界観を大切にしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ついった
物欲センサー
物欲センサー2
リンク
QRコード
QR